のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲にトキが来る?!
【2008/11/19 20:18】 鳥関係
トキ看板

トキの分散飼育は「2ペア4羽」 飼育地は「石川と出雲」が有力

 いよいよ来月中には場所が決まる所まで来ましたね。現時点では石川県と出雲市はほぼ合格のレベルだとか。(しかし相変わらず「石川県」なのね。一体石川の何処なんですか?^^;)
 出雲市は去年・今年と人工飼育に成功している上に、今年は自然繁殖まで成功しましたぞ。同様に石川県も順調と言う事で、レベルさえ合格なら両方に決まっても良いのでは無いでしょうか。別に余所とトキを取り合うのが目的ではないんだし。

 対する長岡市は先週近縁種の飼育を始めたばかりで、しかも県内に本拠地のトキ保護センターも在る事から、今回は見送りかも知れませんけど、実績を積めば将来飼育地には成り得るでしょう。

 さて!!決まったら観に行くぞ~!!…と思ったら、「感染症から守る為に非公開」との事。まあ仕方無いですよね ̄▽ ̄; 多摩動物公園のトキも非公開では無かったかな?

 昔の動物園は珍しい動物を展示するだけだったけど、今は希少動物の繁殖と言う目的も有る訳ですし、モニターで映像は公開されるそうですから。

 何だかワクワクして来ましたよ~*θ▽θ* あ~でも禽舎の建設は(予定地は確保済)決まってからだろうし、実際に来るのは早くて来年の春位?? (繁殖期と重なるから時期をずらすか??)

この記事に対するコメント

今晩は。出雲にトキとは知りませんでした。楽しみですね。
【2008/11/19 22:26】 URL | 角田 風士 #Qi8cNrCA [ 編集]

いよいよ審判のトキ(笑)
>角田様
 コメント有難うございます。引用記事やここの過去ログ(「トキ」「出雲」でブログ検索)にも有る様に、数年前から分散飼育の候補地に名乗りを挙げていたんですよ。
 それが来月に決定になるんですが、かなりそ選ばれる可能性が高いので楽しみです。
【2008/11/20 00:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/659-05288cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB