のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


去年の今頃はフィンランドへ向かっていた…
【2008/12/09 20:49】 海外旅行
 今日はフィンランドに行って丁度1周年なのであります。今日の「笑っていいとも」でも、松居直美がお子さんとフィンランドに行ったと話してたし。お子さんが『かもめ食堂』のもたいまさこさんが好きなんだそうで。夏に行ったけど寒かったとか。こちらは思いっきり真冬に行きましたがね^^; (しかし暖冬で思ったよりも寒くは無かったのも事実。)

 日本人にはいまいち馴染みが薄いと言われて来たフィンランドですが、去年からどうも何かと縁が有ります。(今スカパーのエコミュージックではテーマが「フィンランド5」だし(笑)。) しかもヘルシンキでなくオウルが何かと目に付くんですな。

 と言うのもオウルは前にも言った様にハイテクの街で、去年行った学会の1回目が横浜だった関係も有って(オウルが2回目。ついでに3回目は来年2月のモントリオール)、日本のハイテク学界や展示会にアピールしている様なのです。フィンランド人は親日家が多いそうだし、決してサンタとオーロラとムーミンだけの国では在りませぬ。

 某建築系展示会でもしっかりフィンランドコーナーのブースが数コマ参加しており、他はログハウスとかだったのに対し、真ん中のオウルのブースは異彩を放っていたそうです。

 んでそこで配られていたパンフがこれ。
オウル市がアピールしまくっています(笑) 
 この人は何をしてるんだ?!と思ったら、エアギター演奏中でのけぞっているんですね。表紙からしてステキですけど、中身はハイテク関係・エアギター・自然環境・オウル大学・料理等々…オウルの色んな情報満載。

 その隣に出ていたHonkamajat(ホンカマヤット)なるログハウス会社も、これまたオウルの会社だし…オウル率高過ぎ(笑)。しかもここのパンフは日本語版だし!!

 そう言えば去年フィンランドの情報を探し捲くった時、英語なら未だ良い方と思っていたら、オウルに日本語ガイドが有って驚いた物でした ̄▽ ̄;

LOOK at OULU 日本語版
 
 これもダンナは今年何箇所で見かけたそうです。勿論ここでも置いてたし、家では去年の内に現物入手済み(笑)。


 余談ですがオウルでは凍結した道路を自転車がバシバシ走ってて、転倒しないのかヒヤヒヤ物でした。…と思ったらちゃんと自転車用のスパイクタイヤが有るから無問題…と、この展示会で地元の人が教えてくれたとさ(笑)^^; 寧ろかなりのスピードで走って来るから気をつけるべきはこちらの方 ̄▽ ̄;

 何かと縁が有ると面白いフィンランドで有ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/670-5450870c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB