のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


かくれんぼか鬼ごっこよ
【2008/12/14 14:12】 アニメ・漫画感想
 正直ニ○動かよう○べで済ませようと思っていたのですが、ダウンロードした曲を聴いてると歌詞が気になって、昨日広島に行ったついでに買ってしまいました(笑)(^^ゞ

 一部のファンが「スルメソング」と評する様に、個性が強烈な曲が多いので最初は受けつけなくても、何度も聴いてると癖になる中毒性が有るアルバムです。
 オーケンのファンでもないし声優にそれ程執着しない私がそうなんですから、これはかなりお勧めでは無いかと。

 ぶっちゃけ同時に発売された『獄・さよなら絶望先生 註』が或る意味霞んでしまいました。『註』は話は原則通りなんですが、A・C両方絵柄を変えられると正直くどい。Aパートの初期南国アイス風は、『上』のEDで伏線を張っていたから笑えたけど、Cパートの耽美な絵が苦手なんでされだけで拒絶反応-Д-; EDのオマモリがこれまた癖が有る絵だし、OPは益々病んでるし…スタッフの力の入れ所が間違っているんだもんなぁ ̄▽ ̄;


 各曲の独断と偏見の感想。(色付きは個人的にお勧め)

1. Intro-大槻ケンヂと絶望少女達
 全体的にロックと言うよりテクノ調? 少女達の声が怖い。終盤の語りも意味深。

2. ニート釣り
 全体的にノリの良い曲ですがマリアの声が秀逸。冒頭の「♪釣って釣ってまた釣って」もだけど、中盤の「お前は馬鹿か?」最強。ニートでなくてもやられます(笑)。或る意味一番お勧め。

3. 空想ルンバ-少女が違うVER
 元のVer.よりも可愛らしいと言うか綺麗なイメージ。良くも悪くも小林画伯の印象が強烈過ぎでした。

4. 綿いっぱいの愛を! 絶望少女版
 元の曲で検索すると「特撮」ってのが良くヒットしますね。歌詞が何となくエロイ。

5. 絶望遊戯
 この手の曲は好みですね。アルバムのタイトルが歌詞に入っているって事は、これがメイントラック扱い?

6. ヒキツリピカソ・ギリギリピエロ
 最初一番受け付けなかった曲ですが聴いていると段々慣れてきた。全体的に不気味^^; 可符香を髣髴させるマ太郎の声。歌詞もデンパと新興宗教混じってるっぽいし、これ可符香が歌っても全く違和感が無いですね。

7. 無神論者が聖夜に
 クリスマスに合わせて来ましたね。お気に入りの曲。心温まるメロディーは絶望の世界観とは違う様に感じますが自分はOKです。

8. 人形たち
 これが一番ホラーですね。可符香の「トントン」が怖い。怖過ぎる^^; 壊れるから余計に怖い。これは可符香の為の歌ではないですかね? デンパ系ではなく不気味な本性を剥き出しにした様な…。

9. 人として軸がぶれている-少女が違うVER
 どちらかと言うと元のVer.よりは好みかな? でも少女達のパートは前よりも弱く感じる。

10. さよなら! 絶望先生
 意外と明るいメロディー。所詮絶望先生は死にたがり屋ではなく構ってちゃんだし(笑)。

11. おやすみ-END
 霧が好きなので彼女が歌ってくれると無条件に歓迎(笑)。癖の強い曲だらけのアルバムにしては、意外にもしっとりと静かにトリを務めてくれます。(人に因っては次の曲は無かった事にされているし^^;)

12. 空想ルンバらっぷ <特別収録>
 何故ニコ動関係者の作品を収録したのか謎。前の曲の余韻台無し。単独で聴くと悪くないし良く出来たMADとも思いますが、非難してこれだけ排除したがる人の気持ちも解らなくも無いですね。


 …と言う訳で買って損は無いと思う私でした。Amazonでは丁度全曲視聴も出来ますから、聴いてみて判断しても良いのでは。

 因みに行った店では限定版5~6枚に対し通常版は1枚だけでした。私はニート釣りのPVに執着しないし(曲は好き)、ジャケットデザインからしても、コアなファン以外は通常版で充分と思いました。勿論コレクターは両方買っても良し。



テーマ:さよなら絶望先生 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/15 17:20】 | # [ 編集]

御指摘有難うございます
>コメント下さった方
 非公開なのでお名前は伏せさせて頂きますが私の勘違いでしたね^^; 確認したら確かに仰る通りでした。早速修整させて頂きますm(_ _)m
【2008/12/16 08:30】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/673-6bc1bcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB