のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲にトキが来る!!
【2008/12/20 01:22】 鳥関係
トキ分散飼育地に石川、出雲、長岡が決定 

出雲がトキ分散飼育地に

 以前にも何度か話題にしてますが、遂に決定したんですね>▽</ 出雲市は先月の段階でほぼ確定のお墨付きだったけど、飼育歴が浅い長岡市はどうかな?と思ったら、結局3箇所とも決まったとの事。

 早ければ再来年度中に出雲にトキが来る様です。流石に来年の春…と言う訳には行かず。専用禽舎の建設も、飼育員の研修も未だ未だこれからだし、慌てずに確実にやって欲しいしやるべきですから。


 さて、秋に放鳥されたトキの内、唯一ペアで行動していて来年の営巣が期待されたメスが死んだと言う事が有りましたね。どうやら鳥(カラスか猛禽らしい)に襲われて怪我して動けなくなっていた所に、何かの哺乳類(タヌキ??)に止めを刺され、死体は殆ど肉の無い無残な物だったとか。
 これを切欠に冬場に給餌する意見が再燃しておりますけど、正直それはどうなんだろうと思いますよ。

 先に放鳥され自然復帰が定着しつつあるコウノトリでも、希望の星だった野生個体・ハチゴローや、初めて営巣した番の内のオスが死んでるし、雛も全部が育った訳では有りません。希少動物だから1羽の死にヤキモキしてしまいますが、彼等がかつて普通に全国に居た頃は、自然の摂理で死んでいた個体に対して騒がなかった筈です。

 軌道に乗るまではどうしても試行錯誤で、貴重な個体が死ぬとこうやって議論してしまうけど、本当はごく当たり前に人間と共存する事が理想ですからね。未だ未だ課題は多くとも、今回のメスの死を無駄にしないで欲しいです。 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
放鳥の是非
でもね~、本気で野生に返すんなら、事前に、

*放鳥は最低でも100羽
*周囲にトキが生息していた頃の環境を再現する

をクリアしておかないと、いけないと思うんですけどね。このままだと、貴重なトキ個体をたた消費しているだけにしか見えない‥。
ちなみに100ってのは、希少動物が自力で復元できるかどうかのボーダーラインです。これより少ない動物(イリオモテヤマネコ等)はかなり厳しいそうで。
【2008/12/21 19:16】 URL | あるぺ☆ #7g9eirEc [ 編集]

漸く全体数が100羽余りだもんなぁ…
>あるぺさん
 確かに種を維持する最低ラインは100個体と言いますもんね。コウノトリの放鳥も数羽で始まって紆余曲折有りました。

 以前放鳥コウノトリに関する特番を観たら、自分で餌を採らずに飼育個体のお零れを貰うべく、ケージの傍に居ついてしまって、その屋根で営巣を始めたとか、これで自然に還ったと言えるのか?!と指摘していましたよ。

 それまで飼っていた動物を、「可哀相だから自然に還そう」なんつーて、餌の摂り方や敵からの逃げ方も教えずに放り出す連中と、同類視はしたく有りませんが…。
【2008/12/21 19:43】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/677-38a23443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB