のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ばんえいも来年度が正念場か?
【2008/12/31 09:52】 ばんえい競馬
OPBMと大筋合意 来年度のばんえい 藤井社長、撤退に含み

 書こうかどうか迷いましたが、一応ここはばんえい競馬の為に開設したので(諸事情で自粛気味とは言え)、今年最後の記事はばんえいで行こうかな、と。

 関係者から何度も諦めに近い話は聞いていて、その度に不安になってはいましたから、この記事を読んだ時いよいよ終わりか?!と思ってしまいました。
 まあ廃止決定ではないし、一応来年度も開催の方向には行ってますから、来年度の頑張り次第なんでしょうけど。

 今年の売り上げ低迷の原因には

・2年目で飽きられて来た
・ナイターが長過ぎ+天候不順で客足が遠のいた
・世界的な不況なのでばんえいだけが低迷しているのではない

 …等々色々指摘されていますね。

 飽きられて来たってのは2年目のジンクスでマンネリ化して来たのと、単独開催でレースが単調になっているせいでしょう。やはり岩見沢の撤退が痛い。せめて帯広が借りる形ででも残せなかったのか…と、今更後悔しても仕方無いんですけど。(個人的には北見コースが復活すれば万々歳でした ̄▽ ̄;)

 代わりに帯広に複数のコースを造る案も有りましたね。新たに場所を確保するのは無理だから、今有る馬場を改造…第二障害を移動式にするなんて意見も出てました。現実には数10トンの加重に耐えられる構造にする為に、莫大な資金が必要だから無理だろうなぁ。
 せめてヒーティングの無い時期にゴール前に傾斜を設けるだけでも、レース内容が変えられる気はするんですけど。重馬場な時期にやると馬の方が持たないので、北見並は無理でも岩見沢程度の傾斜は不可能では無い様な? とにかくマンネリ打破は緊急課題でしょう。


 ナイターに関しては金~日の方が良いと私も提案した事が有るんですが、幾ら何でも5ヶ月はやり過ぎでしたね^^; 金曜開催のアピールが足りなかった事も足を引っ張ったし。

 ナイター最終週のクインカップ観に行ったら、6R位から暗過ぎて写真がボケ捲くるし(ノ# ̄□)ノ とにかくイライラしてしまいましたよ。まあ純粋にレースだけ楽しめば良い物を、証拠物件を残すべく写真に拘るからいけないんであって^^;

 でも口取りの時に馬の体から湯気が出ているのが良く判るのは、これはこれで新鮮だったな(笑)。早朝調教を未だ生で見た事が無いんで。

 とかち人間ばん馬レース特別の勝利馬・イッスンボウシからも湯気が…。
イッスンボウシ口取り
 折角だからこちらはクインカップの勝利馬・ツバキダイヤの口取りです。
ツバキダイヤ@クインカップ

 28と30日はプチナイターだったし、ナイターに拘る必要は無いのかも知れないですよね。ナイターの日曜に重賞を持って来られると、時間の関係で肝心の重賞を観れずに帰らないといけない人も少なくないし。(我が家みたいに始めから泊まる人ばかりでは有りませんから)


 で、冒頭の記事の話に戻りますけど、これオッズパークとしては見限りかけていると言うよりも、ばんえい側にハッパをかけているだけでは無いんでしょうかね。
 以前の廃止騒動の団結力は何処へやら、やる気を無くした関係者と未だ諦めていない関係者とで、あれこれ有ると聞いていますし、ここで初心忘れずと喝を入れているのでは。

 売り上げ低迷→関係者廃業→レースのレベル低下→益々売り上げ低迷…の悪循環に陥りかけている危惧は私も感じていましたから、もし自分がオッズパークの人間なら、藤井社長と同じ事言ったかも知れませんし。

 藤井社長は「道の駅といった複合施設化して収益構造を変えていかなければならない」と仰っていますが、この御時勢で馬券だけでやって行く方が無理な訳で。
 未だ未だ競馬はギャンブルと言う意識が強くて、興味の無い人からは蔑まれている存在です。「ばんえい十勝」を謳いながら、地元民ですら未だに興味ナッシングな人も少なくないです。

 その辺の偏見を失くすには競馬の常識に捕らわれない発想が必要なので、「道の駅」化は大いにアリと思いますね。

 来年の今頃、ばんえい界が明るい物になっています様に。

この記事に対するコメント

「マンネリだから飽きられる、そして人が離れていく」という論理には個人的に承服しがたいものがありますが、それが現実なら仕方のないところですかね。
ところで、飽きてしまっているのはまずあなた自身ではないのですか? もしそうなら、この際はっきり言ってしまった方がいいと思うのですが。別に、誰はばかることでもないでしょう。
【2009/01/01 12:33】 URL | 亀四郎 #- [ 編集]

好きと語るのは別問題
>亀四郎さん
 マンネリ云々は私独りの意見ではなく、結構各地から聞いている話で、そう言う事を耳にする度に切ない気分になるのは事実です。私だってこんな論理は本当は認めたくないのですから。
 
 私自身がばんえいに飽きてしまった訳では無いですよ。ただ、ばんえいについて語る事とばんえいが好きと言う事は別と思います。
 余所者への風当たりが強い世界ですからね…それだけで何度も理不尽な目に遭っていれば、いい加減弱音も吐きたくなる物です。

 まあ語る場所さえ在ればここに拘る必要は無い訳で。 
【2009/01/01 15:23】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


私はばんえい競馬が帯広だけになってからのめり込むようになりました。その理由は全レース同一場同一コース同一距離だからです。
各種データを収集解析し予想する上でこれはたいへん便利です。
しかしばんえい競馬ファンとしたらすべて同一なのは面白みに欠けるのでしょうね。私のようにレースが面白いかどうかなどどうでもよく馬券が当たるか当たらないかだけに興味があるのなら別ですが。
明日は帯広記念です。十勝オフィシャルでは「史上最多!日本全国78ヶ所で馬券が買える!」と歌っていますが、どこそこで売っているという情報がありません。場外発売するところの一覧表を掲載しないと片手落ちだと思います。
【2009/01/01 22:37】 URL | 通行人 #kyBjvhlc [ 編集]

成程…
>通行人さん
 確かに馬券が当るか否かだけに興味が有るなら、今の状態の方がデータが集まり易いですよね。それも競馬の楽しみ方ですから否定は出来ません。

 ただ、以前の4場開催を知っていて、馬券だけでなくレースを生で観る事も楽しみなファンには現状が物足りないのも事実なのですよ。

 帯広記念は言われてみると何処にも具体的な販売箇所を書いていませんね…。去年は放映中とサイトで告知が有ったのですが、スカパーの情報を鵜呑みにして見事に空ぶった(実は売っていなかった)経験が有りますし、正確な情報提供はして欲しい所です。
【2009/01/02 00:15】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

僕も「ハッパ」と信じたいです
いくら新規の客を当て込もうにも、所詮は一見さんですからね~。
馬券をいっぱい買ってるのは、従来からのファンですし、毎回同じメンバー(しかも同じコース)じゃ、僕だって飽きますよ(笑)
帯広記念は相当な売り上げがあったようですが、宣伝次第ではもうちょっと伸びたかもと悔やまれます(僕の行った大井にはけっこうファンが集まってましたが)。

こないだのばんば祭りは寂しかったですね。
お祭りが終わってしまえば閑古鳥。
「馬券だけにこだわらない多角経営」は「支える会」でも何度も議題に上がっているようですが、なかなか実現しませんね。

僕も藤井社長同様(あくまで前向きな意見を)ズバッと言っていきたいですね。
【2009/01/05 15:06】 URL | redrum #- [ 編集]

未だ見捨てられた訳では無い筈
> redrumさん
 例の廃止騒動で一見さんの注目は浴びましたが、咽喉元過ぎれば…って感じになりつつ有るのは確かでしょう。

 JRAに比べて圧倒的に宣伝も情報も足りませんからね。未だに「ばんえいは解らん」「コースが同じでつまらん」と言う意見は良く聞きますし、これを「つまんないなら去れ!!」と拒絶していたら、自ずから廃止に向かうも同然。(景気の良い時代はコアなファンだけで良かったんでしょうけど)

 移動式障害を造るのは無理でも、ゴール前に傾斜を設けるだけでかなりレース内容が変わると思うのに。

 ばんば祭り等々イベントは結構やっているんですが、これも飽きて来たと言う意見がチラホラ。多角経営が中々実現しないのは何故なんでしょう? 経営の素人だから良く解りませんけど、何時までも旧態依然とした体制では競馬その物が衰退しかねないのに。

 もしばんえいが従来の競馬組合のままだったら、藤井社長みたいな意見は出ずに、廃止に向かっていたかも知れません。「余所者」だから敢えてこんな意見も言えるのかなと思いましたね。
【2009/01/05 20:24】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

重勝式導入へ
秋から5重勝単勝式をオッズパークで発売するようですね。まだ見限ってるわけではないようです。
ばんえいに重勝式導入についてはすでに否定的悲観的な意見もブログなどで見受けられますが私は大成功とはいかなくとも案外成功するのではないかと思っています。
【2009/03/30 23:05】 URL | 通行人 #zDF91uCE [ 編集]

日本の競馬では初めてとか
>通行人様

 3連単導入は前々から要望が有りましたが、中々大胆な試みと思います。3連単対応券売機を入れるよりは安上がりとは言え、システムの開発にはそれなりに経費がかかるでしょうし。

 1月に橇を一新したり、秋から新馬券導入する位だし、未だ見限られては居ない筈です。(この記事を書いた頃はあまりにも悲観的な意見が目に付いてた物ですが)

 当面はあまり高額配当は望めないとしても、キャリーオーバーで段々上がって来れば面白くなってくるでしょう。
 宝くじ感覚で買えるのなら、新規のお客開拓の見込みも有りますし、後はしっかり宣伝に努めて定着させて欲しいですね。
【2009/03/31 09:06】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

2ちゃん
ネット関係気にいらないブログ板で、酷い晒され方してます!ご報告までに
【2009/05/22 13:35】 URL | ななし #- [ 編集]

写真判定
ばんえい競馬の会員ですが、ゴールの際どい写真判定がテレビで結果写真をみせないのは、おかしい!投票してる会員としては納得いかない又テレビの写しかたにも納得しない 平場の競馬だと線引きがスロウでファンにみせるのに今会員だがやめようと思っている!主催者に考えほしいです
【2012/09/24 20:54】 URL | 競馬ファン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/685-3090a836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB