のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


漸く鳥初め
【2009/01/18 10:53】 鳥関係
 昨日久し振りに鳥を観に行きました。平日は仕事で不可、休日も原則ダンナが不在でしかも悪天候ではない時にしか行けない為、中々機会が無くって…。

 先週降り捲くった雪がやっと融けたので、これを逃すと3月まで行けないぞ!!と一念発起(笑)。

 …ではあった物の生憎逆光でしかもカモ類が思ったよりも少ない。コガモ>>>カルガモ>>マガモ>ハシビロガモ…と言う偏り捲くったラインナップ ̄▽ ̄; オカヨシガモもヒドリガモもキンクロハジロも居ないとは…。

 にも関わらず爆睡するハシビロガモ発見(笑)。
爆睡ハシビロガモ
 こちらが近づいても一向に目を覚ます気配無。そう言えば去年初めてこのカモを見た時は、こちらのカメラも気にせずに羽づくろいしている個体が居たもんです。(H.20.2.18撮影)
ハシビロガモ羽づくろい中

 さて、例によって川を下っていくとコブハクチョウ発見。…つまりその傍にマナヅルが居るって事で。
マナ白鳥親子
 子供は3羽居たのに1羽独立してしまったのかな?
 
 前回よりも更に羽は白くなっていますが、嘴はあまり変わりませんね。
白鳥若鳥
 ツルもハクチョウも若鳥の首が白くなるのは最後の様です。

 以前会った(多分)お爺さんがやって来て、一同そちらに行ってしまいます。
餌目当て

マナ飛び
 声をかけるべきかどうか迷ったが何となく憚られ…^^; 対岸に居た事と(橋が近かったからすぐに行けたのだが)彼等と付き合いの長いお爺さんの憩いの時を邪魔するの悪いかな~と^^;
 暫く経つと餌をやりに来た親子連れが来て、楽しげに語らい始めたから益々行き辛く…^^; う~ん…今度会えたらちゃんと挨拶しよう ̄▽ ̄;

 まあ私の場合マナさんが一番の目当てとは言え、他に鳥を観る事も目的ですからね。今回初めてカワセミの写真を撮れたが…ピンボケ&カメラのレンズエラーでろくな出来にはならず-Д-; まあカワセミならまた機会は有りましょうよ。自分が観る機会は少ないけど。
カワセミ(生憎ピンボケ-Д-;) 
 鳥よりも後ろの草にピントが合ってる様だな ̄_ ̄;

 マナヅル撮るには支障は無いけど、野外で小鳥を撮るには全く不充分なんですよねぇ ̄З ̄; メーカー純正品の望遠レンズが1.5倍なので、2.2倍の他社品の購入を検討中です。最大72倍が105.6倍になるだけでも大分違うでしょうから。




この記事に対するコメント
爆睡!?
爆睡するハシビロガモにニヤニヤしてしまいました~
顔隠してるんですね~寝顔を見られないように!?
違いますよね(笑)

12月だったか夜歩いていたら白鳥の声が聞こえて上を見たら白く綺麗な団体が三角になって飛んでました~
空が黒だったので白鳥の白が月光または街の光?を反射して凄く綺麗だったことを思い出します~
私、良く川でみる白鳥は顔が真っ白です。
【2009/01/18 19:31】 URL | スミス #- [ 編集]

野生なのに爆睡…(笑)
>スミスさん
 顔を隠すのは防寒と敵に急所の頭を狙われない為…とか諸説有る様です。でも野生動物って何時天敵に襲われるか判らないから、眠りが浅くてすぐに逃げられる様になっていると思ったのに^^; 多分ここで危害を加える連中が居ないから安心しているのでしょう。
 まあ近づいたら逃げられるよりはずっと有り難いですよね ̄▽ ̄;

 おお!! 「野生の」白鳥の夜間飛行を観ましたか!! こちらもコハクチョウの最南端越冬地は在りますけど、もう少し東の方なのでこの辺では観られません。

 ここに挙げてきたのはコブハクチョウと言って、動物園では良く飼われているんですが、結構逃げ出したり捨てられたりして各地で野生化してします。

 尚、成鳥になると全身シロク…もとい白くなりますが、田んぼや水に顔を突っ込んだりして結構汚れていたりする(笑)^^;
【2009/01/18 21:20】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/696-99ffbcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB