のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


第二のパリ・モントリオール
【2009/01/23 20:08】 海外旅行
 既にモントリオール行きまで1ヶ月を切っているのに、いまいちモチベーションが上がりません。出発前日まで仕事するだろうし、今日みたいに次々に用事を言いつけられててんてこ舞いだと特に。

 一応昨夜交通機関とスーパーを中心に調べてはいますけどね。

 まあブリスベンもフィンランドも事前情報があまり無く、出発前はボヤいていたのに、行ってみると面白かった実績が有るからねぇ…。(特にフィンランド)モントリオールもきっと面白いのでしょう。

 情報自体はフィンランドよりはずっと見つかるし、街が綺麗な所とは聞いています。ただ、モントリオールは「第二のパリ」と言われる様に、フランス語が公用語なんですよね。(カナダ全土でケベック州のみ)
 とは言え外国人と判るや途端に英語に切り替え可能な人が多いから、話す分には大体英語でOKだそうですが、書き文字は原則フランス語な訳ですよ。

 それを言うならフィンランドはフィンランド語とスウェーデン語(全く違う)のダブル表記が当たり前だし、これに比べると英語に近い分未だ解らなくも無いのですが…敢えてフランス語会話集を買う気にならん ̄▽ ̄;

 フランスなんてお洒落な国、自分のガラではないわい^^;なる偏見も有るけど、なまじ英語に近い所が有る分、敢えて学ぼうと言うファイトが湧かないんですよね。フィンランド語があまりにも英語とかけ離れていて、妙に興味が出たのと対照的です。 

 モチベーションが上がらないもう1つの理由は酷寒の地に真冬に行く事。フィンランド以上に寒い国って言うのが恐怖なんですよ-Д-; 暖房費ゼロの寒い我が家に住んでいるからって、そこまで寒くはならないからねぇ。
 ただ-19℃/-23℃に恐れおののきつつ、昨夜モントリオール空港のサイトだかに行ったら、10:28現在の気温が-3℃?! えっ?! そんなにフツーの気温も有るんですか?!と驚きましたよ^^;

 後は意外と寒くなかったフィンランド同様、あちらの寒さが思ったよりもマシな事を祈りたい物ですな ̄▽ ̄; (地下街が発達しているから真冬でも薄着な兵も居る位、地下に潜ると快適な様ですね。)

この記事に対するコメント
顔面麻痺
おはようございます。
シマヅショウリキの勝ったばんえい記念の朝にマイナス18度を経験したredrumでございます。

マイナス3度が「ふつー」に思えたら、Pinさんオウルでもラップランドでも暮らしていけますよきっと(笑)←但し「要暖房」で。

でもホントにマイナス23度になったら、人は生きていけるんでしょうか?
あちらの方々は暖房の代わりに酒で身体を温めるんでしょうか?

とにもかくにもPinさん気をつけて行ってらっしゃいませ。
モントリオールのあとの3月の帯広はさぞ暖かく感じることでしょう(笑)
【2009/01/27 09:46】 URL | redrum #- [ 編集]

帯広の方が暖かそう^^;
>redrumさん
 ばんえい記念当日に-18℃を記録したのなら未だ2月開催の頃ですよね。3月になって寒さの面ではかなりマシになりました^^;

 昼間でも-5~6℃程度なら何とかなりますが、モントリオールに着くのは夜で、出発は早朝なんですよね~T∇T; 特に帰る日は最低気温の時間帯なので、スケジュール表を見て戦々恐々としています∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 我が家は暖房無しなので、家の中に限って言えば明らかにカナダよりも暖かいんですけど(笑)。

 ラップランドの-20~30℃も脅威ですが、旧ソ連の何処かの国は-50~60℃が珍しくないそうで、-20度で寒いと言ったら馬鹿にされるとか^^;
 寒い所の人達は防寒対策は半端でないし、後はウォッカみたいな強い酒で凌ぐんでしょうね ̄▽ ̄;

 きっと真冬のカナダを体験したら、ばんえい記念は楽勝でしょう(笑)。
【2009/01/27 18:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/699-11226ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB