のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


初期のCGで恥曝し^^;
【2009/02/09 18:20】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 ここに載ってる物はCGを始めた頃…と言うかPCを扱い始めて間が無い頃の、マジで初期の作品だったりします。
 敢えて恥を曝す事により、今の上達振り(当社比^^;)を実感しようと言う、大変自虐的な企画でございます ̄▽ ̄;

 先ずは某絵板に初めて投稿した作品。因みにマウス画。(2000.12.15作)
マウス画初投稿作品^^;
 PC買って未だ1週間の初心者が描くとこうなる。絵板の機能もろくに理解しておらず、マウスなのでヘタレっぷりが半端では有りませんT∇T; しかし強志の白衣の影が妙に凝っている辺りが自分らしい(笑)。

 こちらは初めてマトモに描いた恐竜惑星の絵。(2001.1月末 作)当時は恐竜惑星は殆ど描かない主義だった為、実はかなり貴重な作品。ペン入れした物をスキャンしてPhotoshopで彩色した物の、レイヤーすら知らずに描いていたと言う ̄▽ ̄;
初めての恐竜惑星イラスト
 画面の効果も単純ですねぇ。もっとも私は「絵」と「漫画」は描けるが、「イラスト」は苦手なんで今描き直しても背景は単純になりそうだが^^;

 これも同じ時期に描いた強志。(2001.1月末)
この頃はレイヤーも知らなかった…
 当然レイヤーも色調補正も知らず。インコの恵ちゃんなんて黒インクでペン入れした奴を、態々PC上でカラーでなぞると言う無駄な努力したもんだ^^;

 ついでに初期のCGは殆ど塗りつぶしで塗っていたけど、今は基本エアブラシで塗ってます。この手法のおかげでPhotoshopを使いながら、手描き風の色使いになるんですね。塗りつぶしよりも面倒ですけど、いかにもCGって描き方は嫌なんで ̄▽ ̄;

 カラーは大体自分なりのノウハウが出来てきたけど、モノクロは未だ未だこれからですね。もし次の新刊が有るならデータ入稿を検討しているんで。今まで御丁寧に全部自分で印刷&コピー&製本やって来ましたが、オンデマンドならコストはほぼ同じと言う事が判りまして^^; (しかし既にコピートナーは買って有るんで勿体無い気はする。余裕が有ればコピー本も作るだろうけど)
 実はオンデマンドは10年位前に1回やった事が有りましたが、PCの普及であの頃よりも利用し易くなっている様ですし。

 もし実行するならデジタルコミック用のソフトは高いのと、マシンスペック的にきついっぽいから、Photoshopでやる可能性大。ベタとトーンの貼り方は何となく解りましたが、本格的な作業は全く未経験だし、夏に間に合うかは何とも^^;

この記事に対するコメント

私も凄く好きです♪なのでその拘りが素敵だと思いました!
私、未だにレイヤーがよく分からなくて(汗)少しづつ勉強してるんですけど頭固くて(汗)

やさしく微笑む強志君がイイなぁ~と!うっとり
やっぱり白衣お似合いですね!!
【2009/02/09 21:32】 URL | スミス #- [ 編集]

だって白衣だし(笑)
>スミスさん
 一旦主線が出来てしまうと良いのですが、それまでが悪戦苦闘…なので、主線は手描きした物をスキャンして、彩色はPCでってのが良いかも。(昨日久し振りに手で塗ってみたら、色の選択を間違えてしまい、当然修整が利かなくて変になってしまった^^;)

 レイヤーは本格的に描く人は何10にもなる様ですが、そこまでやるとマシンに負担なのでせいぜい10数位かなぁ?
 何となくリアルな絵を描く時はレイヤーは邪道!!ってポリシーが^^;

 白衣着て優しく微笑む強志&鳥を侍らして~へ自分の願望ですよ>▽</
【2009/02/09 22:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

マシンパワー
今更レスになっちゃったな(^^;)。

>主線は手描きした物をスキャンして

自分は取り込んだ主線が汚くて、修正に時間がかかる(以前は低解像度で印刷に使ったので、ジャギーが見えにくいようドット単位で修正していた)ので、今は下書き段階で取り込んで、パス(ベジェ曲線とかいうの)で主線を引いています。
うちのソフトだと線の太さが均一なので、強弱を出す為にわざと2重に引いたりする(強くしたい所はわざとずらす)事もあります。ただ完成品を見るとあまり効果は出てないけど(^^;)。面倒ではありますが、手間は以前よりはかかってないですね。

>レイヤーは本格的に描く人は何10にもなる様ですが、そこまでやると
>マシンに負担なのでせいぜい10数位かなぁ?

前のマシンでは印刷解像度の高精細画像だと、レイヤーを3つ程作ればもうアタフタしてたもんです。CPUが古い以上にメモリが256MBしかなかったのが大きいのかも。だからあまりレイヤーは利用していませんでした。
今のマシンはメモリが潤沢(とはいえ2GBは現在じゃ標準かな)なので、印刷解像度で10近いレイヤーがある画像を複数開いても平然としてます。そういうのを構っていると自然と使うレイヤーも増えてくるから、人間とは不思議なもんです。
【2009/02/16 01:25】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

夏コミの申し込みは済みましたか?(笑)
>あるぺさん
 実は未だにベジェ曲線を使えないんで、主線は手描き中心で行ってるだけだったり^^; これを使いこなす人なら下描きを取り込んで~を実践出来るんですがね。

 手描きでもベジェでもうちの環境では線の強弱は出せるから、態々ずらしたりする必要は無いけど、トーンの重ね貼りをデジタルでやるとしたら、その「態々ずらす」を駆使する事になるんでしょうね。

>レイヤー
 一応メモリは1.5GBですが、初代の512MBに比べるとかなり融通が利きますね。表紙を描く時やDVDのキャプチャ画像を並べて作画資料を作ると、すぐにレイヤーが10数層になりますが特に支障は無いし。

 個人的には作業中よりもデータが重くなって、HDD容量を圧迫する方が気になるなぁ^^;(容量的には余裕なんですが、ウイルススキャンで膨大な時間がかかるのが嫌)
 デジタルモノクロ原稿の解像度は600dpiが標準らしいので、普通の300dpiに比べてどれだけになるのやら^^;
【2009/02/16 18:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

夏コミの申し込みはですね‥
>夏コミの申し込みは済みましたか?(笑)

詳しくはうちのサイトのサークル情報をどうぞ。

>うちの環境では線の強弱は出せるから、

そのソフトは何でしょう? フォトショの5.5にそんな機能あったかな?
【2009/02/16 21:49】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

萌ばっかりだったのか(笑)
>あるぺさん
>サークル情報
 ずっと同じ萌のカットばかりだな~と思ったけど、リストまで作ったとは(笑)。新刊表紙予定画像は流石に絵柄が変わりましたね。

>>うちの環境では線の強弱は出せるから、
>そのソフトは何でしょう? フォトショの5.5にそんな機能あったかな?
 正確にはタブレットの筆圧感知機能が、Photoshopと互換が有ると言う意味で、設定すると多くのツールで使えます。コミスタ等を併用するとよりきれいになるでしょう。
【2009/02/16 23:03】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

萌ばっかりだったんですよ(笑)
>新刊表紙予定画像は流石に絵柄が変わりましたね。

とはいえ、最近は絵が安定しないので、またいつ絵柄が変わるか分かりませんw

>正確にはタブレットの筆圧感知機能が、Photoshopと互換が有ると
>言う意味で、設定すると多くのツールで使えます。コミスタ等を
>併用するとよりきれいになるでしょう。

どうも有り難うございます。多分うちのバージョン(5.0)でも出来るのでしょう。ただ、PhotoShopのパスはクセがありすぎて使いにくいのでパス(笑)。
いつもはPaintShopPro8.0のパスで書いてますが、やっぱり線の太さは均一みたいです。
【2009/02/16 23:55】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

萌ばっかりですね(笑)
>あるぺさん
>最近は絵が安定しないので、またいつ絵柄が変わるか分かりませんw
 表紙は大体こんな感じでも本文の絵は結構変わっていそう^^;

>筆圧感知
 Photoshopなら古いVer.でも対応していると思います。PaintShopProが均一線とは意外。他のグラフィックソフトにも対応している物は有るかも。特に同人絵師に人気のSAIとか、対応していてもおかしくない様な。(使ってないから知らんが)

 私がパスを覚えない理由に使い難いってのが有ったのか!!(笑)^^;
【2009/02/17 00:57】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

萌ばっかりだなぁ(笑)
>PaintShopProが均一線とは意外

あくまでもパスで引く線が筆圧対応していないというだけで、通常のペンやエアブラシは、不透明度(濃度)やペンサイズなど、様々な要素で筆圧が選べます。

>私がパスを覚えない理由に使い難いってのが有ったのか!!(笑)^^;

試しにPhotoShop5のパスを使ってみたけれど、あれはわざと使いにくくしたのかと思える位に癖がありすぎ。使えないのが普通です。

ブログの訂正の件、お手数かけました。
【2009/02/17 22:37】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

次は萌以外も描こうぜ(笑)
>あるぺさん
>>PaintShopProが均一線とは意外
>あくまでもパスで引く線が筆圧対応していないというだけで
 一部の機能だけが非対応なんですな。このソフトでパスと線の強弱両方必要なユーザーが意外と居ないのか、対応する気が無いのか^^;

>PhotoShop5のパスを使ってみたけれど、あれはわざと使いにくくしたのかと

 5と5.5はほぼ同じですから使い難さは多分同じだろうなぁ ̄▽ ̄; 仮にもっと上のVer.を使い慣れていたなら使う気になったかも^^;

>ブログの訂正の件、お手数かけました。
 いやこちらこそ失礼致しました。文面から判断するにあれで問題は無いですかね。
【2009/02/18 20:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/706-5e263902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB