のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


モントリオールの食糧事情
【2009/02/22 10:00】 海外旅行
 海外に行く時は当然食糧調達情報も重要です。我が家では原則レストランは利用せず(と言うかレストラン自体殆ど無縁^^;)、地元のスーパーやコンビニ等で惣菜類を買ってホテルで食べる事が多いのです。お誘いが無い限り何時もこんな調子ですね。

 そう言う店は旅行ガイドにはあまり載っていない為、現地に住んでいる日本人のサイトをチェックし、後は「行けば解る」とぶっつけ本番になります。 
 住んでいる方の情報も有り難いのですが、百聞は一見に如かずで実際に自分が行ってみないと解らない事の方が多いのですよ。ネットで事前情報が得られなかったソウルとロンドン(1回目)でも、旅行ガイドの情報以外はぶっつけ本番も何とかなりましたから。

 まあ都会ならフツーその辺に何か食べる物は売っている物ですよ。今迄で一番困ったのは閉店時間が早いと言われたブリスベン位だったし。(ここも思ったよりもマシだった)

 *参考記事:真説?!ブリスベンの歩き方。(3)

 …で、モントリオールの情報を漁る限りでは、あまり食糧調達には困らない印象。ホテルからあまり遠くない所の地下街にショッピングセンターが在る様なので、そこをうろつけば何とかなる筈。問題は初日の現地到着が夜遅く(チェックインは多分23時頃)、その日の夕食を事前に調達する必要が有る事か。あのアメリカン航空のこってり機内食のせいで、食欲が無くなっているかも知れないが ̄▽ ̄;

 さて、モントリオールの名物ファーストフードと言えば、ベーグルとスモークミート、そしてプーティン。ベーグルは24hr営業の店も在るそうですが、ホテルから遠いっぽいし何か挟む物が欲しい所。
 スモークミートは見た目コンビーフ?と思いきや味もコンビーフとか^^; スモーク(Smoke)=savu、ミート(Meat)=liha…と態々フィンランド語に変換し、「サブリハ~!!」と喚くのは私だけで良い(笑)^^;

 しかしラストのプーティン(Poutine)って?! …どうやらフライドポテトにグレイビーソース(肉汁ベースのソース)と、ある種のチーズをかけた物だそうな。

 見た目からしてこってりですが、しかもボリュームがかなりあるんで、あっさりした物が好きな人には結構辛いとか^^; 店によってはこれに肉やソーセージが加わる事もあるそうで、最近ではハンバーガー店でも手に入る様です。郷に入らば郷に従え、その土地でしか食べられない物を重点的に…の私は、取り敢えずチャレンジはしてみますが、当たり外れも有るッぽいんで、これ書いている時点では何とも…^^; イギリス名物フィッシュ&チップスは連日でも平気だったんですがねぇ。


 他にも色んな食べ物を調達すべく地元のスーパーもチェック済。モントリオールのスーパーとしては
・Provigo
・PA
・IGA
・Metro
 …等が在る様ですが、調べた所一番行く確率が高いのは、お値段高目・品物豊富のProvigoだけっぽいです。結構似た様な地域に集中している傾向が有るんですけど、如何せんホテルからはちょっと遠い所ばかりで。
 後は現地に言って確認しますわ´▽`


 因みにこの記事が載る時は未だサンフランシスコに居る筈です。向こうではダンナの友人に会う事になっておりベトナム料理を食べられそう。他にフィッシャーマンズワーフの対面販売で、シーフードメニューを賞味したいと画策中です(笑)。(レストランは敢えてパス)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/707-083407ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB