のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長62話
【2009/02/11 23:15】 アニメ・漫画感想
 瀕死の金剛母・さゆりが子供達に遺した言葉。これが猛を後々まで拘束する事になるとは。尊敬していた故人の言霊は絶対的な存在なのです。特に人一倍「繊細」な子供にとっては。

 それにしても先週あんなに彼女を讃えていた商店街の連中の掌返しが凄まじい。確かに小さな子供を放置して、単身あんな危険な所に行くのは如何な物かとは思いましたよ。自分の家族をちゃんと守れない人が、他人を救えるのでしょうかと。絶賛されていた割に彼女の後に続く人材も出なかったっぽい事から、彼等の本性が見え隠れしていた気もしますが。

 これが一般人ならここまで叩かれなかったでしょう。夫が国会議員と言う事が悲劇を増幅させました。彼女自身が純粋な正義感と誠意で行動しても、夫の宣伝活動の一環と思われかねない。やっかみも相まって金持ちの道楽と誤解する人も居てもおかしくないし。
 結局あの連中はマスコミに踊らされている訳ですよ。そこに自分の意志は無く、ただただ多数決の論理で流されているだけ。そりゃお母さん大好き・人一倍繊細な猛は歪むわ。…まあ猛が歪んだ理由付けの為に、こいつ等が過剰に悪く描かれてしまっている感は否めないんですけどね。

 …でも、さゆりの友人が泣くシーンで不覚にも泣いてしまいましたT∇T; やはり前回の花束は彼女の物だったんですね。本当の理解者は周囲の状況に流されず、時として苦言を呈して憎まれる事も有るのだと。彼女が単なる悪口女のまま終らなかったのは良かったです。

 まあ「小せえことは気にするな」と言いながら、思いっきり小さいことを気にしてる猛ですからねぇ。歴史は繰り返すのか自分も妻子を見捨ててる訳だし。(子供が居る事を知らなかった可能性は有るが)
 スケールでかい様で案外小さい猛は、何れ改心して晄の為に親父と戦って死にそう^^;

 そう言えばバックステージで3人の年齢が明かされましたが猛は現在20歳なのか!! 確かに小学生で孕ませたのは少年誌的にちょっと…とは思っていたけど、番長=高校生の縛りが有るって事は、ぶっちゃけ留年って事で^^;

 母の遺言を一番全うに実行出来ているのはそあらだけですよね。彼女が日本を支配すれば実に平和だったのに ̄З ̄;


【神のみぞ知るセカイ】
 表紙はバレンタインを意識した物。(しかし桂馬は甘い物が嫌い…作者と対照的に^^;) 巻頭見開きはヒロイン総出演状態のアメコミタッチも面白い。ハクアは左上のシルエットなのは何故?! そしてちひろは最初少年と勘違いしかけました^^;

 エルシィに作らせたのはチケットの精巧なコピーと思われます。(へっぽこな彼女にとっては全身全霊をかけたんでしょう) まあ有価証券の偽造は犯罪だろ?!と突っ込む以前に、どうやって純ちゃんの座席やチケットのデザインを知ったかの方が疑問ですが ̄▽ ̄;

 2人で同じ席に座ってるだけでも不自然なのに、密着して痴話喧嘩(にしか見えない)していたら、周囲のお客の顰蹙は買いますよ? しかも駆け魂の影響か純ちゃんのウザさが段々増幅しているし ̄_ ̄;

 桂馬にバスケ部を潰した事を指摘されキレてしまった彼女。フツーに周囲の迷惑ですから。(何故か桂馬の眼鏡が描かれているコマは作画ミス?^^;)
 良かれと思ってした事が単なる価値観の押し付けに過ぎない事は結構有る物です。しかしバスケ部であんなに失敗したのに、純ちゃんは全く反省していないんですよ。否、未だに自分が正しいと思い込んでいるのですな。その過ちをまた今回起しつつ有る訳で。

 マラソンの「ひやしあめ飲み放題!!」ってそんなに嬉しい特典か?!(笑)^^;…はさておき、彼女は勝手にクラスの皆をエントリーさせてしまいます。そこに生徒達の意志は存在しません。これが止めとなって彼女は遂に生徒達から見限られてしまいますが、そこにバスケ部の過去がフラッシュバックし逆ギレで有りますよ ̄▽ ̄;

 *「これでみんな……一つになろうよ!!」はエロ同人誌に格好のネタですね(笑)^^;

 そこで桂馬がクラスの皆をバグ扱いします。今まで連中に極力関わらなかった彼には珍しく。カッとなった皆にボコられるのか?! しかしここまで(見開きと初回のモブを除き)歩美が出て来ないのには何か意図が有るんでしょうか? 桂馬ピンチって時に彼女が颯爽と登場すると良いんだけどなぁ。二階堂先生は助けてくれないだろうし^^;


【他のサンデーネタ】
 やおよろっ! :ぶっちゃけつまらん ̄_ ̄; 萌えには比較的理解は有る方ですけど、これは同人誌レベルだろ? 読みきりの時もつまらなかったけど、テンポの悪さをゆる~いギャグと穿き違えていませんか? 本編の内容以上に柱やバックステージの方が不愉快。漫画だけならふ~~んで済ませたかも知れないのに、あれで痛さ倍増ですよ。これで萌えオタが釣れる程世の中は甘く有りません。回をこなす内に上達するなら別ですけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/708-4d05f05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB