のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


コミスタで練習
【2009/03/20 12:05】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 ComicStudio EX 4.0(以下コミスタ)が17日に届いて、ボチボチ練習しております。前回のデモ版と違ってフル装備の製品版だから、機能の充実っぷりが桁違い。ベタまで塗ってトーンを読み込む時に、えらく時間がかかるな~と思ったら、いきなり強制終了∑( ̄□ ̄Ⅲ;)(しかも直前の保存をしてなくてやり直しT∇T;)
 やはりこのPCではスペックが足りないのか…と危惧しましたが、ウイルスバスターのチェックと重なった事が原因だった様です。これも入れたばかりで性質を把握しきっていないし。

 普通に使う分にはメモリ1.5GB(これで目一杯)、CPU celeron1.4GHzのPCでも何とかなるみたいですね。

 さて、実践では当分ペン入れまで手描きして、それをスキャンした物を使うと思われるんで、取り敢えず線画のデータを取ってある、『有る物で、作るしかない。』の表紙で練習してみました。


 線画はこんな状態。(実際には結構修正して有ります)
元の絵線画のみ
 表紙に使ったカラー彩色した物。(タイトル抜き)
表紙カラー(タイトル無)
 コミスタで描いた物。
コミスタトーン処理

 個人的な印象としては、

・新しい作業に入る前に小まめに保存しておく(強制終了しても泣かずに済む)
・ベタやトーンは確かに速く貼れるが、細かい所が残りがちなので、マニュアル見て改善の余地有り
・トーンの種類が極めて多い為、良く貼る種類はアクション登録推奨(EXの特典)
・ペン入れは回数をこなして慣れるしかないが、Photoshopで描くよりも線が綺麗な気がする
・筆が使いにくい様に感じたが、これも慣れるしかないか?
・大量のレイヤーが出来る為、夫々を把握しておくべき(特にトーンは或る程度出来たら統合推奨)
・ベクターとラスターの違いを理解しておく
    …等々。

 とにかく慣れるまで練習するのが一番ですが、或る程度はphotoshopと共通した機能も有るし、特にレイヤーを理解していれば上達も速い様に思いますね。

 まあなまじ高機能なんで分厚いマニュアルと暫く格闘は必要ですが、以前買ったFlashと違って宝の持ち腐れにならない…と思います^^;(予定)


 ところで昨夜この絵を描いている間に、アクセスカウンタが異常に回る事態が発生@_@; 2chに曝されたのかと思ったら、常連さんがほぼ全部の記事を読んでいった事が原因の様です。構わないけど何で今頃態々そんな事したんだろう?(笑)^^; 吃驚するぢゃないか ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

いや、このブログで過去にどんな書き込みをしたのか振り返ってみただけなんですけどね。そんなのがバレるのは怖いなw
他のブログでも全読みをやったり、気に入ったページは何時間も閲覧していたりするんですけど、やっぱりバレているのかな?

というか、このブログはページ単位でカウンタが回るんかい! 普通はサイト内(同鯖上)の移動じゃ回らないものでは?

トーン貼るだけならパワートーンでもいいような気もしないでもありませんが、どんなもんなんでしょうね?
【2009/03/20 21:32】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

あ、本人だ(笑)^^;
>あるぺさん
 だってコミスタ使っている1時間位の間に、アクセス数が3倍(確認当時)に跳ね上がっていたら吃驚するわい^^; あるぺさんと判ったんで安心しましたけど。

 一時的にアクセス数が上がる事は有っても、殆どは特定の記事を読んだらすぐに去る物なんで、気に入って何度も読んで頂けるのは有り難いと思います。

 バレているかどうかはサイトに因るのでは…ってか、そちらは解析は付けてないのかな?

>このブログはページ単位でカウンタが回るんかい!
 設定に因りますね。ユニークのみ・自分は除外する所も有れば、クリック・リロードだけで回る所も。(ここのデフォルトは後者)

>トーン
 パワートーンも同梱されています。他メーカを含め全部で3200種類も有るから、充分過ぎると思うんですがね。人に因ってはこれでも足りないそうで、単品で売ってる素材が幾つも有ると言う…。
【2009/03/20 23:20】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


>あるぺさんと判ったんで

これってやっぱリモホで分かるのかな?
有名所ではなく、長野県限定の珍プロバイダだから。こういう時は目立って損?

>バレているかどうかはサイトに因るのでは…
>ってか、そちらは解析は付けてないのかな?

先日数時間かけて見たサイトは、NINJAがしっかりと付いていた(^^;)。
自分のサイトですが、現在では1日辺り20人しか来ない超閑散サイトなので、解析を付けても意味があるのやら。とうわけで、現状ではカウンタのみです。

>パワートーン

1万円位だから、今の古いPhotoShopでも動くのなら欲しい‥。
でも手に入れても現状では使わないかな? 本文データ入稿をするか(ちなみに現在使っている印刷会社はアナログ混在不可)、レーザープリンタでも購入しないと意味が無いから。
【2009/03/21 00:51】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

珍プロバイダ
>あるぺさん
>これってやっぱリモホで分かるのかな?
>長野県限定の珍プロバイダだから
 うん。ここから来る人は他にまず居ないから、どうしても目立ってしまいますね^^; 解析に拠っては詳細なアクセス先まで判る物が有るそうです。

>先日数時間かけて見たサイトは、NINJAがしっかりと付いていた(^^;)。
 NINJAはアイコンが非常に目立つので嫌う人が多いとか。自分が良く行く所でも解析付けている所は多いし、サイトやブログを作ったら設置が常識と思っていたんだけどね。
 まあ普通に見る分には警戒されないでしょう。曝されたり荒らされたのならともかく、気に入って何度も読んで頂けるなんて、管理人冥利に尽きますし。(書いた記事がこっ恥ずかしい物だと困るが^^;)


>>パワートーン
 古いPhotoshop対応可能と思ったけど。そちらの現状では使う機会が無さそうですね。
 トーン以外に背景や物の素材も豊富だし、デジカメで撮った写真を簡単に背景に出来たり…と、凝った絵を描けるのは良いんですが、あまりこれに頼り過ぎるのはいけないと思いますね。

 なまじデジタルを導入したが為に、アナログ時代に比べて手抜きになったり、人物が下手なのに背景はこれで描くから、妙に浮いてしまっているプロも居ますから。
【2009/03/21 10:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/730-cc834002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB