のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


カナダの国鳥・あびるんるん
【2009/03/27 09:46】 鳥関係
 以前も紹介しましたがカナダの国鳥はアビです。

 しかしこの時参考にしたサイトでは単に「アビ」としか書いてなく、一体どの種類なのか気になっていました。
 因みにアビは世界中でアビ・オオハム・シロエリオオハム・ハシジロアビ・ハシグロアビの5種類しかおりませんが、Common Loonと言う英名から判断するに、どうやらこの中で唯一日本では見られないハシグロアビを指す様です。

 生憎海上に生息する鳥な為、生きた個体を観る機会は無くて剥製で勘弁。
ハシグロアビ剥製
 黒い頭、首のバンドの様な縞、背中の胡麻斑模様と白い腹のコントラストが、シンプルながらも美しいデザインですね。

 生体の写真はこのサイトが詳しいです。

 んで、バイオドームでこの鳥が売られていました!!
あびるんるん(ハシグロアビ)
 名前は「あびるんるん」

 何故、こんなふざけた名前かと言うと、一見アヒルっぽいのと我が家にはあのAflacのアヒルが居るからです。(…左の2羽がそうですが…公式グッズなのに、この出来映えは… ̄▽ ̄;)
♪あひるんるん あひるんるん
 つい♪あびるんるん あびるんるんと歌いたくもなる訳で。
 丁度英名がルーンLoonだから、単なる思い付きでは有りませんよ?(笑)

 *正確には米名がLoon、英名はDiver。Diverはこの鳥の潜りの巧みな習性、Loonは陸に上がった時の「のろま」な様子の意味。同じ英語でも着眼点が対照的ですな。

 ところでこのあびるんるん、電池が内蔵されてあって、背中を押すと鳴き声がするんですが、これが妙に物悲しい「ほぉわ~おぉ…、ほぉわ~おぉ…」と言う声なんですよ。(調べてみた物よりもずっと物悲しい)
 しかも何処がツボか解らんが、時々触りもしないのにいきなり鳴き出す大変オカルトな奴だったりします^^; そのくせ触っても鳴かなかったりするし。

 …可愛いけど謎の多いあびるんるんです(笑)^^;


 ついでだから仲間も紹介しましょう。
 右は一緒に買ったニシツノメドリの「つのめん」。他にエトピリカも有ったけどでか過ぎて断念。
つのめんと一緒
 この鳥は本物もぬいぐるみみたいですからねぇ^^; (上野動物園にて)
ニシツノメドリ(本物)
 ガラスが異常に曇ってて綺麗に撮れていませんが、鳥の形ぢゃねぇだろ…(笑)。

 カナダのぬいぐるみは足にカエデの刺繍して、母国をアピールする事が多い様です。(あびるんるんには足が無いので例外)
つのめん足裏
 もっともアピール以前に中国製なんですがね(笑)。 (何故か何処の国で買っても殆ど中国製… ̄▽ ̄;)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/735-e2034a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB