のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


トモエパワー、ばんえい記念3連覇!!(2)
【2009/04/02 00:08】 ばんえい競馬
 自分の居た所ではミサイルと良い勝負に見えましたが…。
ミサイルとの一騎討ちかに思えたが…
 自分が人波に飲まれている間に、トモエパワーはずんずん先を行ってしまい、次に見た時は既にゴールしてました^^;
気が付いたら既にゴールしていた^^;
 トモエパワーが第二障害を降りる時、自分が「トモエー!!」と叫んだ事は覚えているのですが、何だか良く判らない内にレースが終っていた印象 ̄▽ ̄;

 ガッツさんことイケダガッツがゴールする所は見た物の、あまりの人の多さにとても写真を撮れる状況に無く…。彼が完走した時、惜しみない拍手は沸き起こりましたが、去年のダイニハクリュウに比べると、全馬思ったよりもすんなり完走した様に感じましてね。実際トモエが5分弱、ガッツが7分余りと、去年に比べると時計が速かったし。

 「ばんえい記念は生に限る」とは言う物の、人波に飲まれてゴールする瞬間が見られないのでは世話無いわT∇T;
 後で写真や録画を確認して、もっと遠くから望遠で撮った方がレースの全貌が解ったよなぁ~と思ったけど、滅多に現地に行けない遠方在住者は、どうしても近くで声援を送りながら観戦したい物なのです。

 西弘美騎手のインタビューによると第二障害までは苦慮したとの事。でもそこから本領発揮出来るのは流石です。
西弘美騎手勝利インタビュー
 松井厩舎ワンツーフィニッシュかぁ…。来年はフクイズミも出して、3着まで独占を目論んでいるとか(笑)。
口取り

 初挑戦ながら2着に食い込んだカネサブラックも讃えたいですね。 
カネサブラックも良くやった!!
 私は今回出走した7歳馬の中ではカネサブラックが一番好きなのです。ブラックツヨシの影響で、服は白いの(白衣)が好きなのに、馬は黒いの(青毛)が好きなんですな。ミサイルが止まった事に幸いした面も有りましょうけど。
 
 ダンナの話では、黄色いコートを着ていたカネサブラックの関係者(松田騎手の娘さん達?)が傍に居て、カネサが2着に入った事は判ってはいたらしいが、本人達は良く見えなかった為、ダンナが教えてあげるとヤッター!!と大変喜んでいたとの事。良かったなぁ…´▽`

 …と帰ってから写真や録画を観つつ感慨に耽るのも有りでしょう。


 そう言えば5重勝式馬券導入。自分は賭け式に意見する程の薀蓄は無いので、3連単導入を飛ばして中々大胆な事するな~と思った位です。その辺の具体的な意見は、他の詳しい方にお任せしておきます。(ばんえい十勝発足時から検討はしていたとか) 

 市長さんがえらく上機嫌だったので、複合化施設の話が上手く行ったのかな?と思ったら、こちらの話だったのですね。
 実用化まで色々とクリアしなければならない点は有りましょうが、しっかり宣伝に努めて(税金の件も含めて)定着させていって欲しい物です。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント
情報提供の充実を望む
他の公営競技では、因果関係はハッキリしないものの『3連単導入が売上減を招いた』との説が根強くあります。だから、ばんえい競馬も多大な費用をかけてまで、3連単を導入することに二の足を踏んでいるのかもしれません。ネット上のみの発売というわけにはいかないですしね。

重勝式を発売するとなったら、情報提供をもっと整備する必要があると思います。ばんえい競馬を、地方競馬情報サイトの出走表やオッズパークの出馬表だけで予想するのはつらいでしょう。専門紙の必要性は、中央競馬や地方競馬よりもずっと強いです。
今、ばんえい競馬の専門紙をネット上から仕入れようとすると、1レース60円(競馬道の場合)かかります。5レースで300円。これを高いとみるか安いとみるか・・。東スポや大スポなどにも、ばんえいの馬柱が掲載されていますが、最終レースから数えて5レース分もは載っていなかったと思います。

競輪ではすでに重勝式を発売していますが、予想するのに必要な情報は、ネット上で無料で見ることができます。ソフトバンクにも、よりよき情報提供について、じゅうぶん吟味してほしいものです。
オッズパークのばんえい出馬表を、もっともっと充実させてくれればありがたいですが。
【2009/04/02 01:50】 URL | 通行人改め藤にホトトギス #xfEiCw62 [ 編集]

賭け式も多ければ良いとは…
>藤にホトトギス様
 3連単ですら賛否両論ですからね。馬券の種類を増やせば、それだけ分散しますし、導入しただけのメリットが有るのかは疑問です。
 導入した直後は物珍しさと、高額配当を夢見て売り上げも上がるのかも知れませんが、それを末永く浸透させるのは相当の努力と宣伝が必要かと。

 3連単対応券売機を入れるよりは安上がりとは言え、5重勝式システムの開発は案外大変だそうですし、多分先に導入したチャリロトの状況を見つつ、それなりの勝算が有ると踏んでの決定でしょう。
 
 ここまで大胆な切り札を使うのなら、相応の情報提供はするつもりとは思いますよ。競輪並みに行くかは判りませんし、「すぐかえーる」が遅れ捲くった様に、予定通り今秋に間に合うのかはともかく。

 ただ、最近は非常に堅いレースが続いたので、仮に的中しても配当的に旨味が無さそうな。新馬券導入だけでなく、コースを定期的に変えるとかして、マンネリを防ぐ事も大切では無いかと思います。
【2009/04/02 10:50】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
【2009/04/02 20:14】 URL | なお #- [ 編集]


重勝式で高配当が出るようにする方法は2つ考えられます。
まず、売上を増やすこと。それには、一口200円とか300円にして、最高4億とか6億を歌うことです。競輪では法的に認められているのは最高6億なんですが、一口200円にすることで最高12億にしているのです。競馬法では、最高2億の決めがありますが、一口の額を2倍ないし3倍にすることで、最高額を上げることは出来る筈です。当然、その方が売上も増え、キャリーの貯まりも加速すると思います。
次に、当たりにくくすること。これは、購入者が選べないようにするというものです。つまりクイックピック。しかし、これではただのクジになってしまうので、気に入らない買い目が出た時は、キャンセルできるようにするのです。競輪はこのシステムになっています。

でもこれらは、ばんえいファンには受け入れられないだろうなあー。
【2009/04/02 23:37】 URL | 藤にホトトギス #1.200zYU [ 編集]

ランダムか選択式か
>なお様
 有難うございます。喜んで戴けて光栄です(^^ゞ


>藤にホトトギス様
 成程~勉強になります。競輪の方法を何処まで踏襲するか、或いはもっと斬新な案が有るのかは知りませんが、こう言う馬券を売るからには高額配当が無いとつまらないですからね。

 今の所、自分で選べる様にして欲しいと言う意見が散見されます。始めは自分が選べるようにして、軌道に乗ったら(キャリーオーバーが増えて来たら)ランダムにする、或いはどちらでも好きな方を使えれば良いのですが、そこまで柔軟性が有るのでしょうか。だったらランダムの方が楽かな。

 競馬では初めての試みですから、どちらの方法でもすぐには受け入れられないでしょうね。導入して暫くは混乱しそうだし(オッズパークのサーバーがパンクとか重くなるとか)。

 未だ詳細は不明ですので、導入の目処が立ったら充分な説明と情報提供希望です。
【2009/04/03 00:51】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

不敗神話を守るには
おはようございます。
まだろくに写真の整理も出来ていないredrumでございます。

トモエパワー。
表彰式ではいつものリラックスモードですね(笑)
何か「ばんえい記念」専業みたいになってしまいましたが、
やはりコース増設、変更はしてほしいものです。
Pinさんは勝利の女神だったのですね。
僕はアキバオーショウの死神でした(泣)
【2009/04/10 08:35】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

これで記事が書ける…
>redrumさん
 昨日漸く写真の整理が終りました。これで他のネタもやれます。(ばんえい記念関係だけ突貫で済ませたので)

 トモエパワーの口取りは他の方が前を陣取っていた為、あまりちゃんと撮れていないんですが、良く見ると結構彼は表情が崩れていますねぇ(笑)。そうか…早くお家に帰りたかったか。

 今年度は賞金が更に減らされて、旭川・岩見沢・北見・帯広の4冠達成でも、ばんえい記念に及ばないのですよね。となるとまたこのレースだけで一気に稼ぐつもりか?^^;

 でもやはりコースのバリエーションは欲しいですよ。

 トモエパワーに関しては負けたのを見た事無いんですよね。行くと必ず負ける馬は…記憶に無いなぁ^^;
【2009/04/10 10:28】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/739-1c3dd182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB