のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


シマアジさん到来
【2009/04/06 19:21】 鳥関係
 昨日松江フォーゲルパークに行ったついでに、宍道湖グリーンパークにも寄ってみました。新しい望遠レンズのテストも兼ねようと思いましてな。まあこの時期冬鳥の大半は渡ってしまっているから、あくまでもテストのつもりでした。

 浅瀬でカモが餌を漁っております。どうせカルガモとか在り来たりな鳥だろうけどな~と思いつつ、覗いてみると…。
シマアジだ~!!
 シマアジぢゃねーか!!

 ちょっと検索したら魚の方が多く引っかかりますが、そんな名前の鳥も居るんです。カモの仲間でオスは特徴的な色ですが、メスはコガモのメスと混同され易いのです。大きさも殆ど同じだし。
 旅鳥で日本には春と秋に休憩に立ち寄りますが、国内での繁殖例も有るとか。

 メスはこんなのです。
シマアジ♀(多分)
 オスと一緒に居たんで最初間違えましたが、こちらはコガモのメスですな。
多分♀のシマアジ
 2枚の写真を比べると、上は目の上の白い線(眉班)と嘴基部の白い班が見えるのに対し、下は顔が全体的に黒っぽい事がお判りでしょうか?

 オスが後ろを向いた所。結構複雑なデザイン。
結構複雑な模様…
 やや正面から撮影。光源の関係でピカピカに見えます。
シマアジ2 
 子供が近づいて脅かした事も有り、段々遠ざかって行ってしまった…。
シマアジ3

 折角の初見鳥なのにピントがイマイチなのが残念過ぎるT∇T; でも図鑑では見られないアングルの写真を自前で撮れたのはラッキー♪

 ただでさえフォーゲルパークで撮影し捲くって腕が疲れていたのに、生憎の強風で手元が狂いがちだったせい…と一応言い訳しておきます ̄▽ ̄; 未だこのレンズに慣れていないってのも有るけど。

 それにしても良い物を見ました>▽</ 最近初めて見る鳥が徐々に増えています。調べると結構レアな物も居たりして。
 近所の川には最近カワセミが居るし、ここ数日は良い天気が続くので、時間を取って練習有るのみ。



この記事に対するコメント
魚のような
いや~本当にお魚のようなお名前ですね!ビックリです!
二枚の写真を比べると~でしっかり比べてみました(笑)
なるほど~顔、違いますね!
そして羽、かなり複雑で・・・!広げたらどんな感じになるのだろうと思っちゃいました。
図鑑で見れないアングル、オイシイです!ご馳走様でした♪
最近、白鳥が近くの川にわんさか居ます、人々が車を止めて橋から覗いちゃうくらいに!
【2009/04/08 05:41】 URL | スミス #- [ 編集]

魚ぢゃないよ(笑)
>スミスさん
 中々変わった名前のカモなので、前から知ってはいましたけど、まさか遭遇するとは思いませんでした>▽</

 メスは2枚比べると微妙な違いが判りますが、野外では混同してしまっても仕方無いですね。

 羽根は根元から半分が灰色っぽくて、端が白・緑・白の縞模様、残り半分は黒白の縞っぽい感じです。コガモはこの灰色も黒っぽいから、寧ろ飛んだ時の方が判り易いかも。

 参考写真
http://birdiniwaki.web.fc2.com/_mizu/simaaji.htm

 未だそちらはハクチョウが居るんですね~って、そろそろ実家に帰ってますか?
【2009/04/08 11:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

???
自分もてっきり魚かと‥(^^;)。

ところで今朝方、庭先にスズメ大の野鳥が来ていたのですが、何という鳥か分からなかったので困っています。Pinさんなら分かるでしょうか?

(ちらっと見ただけのうろ覚え特徴)
(1)目から頬にかけて白と黒が入り組んでいる
(2)胸~腹部は赤茶色 翼の色は失念
(3)頭頂部に縦長の白い部分がある(ここは鮮明に記憶)

最初は、(1)の特徴からホオジロでは?と思ったのですが、(3)を考慮すると、むしろヤマガラではないかとも思えます。が、ヤマガラにしては頬の部分は複雑だったような?
もしホオジロの頭頂部にも白い部分があるのならホオジロで決まりですが、ネットの画像で検索した限りではそのような模様は見当たりません。この鳥は一体何なんでしょうね?
【2009/04/09 20:28】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

普通魚と思うわな^^;
>あるぺさん
 自分は鳥としてのシマアジを知っていたせいか、この記事を書く時に検索して魚の方が多くヒットする事に驚いたりして(笑)^^;

 御質問の鳥ですが、ヤマガラならほぼスズメ大(全長14cm)、ホオジロはやや大きい(16.5cm)ですが、ヤマガラの顔は白と言うよりも黄色っぽいんで、この情報から判断するにホオジロ類な気はします。

 翼はホオジロは茶色っぽくてヤマガラは灰色です。

 ホオジロの頭頂部は茶色っぽいですね。シラガホオジロ(17cm かなり珍しい)なら白いんですけど、顔は茶色と白だし違うか?
 シロハラホオジロ(15cm)も頭頂部が白いそうです。(稀な旅鳥)

 全部の特徴に該当しそうなのはシロハラホオジロな気もします。ホオジロ類で画像検索してみて下さい。

 もし本当にシロハラホオジロなら結構レアな鳥が見られた事に…。
【2009/04/09 22:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

シロハラホオジロとしたら
参考資料

http://www.yachoo.org/Book/Show/610/siroharahoojiro/

 「シロハラ」と言っても腹に結構茶色い部分は有りますので、パッと身では茶色に感じるでしょうね。寧ろホオジロよりも顔が黒っぽいし。
【2009/04/09 22:08】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

?????
情報提供どうもありがとうございます。

はじめこの鳥を見たとき「スズメがいる?」と思ったので、大きさはスズメ大で間違いないと思います。あと頭部の白は、若干薄茶色(黄色?)が混じっていたように思えたので、そう考えるとヤマガラかな?

>翼はホオジロは茶色っぽくてヤマガラは灰色です

これは調べて分かっていたのですが、翼の色を失念してしまったので困っていました(^^;)。

>シロハラホオジロ

確かにすごく似ている感じです。ただ、頬の部分はこんなに黒が多くなかったような? それと、そんなに珍しい鳥が、果たして庭先に来るんでしょうか?

やっぱ、もう一度見ない限りは確定できない気がする‥。
【2009/04/10 00:11】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

ヤマガラのセンも有りか…
>あるぺさん
 手持ちの図鑑ではヤマガラの頭は黄色っぽく描かれているんですが、画像検索すると結構白っぽく見える写真も多いですね。
 野外観察では光源に因って全く違った風に見えますから。(逆光だと白が黒に見えたり)

 …となると普通にヤマガラって可能性も浮上しますなぁ。ヤマガラにしろホオジロにしろ、そちらでは普通に庭に来てもおかしくなかろうし。
 翼の色さえ判れば…^^;

 シロハラホオジロが庭に来たらニュース物でしょうね。
【2009/04/10 00:43】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/741-9ce7ef46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB