のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北米探訪(7)~マギル大附属レッドパス博物館~
【2009/04/17 16:49】 海外旅行
 モントリオールに行く際のお目当ての1つだったのが、マギル大学附属のレッドパス博物館でした。博物館は幾つも在るんだけど自然史系はここしか無い様だし、バイオドームを知るまでは他に何処に行こうかと思っていた位。(科学系は2つ在るが時間の関係でパス)
 …と言っても生物関係だけでなく、古代エジプトのコレクションや、中国の纏足、日本の甲冑等、自然史と歴史コレクションが混在した状態。

 ホテルから意外と近いので、雪に埋もれる自転車を横目に歩いて行く事に。マギル大本館は結構簡単に見つかったので、横の大学通りに入って行きます。
マギル大学
 ところが段々結構急な坂になってきました。それもその筈。マギル大の奥はモントリオールの地名の元になった、モン・ロワイヤル公園と広大な墓地の在る、小高い丘になっているのです。

 ひたすら登って行くと有る物を発見!!
遂に私の名が通りに…(笑)
 …自分が通りの名前になってました(笑)。

 それで初めて行き過ぎた事が判り仕切り直し。博物館はもっと下の方に在ったのです。
レッドパス博物館
 欧米の博物館は歴史を感じる良いデザインが多いですね。

 基本無料ですが$2の寄付になってます。中に入ると化石や骨格標本がこんな風に展示されており、ここだけ見ると自然史博物館状態。奥のドアの向こうには一体何が有るのかな~?♪
1階通路展示品
 この奥にはセミナー等の教室が在るらしく、普段は立ち入り禁止(…の割には開きっ放しやん(笑))で、手前右側の階段から2階が順路です。
1階通路内部
 恐竜や古生物の化石が有る事は知っていましたが、この右手階段傍にはカロライナインコが展示されているのには吃驚。しかも2階には未だお宝が有ったのです。(後述) 

 2階の部屋は手前が古生物関係で、アルバートサウルスがお出迎えしてくれます。(左手の棚の向こうは研究室らしい。)
2階展示品
 おおっカンブリア紀のバージェス動物の展示まで!! そう言えばカナダ国内だしな~。
バージェス動物群

 奥の方は現生生物の展示ですが、そこの一角に絶滅鳥類3種(リョウコウバト・カササギガモ・エスキモーコシャクシギ)
 リョコウバトは非常に良い感じで撮れましたが、如何せんコシャクシギだけは光源の関係で、どうしてもガラスが邪魔してろくに撮れず-Д-;
こんな所にリョコウバトが!!
 
 3階は吹き抜けになっていて、2階が丸々見下ろす事が可能で、楕円形の通路沿いに展示されております。天井には紙製のプテラノドン(多分)が…。
実は紙製の翼竜

 これが日本の甲冑だ!!
日本の甲冑
 そしてダースベーダーの元ネタだ!!(笑)
ダースベーダーは甲冑在りきだったのか(笑)

 展示物の内、生物系は気が向いたら幾つか取り上げる事も有るでしょうが、取り敢えずこんな感じの博物館なので、機会が有ったら行ってみては如何でしょう?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
サワキちゃん
>そしてダースベーダーの元ネタだ!!(笑)

ニンジャタートルズの敵役、シュレッダーの元ネタとしているのもポイント高し(笑)。確かにあれ日本人だしなぁ。でも図を見ても分かるように、全然甲冑らしくないんだが。

すいません。例の件では気苦労かけました。
【2009/04/17 19:42】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

サワキちゃんって何??^^;
>あるぺさん
 てっきりカンブリア紀に反応してると思ったら、こっちかい!!(笑) 外国人がモチーフに使うと、本家と似ても似つかなかったり、何処かおかしくなる事が有りますが、これは日本人がやってもそうだろうからなぁ ̄▽ ̄;

>例の件
 まあ私自身も思う所が有りましたからね。何だか本人それ所では無い気がするんだけどな…。
【2009/04/17 20:22】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

Re:サワキちゃんって何??^^;
>サワキちゃんって何??^^;

ニンジャタートルズの敵役、シュレッダーの本名です。日本人ですから(笑)。
【2009/04/18 02:54】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]


Pinさんの名前とは!!
外国に名を広めてるとは・・・おみごと!(笑)
博物館楽しそうです♪紙製のプテラノドン、迫力ありそうですね!
そして日本の甲冑!?
ダースベーダー→甲冑、なるほど~
日本の美的センスに惹かれるものがあるんですね~
そしてタートルズもジャパニーズな雰囲気でカッコイイですよね
【2009/04/18 07:55】 URL | スミス #- [ 編集]

あ、このキャラか!!
>あるぺさん
>サワキちゃん
 検索して意味が解りました^^; ダースベーダーに気を取られて、端っこにタートルズが有ったのに気づかなかったよ^^;
 「サワキ・オロク」ってどんな漢字なんだろう? サワキ(沢木?)はともかく、オロクって日本名は無いと思う(笑)。


>スミスさん
 駐車場で「PIN」だの「Pin」だのは良く見ますが、こんな遠くの国で自分が通りになっていたとは(笑)。道間違えて良かった?!^^;

 紙製のプテラノドンは多分原寸大です。2階から見上げる事も3階から見る事もOKですよ。

 3階は世界の歴史コレクションって感じで、エジプトのアンティークも有ったと思いますが、甲冑の迫力とネタに全てを持って行かれました≧▽≦ノシ
【2009/04/18 14:35】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/747-e3c7b97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB