のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


麻生首相「子ども2人、最低限の義務」失言
【2009/05/08 11:34】 時事問題
首相「子ども2人、最低限の義務」 国会答弁、後で撤回

 どうして日本の政治家はこう言った浅はかな発言が多いんでしょうかね。。大体子供さえ作ればそれで義務を果たしたと思ったら大間違い。その子を立派に育ててこそ初めて自慢出来るのです。このお方はさぞかしお子さんに立派な躾をなさっているのでしょうなぁ。

 少子高齢化が深刻と言われて久しいですが、私はこの問題にあまり危機感を抱いていません。何故ならこの星は既に人間が多過ぎるからです。子孫繁栄を謳いながら大人が資源を食い潰し、そのツケを子供達に押し付けているのが現状。
 この様な状況で子供を持つ方が、私には偽善であり詭弁にしか思えませんね。これはこの麻生失言に怒りを覚えたであろう、不妊症に悩む方々にも言える事です。

 子供さえ産めば勝ち組…なんて思っていませんよね? 子供の未来を本当に考えていますか?

 何度か言った様に生物の種の保存本能には、2つのパターンが有ります。1つは「何が何でも子孫を残したい」。もう1つは「子孫が無事に育つ環境ではないから残さない」。
 少子化は後者のパターンも一因でしょう。万物の霊長と言っても所詮人間も生物ですから。

 育てるのが大変とかそんなレベルではない。この国は子を持つ人に厳し過ぎます。政府はもとより、例えば母子が電車に乗るだけでうざがられる。親の躾がなっていなくて、子供が騒ぐ場合は論外ですが、そうでなくても露骨に迷惑がられたとか、新聞の読者欄で嘆く方がいらっしゃいますからね。

 自分も赤ん坊の頃は泣いていたのに、それを忘れてちょっと気に食わないだけで敵対視。この国の人間はそんなに思いやりが無いのか? それとも自分の子だけ助かれば良いと思ってる、コロニーの海鳥連中と同レベルか?(己の遺伝子の保存と言う意味では、自分の子だけ…ってのは理に適ってはいるのだが)

 子供の数さえ増えれば良いって物ではなく、質の方が大切と思う訳ですよ。不妊症等の産めない・産まない場合を除けば、「親になる事」は難しくない。難しいのは「親で在る」事なのです。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
ホントに…
ブログ村からきました。
ホントにそうですよね
それより、マンガ博物館なんとかしてほしいです
【2009/05/08 11:49】 URL | 読み人知らず #- [ 編集]

首相になる前は期待してましたが…
>読み人知らずさん
 色んな所で話題になってますよね。「麻生 失言」で検索すると出るわ出るわ。
 オタクの味方として期待していた面は有ったのですが、実際に首相になると人間として恥ずかしい言動ばかりで。

 しかしあの人は漫画は好きだけど、実はオタクに理解は無い様です。 
【2009/05/09 10:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

マンガ博物館(笑)
自分は少子高齢化による社会への影響には危惧を持っている人間(理由:幾ら世界人口が多くても、外人をバンバン帰化させるのは個人的に好かんナショナリストだから)なので、出生率は上がって欲しいとは思うんですけどね。

ただ、Pinさんの言っているのは正しい。本当に少子高齢化を止めたいのなら、そのように社会構造を変えていくのが政治家のやり方であって、無理矢理国民に強制させるのは愚の骨頂。
その一方で、現在の少子化担当相が親の七光りの若手議員、しかも子育て中ということでパフォーマンス優先という事態をみると、政府はこの問題に本気で取り組む気があるのか謎です。

地デジやETC等、最近の国策は国民に無理を強いるものばかりですが、本当の上手い政治とは、国民からその気にさせるような政策を取ることではないかと思うのですが‥。
【2009/05/10 08:35】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

それが理由かよ!!^^;
>あるぺさん
>少子高齢化による社会への影響には危惧を持っている 
 外国人が増えるから嫌なだけかよ!!^^; しかし海外では多民族国家の方が多いぞ。日本人が外国人に慣れていないだけで。

 私はどうしても生物学的な視点で見てしまうので、人間が増え過ぎるのは感心しないのですわ。生態系のバランスが崩壊する一方だし。
 ナノセイバーの世界って超高齢化な上に、人口が激減しているじゃないですか。(『100億の存在証明』の仁による「100億? 今の世界人口の何倍だよ?!」発言から)

 寿命が長い生物は繁殖能力も下がるのが自然の摂理かと。
 
 それは置くとしてもあるぺさんの言う様に、人心を掴むのが上手い人は決して強制しません。自分が模範を示し、自然に相手が追随する様に仕向けます。それが政治のやり方って物でしょう。
 もっともそれを戦争に適用されると困るのですが。

 本気で少子高齢化の危機感を訴えず、自分の売名目的で取り組んでいるとしか思えない状況で、単純に従う国民が居ますかね。
 皮肉な事にそんな連中の方が子孫を残すんだけど。
【2009/05/10 12:13】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

これから家庭菜園に苗植えるべ!
>外国人が増えるから嫌なだけかよ

ナショナリストでお茶を濁しちゃったので誤解されたかな?
個人的には移民制度はいろいろと日本には合わないと思っているのが本音です。簡単に説明すると‥、

(1)
移民が急増することで、日本が本来持っていた習慣、風習から政治制度までが瓦解する恐れがある。個人的に「今の日本」が好きなので、そういうのはあまり好ましくない。
下手すりゃ特定の移民が増える事で、体のいい侵略行為に発展する可能性も。‥と書くと「日本の為に来てくれる人がそんな事するわけないじゃん」と思うかも知れないけど、某国の企業が対馬の土地を意図的に買占めたりした事例や、やはり某国出身の元柔道選手・A山が、日本国籍を取っているのに反日的で移民前の国べったり、という現状を見ていると、全くの夢物語ともいえない。

(2)
移民制度自体が少子化の対策にならないのでは?という危惧。
世帯を相続させる後継者を増やす制度と、全く新しい世帯を増やす制度では、やはり同じとはいえない(資本の相続等の諸問題が発生するのは必定)。本来人口を増やしたい年齢層が必ず増えるという保障も無い。下手をすれば一定の年代の人口が異常に増えて、失業率や富の格差を上げるだけになるかも知れない。

‥とまぁ、主だっただけでもこんな所です。

あと、最近は多民族国家でも、移民の門は狭くしているのが実情。ヒスパニック系移民の急増に悩むアメリカなんかその良い例でして。

>もっともそれを戦争に適用されると困るのですが。

実はナチスって正にこれなんだよね。うまくドイツ国民をその気にさせて、民意で選ばれた独裁政権。
【2009/05/10 15:37】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

狂気の沙汰
>あるぺさん
>移民制度はいろいろと日本には合わない

 …成程…「日本の総人口の1割(約1000万人)を50年がかりで移民にする」とか言ってるんだもんなぁ。

 多民族国家も殆ど移民で揉めていますよね。フランスの暴動とか特に酷かったし。
 日本人は元々閉鎖的な所が有るから、外国人への偏見も持ち易いですが、そう言う人種差別・民族純血主義的な問題を抜きにしても、少子化対策への根本的な解決になる訳が無い。現に世界各地で移民との問題が悪化している状態なのに。

 移民が子供を作って人口が増えても、低所得者が多数な現状では、老後の為の年金や医療制度を支えられるとは思えませんね。
 
 日本人ですら派遣切りで容赦無く解雇される昨今、ただでさえ少ない仕事の奪い合いが激化するのは目に見えています。少子化対策と言いながら実は余計な争いの火種を産むだけでしょう。

 こう言うイカれた政策を提唱する連中は、自分の老後だけ安泰なら庶民の事なんてどうでも良いんだろうから。 
【2009/05/10 19:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

家庭菜園いっぱい植えたべ!
しかしまぁ、「移民反対!」「少子化どうにかしろ!」と言っておきながら、自分もいい歳して子供がいないので、いわゆる「義務を果たしていない人間」だったりするけどね(^^;)。
麻生総理からすれば「お前が言うな!」なんだろうなぁ。

ってわけで「エコポイント」も愚策だから止めて欲しい(話が飛びすぎ)。

>こう言うイカれた政策を提唱する連中は、自分の老後だけ
>安泰なら庶民の事なんてどうでも良いんだろうから。

子供がいなくても、甥っ子を見ちゃうと「せめてこの子らの将来が安泰になるような政治をしてほしいなぁ‥」と思うような歳になってしまった。
米百俵と言いながら、そういう精神を持つ政治家は何人いるかしら?
【2009/05/11 02:36】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

敢えて茨の道を
>あるぺさん
 この手の話題はN-14さんと延々していたりします^^; 向こうは私以上に悲観的なので収拾が尽きません ̄▽ ̄;

>自分もいい歳して子供がいない
 これは私も同様ですが、だからこそ少子化に対して危機感を持つ気が有りません。移民は論外だけど。
 「義務を果たしていない」と言われればそうですが、地球環境全体の観点で見てしまうと…ねぇ。

>子供がいなくても、甥っ子を見ちゃうと
 それは思いますね。ただ現在の育児って環境破壊を推進しかねない面が有るでしょ。送迎に車を使い捲ってCO2をばら撒き、家を建てる為に木を切り倒す。親達は育児に必死だから罪悪感を持たないし。少ない子供可愛さにやたらを物を買い与えたり。
 政治家の政策も問題だけど、親の意識にも責任は無いかな?
 
 甥っ子達が大人になった時そのツケが回って来ないのか気になりますな。

 こんな心配していても、子供の居ない私の方が少数派なの解ってるけど。
【2009/05/11 09:47】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/758-21718d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB