のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


川沿いの鳥達も春ですね
【2009/05/31 12:57】 鳥関係
 ウミネコを追いかけて何時もの川沿いにチャリで走っていたら、他にも気になる鳥達が色々と…春ですな~。

 お、キジの声がするぞ。キジのオスが出す「ケンケーン」と言う声は、かなり遠くまで聞こえるので、声自体は何度か聞いていたんですがね。姿を見たのは数年前別の川沿いでチラッとだけ。かなり昔北陸の駅裏で見かけたので、田舎なら割とポピュラーな鳥かと思ってたのに、意外と見る機会が無くって。

 しかしこれは結構近い。もしかして…と思い、声を頼りに橋を渡って行くと遂に見た!! しかもホロ鳴きまで!!
キジのほろ鳴き

 暫しこの個体を写真を撮るも、遠かった上に殆ど同じアングルばかり^^; しかし声は別の方向からも聞こえる。近くにもう1羽オスが居るに違いない…と思いつつ、反対側の川沿いの小道を歩いていたら、すぐ近くからどばばばば~!!と言う重い羽音を立てて逃げて行くオスが^^;

 なんだよ~!! 傍に居たのかよ~ ̄▽ ̄; やはりキジは体重が重いから、羽音も重々しいなぁ~と思いつつ、田んぼの近くの茂みに着陸したまま出て来やしない^^;
 この茂みが意外と深くって、こりゃじっとされたら派手なオスでも姿は見えんな~と思った次第。普通に見られる地域が羨ましいですよ。
 今度この地点でホロ鳴きを聞いたら、しばしじっと我慢するしか無さそう。キジと私、根気勝負だ?!^^;


 さて、その川でコブハクチョウの親子発見。
コブハクチョウの親子
 秋~冬はマナさんと行動を共にしているこのコブハクチョウですが、雛が小さい時期は流石に別行動の様です。1週間前にもっと海側の中洲の裏手で、親鳥の声だけは聞いたので、その頃孵化したのでは無いですかね。それが本当なら生後1週間程度の雛?
今年は2羽ですね
 去年は3羽巣立ちましたが、今年は2羽ですね。
ハクチョウの雛は甘えんぼさん
 ハクチョウはカモ類と違って、かなり甘えん坊で巣立つまで時間もかかるそうです。そう言えば野生のカモは親子バラバラに渡って来るのに、ハクチョウやツルは子供連れて来ますからね。

 今ちょっと調べたら、コブハクチョウが人間を殺した事が有るらしい。普段は大人しい鳥でも繁殖期は気が立っているんで、迂闊に近寄る方が愚かな訳ですが。
でも遠くから見る分には安心♪
 とは言え上記の死亡例は巣に近づいた事が原因ですから、雛を連れている姿を遠くから見る分には普通に癒されますよ´▽`

 しかしここん所マナさんを見かけないなぁ…。


 帰りに柵に止まるヒバリ発見。去年見かけた田んぼではあまり見ないんですが、居る所には居る訳です。カメラを向けると逃げるかな?と思ったけど…。
眠そうなヒバリ^^;
 何だか眠そうですね(笑)。逃げずに寛いでくれると、私も写真の撮り甲斐が有ると言う物です。

 ウミネコについてはまた後日。結構突っ込みたくなる鳥です、奴等は(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/772-04c22c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB