のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘン行き決定
【2009/06/02 13:24】 海外旅行
 既にほぼ確定事項では有りましたが、昨日正式に9月のミュンヘン行きが決まりました。年に2回海外第二弾。モントリオールに引き続きまたもやオリンピック開催地(笑)^^;
 乗り継ぎにヘルシンキ経由する予定なので、実はそちらの方が楽しみだったりしますが。

 鳥的にはこの時期は夏鳥が去って、冬鳥が来る前なので、あまり期待は出来ないでしょうね。

 さて、ミュンヘンはかなり大きな街なので、さぞや旅行ガイドにも情報が沢山…と思ったら大間違いです。大抵のガイドブックは街中を除けば、「ロマンチック街道」なる物ばかり取り上げていて、自分のニーズには合わないったらありゃしない ̄З ̄;

 検討の結果ミュンヘンだけに行く人でお勧めなガイドブックは、この2冊だけと断言しても良い位です。


 個人的にはトラベルストーリーの方が、装丁が落ち着いていて頁も多くて好みなのですが、如何せん発行がかなり古いのが難点。(2003年7月発行。2007年版も有る様だが、単に再版しただけっぽい)。
 
 対するララチッタは女性向けの装丁で、良く言えば華やか悪く言えば画面がかなり煩い感じです。頁は大分少ないですが、その分頁辺りの情報量は相当な物。それに何と言っても発行が2009年3月と、かなり新しいのが魅力。

 トラベル~の方が早急に新しい版を出せば即決ですが、情報の新しさと言う面ではララチッタの方がお勧めですね。

 まあどちらを選んでも自分が一番行きたい、ドイツ自然史博物館(オオウミガラス目当て)は対象外なので、肝心の情報はネットで探さざるを得ないのですが ̄▽ ̄;

*明日はオオウミガラスの命日です。(原稿中の為記事を用意出来ないから今言っておこう)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/773-d0c529c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB