のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


夏コミ新刊情報(暫定)
【2009/06/08 12:58】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 報告が遅れましたが夏コミで新刊出します。今回は初のデータ入稿&オンデマンド印刷です。従来の自宅製本よりも装丁が良くなる筈(笑)(^^ゞ

 例によって委託先は
8月14日(金) 東1 D-48b 「あるぺ☆かんぱにー」様でございます。
 自分は参加が出来ない為、例によって販売はあるぺさんに丸投げですが、今回は彼の本も6年振りに出ますので、両方お買い上げ戴けると幸いです。私も6P(GD:4P 恐竜惑星:2P)の漫画を描いていますが、実は彼の本で唯一のゲスト皆勤賞だったりして(笑)(^^ゞ

 自分の本は現在アナログ部分の仕上げ(ペン入れ)をやっている所です。今週中にはコミスタ作業に入れるのでは無いかと。
 未だ初心者な為、アナログとデジタル、何処で境界線を引くべきか定まっては居ませんね。

 インクを変えてみたら乾きが速い代りに、すぐにペンの隙間で固まるんで妙に描き難くて-Д-; これもその内ペン入れまでコミスタに移行するんかねぇ? しかし買い溜めしたトーンと表紙用紙も消費しないとなぁ ̄▽ ̄;

 実は2冊目の新刊を検討してはいたんですよ。去年の冬出せなかったから。でも、あるぺさんに丸投げな上、今回は彼の本も出るから負担かけるだろうなと。それに9月のミュンヘンに加えて、7月末に別の用事も有るもんで、無理して作らずに次回に回す方が賢明と思った次第。

 委託分はで従来の新刊部数よりも20部多くしてあります。(3回に分けて作っていたのを、1回に纏めただけで総部数自体はほぼ同じ)
 その代わりに通販分があまり用意出来そうに有りません。実質予約と言うか先着順になりそう。常連さんの分は確保するつもりですが、長期連絡が取れなかったり、買うかどうか判らない人よりは、一見さんでも喜んで読んで下さる方を優先したいですね。

 コミケに行ける方はそちらでお買い上げ下さる事をお勧めします。

 実は1回オンデマンドで本を出した事は有るんですな。過去にオフで出した2冊の在庫処分に閉口して、100部以下で作れる所を探したと。当時(99年)はオフと思ってたけど、今思えばあれはオンデマンドやん^^;
VMS表紙(当時はアナログ)
 この頃はアナログ専門でしたが、『VMS』の文字だけダンナに打って貰って、箔押しにしたんだよなぁ。

 オフかコピーの2択だった頃に比べると、オンデマンドの普及は弱小サークルには有り難いですね。物によっては一見オフと判らないし、コピー本よりもクオリティの高い本が作れるし。

 でも次の本はトーンと紙の消費を兼ねて確実に自宅製本^^; (締め切りが早くて冬コミの入稿が間に合わない危険性が有るし)

この記事に対するコメント
6/14放映のダーウィンで社会機織鳥だって
夏コミの告知どうもありがとうございます。

しかしポプルスの料金設定を見たんだけど面白い。オンデマンド印刷と500部以上の大部数オフセットに特化して、あえて王道の200~400部程度のオフセットを切り捨てて勝負している。

>実は彼の本で唯一のゲスト皆勤賞だったりして(笑)(^^ゞ
そういえば、あの頃(1995年)から描いている人って、もう自分とPinさん位しかいない‥。まぁ1つの分野で15年近くもやっているのが珍しいのかも知れんけど。

>オンデマンドの普及は弱小サークルには有り難いですね
今まで小部数コピーでやってきた人には福音ですよね。
ただ、今までオフセットでやってきた人間としては、製本のグレードが多少落ちるのでやっぱ二の足を踏むかな? これの影響で100部前後のオフセット印刷が少なくなった&値が上がったのは気になる。
【2009/06/10 02:41】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

昨夜も予告やっていた
>あるぺさん
>6/14放映のダーウィンで社会機織鳥
 昨夜予告をやっていて、巣に入ってる彼等が非常に可愛く思えたり。やはりスズメに似てるなぁ。スズメがハタオリドリ科だから当然だが。

>夏コミの告知どうもありがとうございます。
 当選の通知を貰ったのに、メール・BBS含めて返事が遅れてスイマセンです。メールでは委託の相談を改めてする(…と言っても以前言ったのとほぼ同じだけど)つもりなので、原稿が一段落着いてからにさせて下さい^^;

>ポプルスの料金設定を見たんだけど面白い
 普通にオフもする様ですが、オフ中心の同業者とそこで差別化を図っているんでしょうね。

 技術が上がってきたとは言え、オフにはどうしても見劣りはしますが、私の場合暫く自宅製本でやって来たから、それに比べると明らかに立派になる筈(笑)^^;
 100部前後のオフに影響は与えている辺り、かなり切り替える人が増えているのかな。

>まぁ1つの分野で15年近くもやっているのが珍しい
 確かに今まで同人やったアニパロジャンルでは破格のキャリアですな。これは以前のジャンルと違って、コミケで本を売ってる事も理由です。ピークは過ぎたとは言え未だ需要が有るし、何だかんだ言って辞めるに辞められん(笑)^^;

 しかしオリジナルの方はもっと長いと言う。
【2009/06/10 10:59】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/776-9eb207dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB