のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


アナログ感が半端ない?!^^;
【2009/06/16 09:32】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 先週からコミスタでの仕上げ作業に入っています。何しろ初心者の癖にほぼぶっつけ本番でやっている為、思ったよりも時間がかかって腕が慢性疲労状態ですT∇T;

 デジタルで作業しているのにアナログ感が拭えません^^; テキストが写植な以外コミスタと言わないと、アナログ原稿と勘違いされるのではないか?ってな位。
 ペン入れは基本アナログと言っても、実際は気に食わない箇所をかなり描き直しているのですけど、素材とかコピー等の便利ツールを殆ど使わずに、フリーハンドで描いている部分が多いからでしょうね。

 と言うか冒頭の話がいきなりモブシーンで、そこを殆ど描き直したので挫けそうでしたよT∇T; 全部動きが違うからコピーとかで誤魔化せないし。原画よりも線がヘロヘロな部分も有れば、良くなっている部分も有りますが^^;

 まあいかにもデジタルな絵柄って正直嫌いでして、既にデジタル化しているカラーに関しても、殆どエアブラシのみで着色する事で、アナログっぽい仕上げをモットーにしていますから。

 しかしアナログだとまあ良いや、な粗がモニターで拡大すると目立ってしまう為、修正しないと気が済まなくなりますな。この辺テキトーに切り上げないと、何時まで経っても完成しない事になる訳で^^;

 締め切りの7/14には間に合うだろうけど、事前サンプル出力サービスの締め切り6/30に完成するかはかなり厳しいT∇T; 表紙と一部だけ完成させて、サンプルが届くまでに他を修正する事になるでしょうな。


 ところでコミスタユーザーのPCのスペックを見ると、メモリ4GB、CPU2.3GHZ等、私のPCよりもはるかにハイスペックなのに上手く動かない例が有る様です。

 私のPCは2005年の年末に買った物で、メモリ1.5GB、CPU CeleronM 1.4GHZしか有りません。コミスタEXの推奨スペックはクリアしている物の、この様な話を聞いて上手く動くか心配でした。練習段階ですが、トーンをインストール時にフリーズした事も有りましたから、本格使用に耐えられるのかと。

 使う前には全てのソフトを閉じて再起動する事も覚悟していましたが、幸い今の所そこまでしなくても無事に動いています。
 一昨日なんて丸1日起動しっぱなしで、裏ではYahoo動画のホークス‐巨人戦を観ながら作業していたのに、多少動きが遅いかも?ってな位で特に支障無。(「多少」についてはハイスペックPCに慣れた人はイライラするかも知れんが、慣れてないので気にしていない(笑)^^;)

 まあ後で泣かない様に小まめに保存する事は重要ですがね。

この記事に対するコメント
お疲れ様です
腕が慢性疲労状態ですか・・・!あわわ
あぁ・・・頑張って下さい!!
影ながら応援する事しかできないので(涙)ファイトー(小声)
アナログ感好き派なのでイイ味だと思います!
【2009/06/17 05:45】 URL | スミス #- [ 編集]

手描きでも同じだったりして^^;
>スミスさん
 元々筆圧が高いせいなのか年なのか、近年新刊を出す度に右腕が慢性疲労状態になります。と言うか既に全身疲労が溜まっておりますT∇T;
 しかも今回は初めてのデジタル作業で、余計に神経を使うんで ̄▽ ̄; これに関しては慣れしかないと思うんですが。

 原稿は精神力と体力勝負です。皆さんの励ましが特効薬☆ 応援してやって下さいね~(笑)。

 ところでメール届いています?
【2009/06/17 08:55】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

またまたお疲れ様です
肩とかもこりますよね~
そして頭痛とか起こっちゃったらもう大変ですからね(汗)
本当に若干命のかかった精神と体力勝負だと思います。
応援しますよ!

メール届いてます!そして返信したのですが
もう一度し直しますね!
【2009/06/18 05:39】 URL | スミス #- [ 編集]

明日までにおおまかに出来ればなぁ
>スミスさん
 今回はインクが使い辛かったのと、コミスタ導入で余計に疲れている気がします^^;
 コミスタ作業になって中々進まない~T∇T;…と思ったら、慣れていない上に、元々手間がかかる原稿が前半に偏っていた面も有るかも ̄▽ ̄;

 モブシーンやら細かい所で異常に時間がかかって^^; でも明日当たりにトーンとセリフ以外の大まかな所は終りそうな(予定)。

 メール届いていましたか~何時もレスが早いのに来ないから気になっていたんですが、何故か届いていないんですよT∇T; 
 スミスさんのメールは楽しみにしているんで、間違って消したとかしてない筈なのに?!

 このコメントの後すぐに送ってくれたのかな? 何故かそれも届いていないのですが、もしかしてプロバイダのメンテとかで送れてなかったりして。
 お手数ですが再度お願いしますm(_ _)m 
【2009/06/18 09:22】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/779-a64a7793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB