のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


トーン作業開始
【2009/06/22 09:59】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 昨日漸くペンの修正が終わってトーン貼りに入りました。もっとも今回はベタ・ホワイト修正もペン入れと同時進行でやっていて、一部は既にトーンも入れていたんですが。
 アナログに比べると作業ペースが柔軟に変えられますね。本来はペン入れが終ってから漸くベタなのに。

 ただトーンの実際の見栄えがどうなるかはちょっと不安。原寸で描いてるし貼ってから縮小拡大はしてないので、モアレは原則出ない筈なんだけど ̄▽ ̄; 白黒2値で描いてるからアンチエイリアスは関係無いだろうし。(グレースケールって印刷所によってはグラデトーンが飛んだりするらしいね。)
 トーン削りの時、拡大するとどこまで削ったか判り難い為、25%縮小程度でやっています。これが正しいのかは初心者だから解らん^^;

 表紙と一部本文だけ先に仕上げて、事前サンプル出力して貰うつもりで、締め切り6/30の所を6/27までには出すのが目標^^;
 んで最終的な締め切りは7/14なんだけど、7/10位には入稿してしまって、委託分も準備して、他の同人作家が修羅場ってる時には悠々自適で行きたい物ですな(笑)。

*実際にはミュンヘンの準備が有る為、ゆっくり出来ない^^;

 さて、表紙もざっとペン入れして見ました。当初はアナログにするつもりでしたが、スキャン後の修正を考えると、コミスタでペン入れするのと変わらん様な気がして。
新刊表紙線画(コミスタ使用)
 実はもう少し下の方も絵が入っています。コミスタの画面から直接プリントスクリーンしている為、全画面が入りきれ無いんですよね。縮小すると線が荒れるし、拡大すると全面が判らないし。

 Photoshopで彩色する際に、改めて掲載するだろうしあくまでも暫定版と言う事で。未だ線がかなりヘロヘロだから相当修正が必要なのよ^^;

この記事に対するコメント

こんにちは!
原稿のトーンとベタの作業に入られてるんですか!
前回お邪魔したときはまだ下書きの段階でしたよね。
確実に作業をこなされるPinさんのその姿勢、見習いたいです!

アップされてる画像は表紙ですか?
かわいい女の子がたくさん!
色が着いたらどんな風になるのか楽しみです♪
作業、がんばってください。
【2009/06/26 17:21】 URL | moi #- [ 編集]

今表紙を塗ってます~
>moiさん
 就職活動お疲れ様です!! 励ましのコメントも有難うです~>▽</

 本文のトーン貼りは未だ半分も行ってないのですが、サンプル出力の締め切りの関係で、提出するモノクロ原稿2P分のみ先に仕上げて、今日から表紙を塗っています。明日入稿出来れば良いなぁ^^;

 コミスタになるとトーン貼りが楽と思ったら、何時もよりも大幅に増やしてるんで、かえって手間がかかって居ると言う^^;

 表紙は本の顔ですし、普段の自宅製本と違ってその場で修正が利かないので、事前にどんな色合いになるか確認する方が賢明なのです。
 
 この画像は表紙の絵ですよ~。細かい修正はしてますがほぼこんな絵です。 
【2009/06/26 20:43】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/782-d124bc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB