のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長80話
【2009/06/25 10:43】 アニメ・漫画感想
 相変わらず掲載位置が良く有りません。ふと思ったけどそあら登場の58撃目(1/14発売号)以来、かれこれ5ヵ月半カラーとは無縁な気がします。

 1年目は結構カラーだの付録だの貰っててプッシュされてるな~と感じたのですが、結局何時もの鈴木央って事なんでしょうか? ブリアクよりも売れていないとは。
 この58撃目の担当交替と同時に掲載位置の降下が始まっている様な。有井どんは作者の悪癖を上手く押さえて素敵アオリもイカしていたけど、新担当はそこまで制御出来ていないんだろうなぁ。

 いや、テンポは相変わらず速いし、魅せ場も色々用意されてはいるんです。しかしバトル展開がどうも単調と言うか…暗契五連槍編の辺りから醒めた人もいるそうですが、あの時の悪夢再びって印象が拭えないんですね。

 磁力に続いてドリル弱過ぎ-Д-; ネタ要員の海原はさておき(所詮魚類)、噛噛・偽装は結構粘ってくれたのに、本戦に入ってからはちょっと苦戦、でもどうせ勝つんでしょ? って白けさせちゃあいかんでしょう。 (月光条例も「どんなに被害が有っても死んでもどうせ元に戻る」って設定が萎えるし)
 加えて「仲間」を強調するのがどうにもわざとらしくて。仲間に関してはもっと丁寧に伏線を張っていれば、美味しい展開なのになぁ。

 勝ち抜き戦の五連槍と違ってこちらも次々にやられているから、今回の敵の方が強い筈だけど、金剛の空気状態が延々と続くし。

 サソリのボルトは磁力に引き寄せられなかったんですか?(笑) 医療用ボルトは金属とは限らない(それこそ再生細胞から作った骨ネジとか)から、磁力面ではクリア出来るかも知れんが強度面で疑問だし^^; まあサソリの修羅場を潜った経験値の差って事ですかね?

 矛盾番長は気弱な兄の豹変ッぷりと、武器の役目が逆ってのは評価。ピンチの剛力を庇って自滅するサソリのシーンは、本来魅せ場として感動する所なんですよ。
 でも剛力はグレギオン合金でも無傷なロリッ娘ですぜ? サソリが庇わなくても多分大丈夫だったのに^^; 族の魂に忠実だったが故に、掘らんでも良い墓穴を掘って退場しちゃったよ^^;

 ああでも久し振りに正義感に燃えて暴走する剛力が見れますね。


【神のみぞ知るセカイ】
 ノーラ姐さん早くも再登場。前回だけの登場では勿体無いとは思っていたけど連続は意外。でもこのキャラ元々考えてあったそうだし、漸く出番が有った訳ですね。

 夏休み40日間ゲーム三昧を決め込む桂馬^^; M資金でゲーム大量買いに加え、コンビニでも食料品を買い込んでいますよ。弁当とか腐るだろう…と思ったら、ちゃんと保存食を買っている様子(笑)。

 いい歳してお客にちゃんと挨拶出来ないのは人間として駄目過ぎですよ。本人は神を名乗ってもリアルでは人間失格-Д-; いやそれが桂馬とは解っているけどさ。
 対する天理も挨拶出来ないけど、こちらは極度に内向的なせい?

 ドライブユア ドリームス!! TOYOTAには笑った。BMWに続く久し振りに車関連語録ですね。幼馴染は確かに2次元では美味しい設定だわなぁ。でも接点が無ければあまり意味は無い?!^^;

 だがしかし…本性を露にした天理は…ピジョン再来?! この調子でアルバトロスのキャラをベースにして出して欲しいっすね♪


【他のサンデーネタ】
 ★★★のスペシャリテWEB左遷。クラブサンデーを打ち切り予備軍のゴミ捨て場にして欲しくないんだが。逆にWEBからこっちに来る人は現れるのか?
 企画物と言えば同時期に始まったKING GOLFもそうですね。序盤は★★★の方を評価していたんですが、ゴルフが表現力でぐんぐん成長したのに対し、こちらのていたらくと言ったら…。(ゴルフは絵で激しく損をしているのが残念)
 
 嫌々描かされているからやる気無ってのが丸見えなんですよ。トラブルの起き方や解決法が話になっていない上に、世界最高峰のフランスの料理展示会を貶めるし。
 監修や取材協力先をとことんコケにする程に、絵も話も破綻と矛盾のオンパレード。プロの作品とは思えません。投稿作品なら全く引っかからないでしょう。

 同じ企画物だからって舐めてかかると、後々漫画家として自分の評価も貶めると言う好例ですかね。他にもアレな漫画は有るけど、これは別次元で駄目過ぎます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/783-c7a40155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB