のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


表紙ほぼ完成
【2009/06/29 18:21】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 金土と修羅場ったおかげで予定よりも早くサンプル提出完了。昨日はセリフ入れと残りのトーンを大雑把に貼り終えたと。未だ半分以上トーン仕上げが済んでないけど、サンプルが届く予定の7/3までにはほぼ完成しそうです。

 本当はカラー原稿って印刷の関係で先に入稿する物らしいですね。何時も最後に描いてたけど、自宅製本だからそれでも良かったんで^^; 
 アナログだと原稿の裏に「下描き・Gペン・ペン仕上げ・ベタ・ホワイト・トーン(No.62→53→153→64→その他)」を手がけた日付を入れてるのに、今回はランダムに作業してるので、もうどれを何時やったか判らんですよ^^; プロの場合もランダムにやるらしいから、正確な日付は判らないんでしょうね。
 
 さて、暫定版ですが表紙の画像ですよ~。
新刊表紙(暫定版)
 後はサンプルと比較して色調補正と、若干の修正程度ですかね。

 今回初めてCMYKで塗ったんですが、聞いていた通りRGBに比べると色幅が少ないですな。特に赤系はオレンジっぽくなったりくすむ傾向が有る。しかも背景はグラデで塗った後、フィルタを幾つもランダムにかけて出すんですけど、使えるフィルタの少なさにも驚きましたよ ̄▽ ̄;

 普段は何も考えずにRGBで塗って、プリンタで1枚1枚確認しながら修正してたのに、それと比べても微妙に淡い感じ。一応許容範囲だけどな…自分のプリンタで見た限りでは。紙に拠っても仕上がりが違うし、インクジェット紙にしか印刷してないから、これよりももっと色が沈んだ感じにはなる筈。(光沢紙レベルなら許容範囲)
 
 オンデマンドは青っぽくなる・黒ずむ等の話は聞いていますが、印刷屋・機械・コンデイション・作風等のファクターによって、大幅に印象が変わりますから、最終仕上げはサンプルが届くまで保留でしょうな。 


18:11補記:
 表紙が大体上がったので紹介しようしたら、何故か何度UPし直しても表示されません(ノ# ̄□)ノ 朝から何度もログインしてるが一向に復旧せず。記事自体は出来ているのに、下書のまま保留状態になってたのです。

 画像サーバー(blog-imgs-32.fc2.com/n/o/y/noyonoyo/)のエラーと思いきや、同じサーバー上の他の画像は問題無。画像ファイル上は普通にUP出来て、サムネイルも表示されるのに、いざ記事にUPになると飛んだまま。試しに他の画像をUPしてみましたが普通に表示されるし

 …となると画像自体がおかしいって事?! 
 土曜にポプルスにサンプルを送った後、電話がかかってきたけど、届ける時間帯と納期の相談だけで、データの件は全く触れていなかったから、少なくとも印刷上は問題が無さそうなのに。

 ちょっと縮専と言う縮小専用ソフトでやってみたら、データが0バイトになってサムネイルも出ませんでした。う~ん…350dpiを200dpiにして縮小したら、表示不可?!…そんな馬鹿な ̄_ ̄;

 普通画像サーバーがイカれると、同じ所に在る画像が全部見れなくなるんだけど、今回の1点だけ出ないってのは初めてです。不具合報告も無いのでここだけの問題なんですかね??

 …等々色々と悩んでいた訳ですが、今さっき元の画像を開いてみて解った。原因はCMYKだ!! 画像をRGBに変換してUPしたら無問題ぢゃねーか!!
 妙にデータが重い気がしたし、自分のやり方に問題が有ったんだ!!^^; そう言えば或る漫画家が自分のブログで「CMYKだと表示されないのでRGBにしたら色味が変わった」と言ってたわい ̄▽ ̄; 

 …と言う訳でもしこれからCMYKで絵を描かれる方、WEB上にUPする時はRGBに変換しましょうね^^;

 あ~初めての作業尽くしで要らん時間を食ってしまったよ-Д-; しかし今後も同じミスを犯さない様に、敢えてここで恥を曝そう^^;

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
CMYK
おー、表紙完成しましたね。
仮想潮流のレイアウトと共通点がありますね。

CMYKは元々印刷くらいしか使わないので、通常のPC使用ではRGBの方がいいですよ。
【2009/06/30 02:18】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

本文も今週中には…
>あるぺさん
>仮想潮流のレイアウトと共通点
 前回はアヒル。完結編、今回は出す予定だった『遺伝子図書館NEO』を意識しているので、似た様な感じにしてます。
 後は赤味と明度がどれ位再現されるか、判断はサンプルが届いてからですな。

>通常のPC使用ではRGBの方がいいですよ
 そうですね~今回痛感しましたわ^^;
【2009/06/30 08:33】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


色が着いてる!!(大興奮)
記事を読ませていただいて、彩色作業やブログへのアップ作業がとても大変そうだと感じました。
お疲れ様です!
それにしても、コンピュータでPinさんの彩色感をこんなにも表現できるんですね!
すごい!!
キャラクターも一気に生気を帯びて素敵です!
恵ちゃんがセクシー(*´ v `*)
微調整、がんばって下さい。
私もサンゴ礁微調整、がんばらねば!
【2009/06/30 15:05】 URL | moi #- [ 編集]

カラーは元々CGですよ~
>moiさん
 有難うございます~。色が付くと印象が変わりますよね(笑)。カラー自体はここ数年殆どCGなんですが、今回は入稿の関係で何時もとは違う形式で描いているんですよ。

 詳しくは調べて戴きたいのですが、色を再現するのは本来RGB(レッド・グリーン・ブルー)の3色の組み合わせなんです。PCの色もRGBです。

 でも印刷ではCMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)なんですね。RGBよりも出せる色の幅が減って、特に赤系はくすみがち。
 にも関わらずPC上ではRGBで出るから、実際の色は印刷して見ないと判らないんですよ。本が出来てから吃驚する人も絶えない様です^^;

 多くのグラフィックソフトにはCMYKで描けなくて(ほぼPhotoshopの独占状態?)、RGBのみなんですがこちらの方が便利なので、印刷さえしなければ問題有りません。
 
 今回苦労したのはその辺ですので^^; まあデザインを考えるのにもそれなりに苦労はしましたっけ。

 でもmoiさんの珊瑚礁みたいな根気は無いです^^; 頑張って下さいね~♪
【2009/06/30 17:00】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


背景の模様なんかは、RGB で作成した後、CMYK に持ってくると言う
手があります。私も逆光フィルタはそうやってかけてます。

別名保存で JPG にすると、RGB にはなるんですが、
色がぎらぎらします。
Web 用に保存をすると、見た目そのままの JPG や PNG が出来ます。

ついでに、エメラルドの辺りは、CMYKの方が広いです。
【2009/07/02 20:36】 URL | TomOne #Bmj8lh2E [ 編集]

お世話になってますm(_ _)m
>TomOneさん
 おおこちらでは初めまして。ポプルス紹介とオンデマンドのノウハウでは何かと有難うございます。

 成程。背景にそんな裏技が。確かに使えるフィルタの種類を考えると、一旦RGBで作成してCMYKに変換するのはアリですね。今回は初めての作業が多くて、まあこんな所かなと妥協している面も有りますが、次回からは参考にさせて戴きます。 

 何時もはRGBで描いて解像度とサイズを弄ると、大抵「複製を保存」にするもんで、「別名に保存」の画質変化は知りませんでした。寧ろ「WEB用に保存」の方が忠実?

>エメラルドの辺りは、CMYKの方が広いです
 得意とする色域が変わる訳ですね。赤系は注意を要するけど。
【2009/07/03 00:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

RGB→CMYK
RGBで作ってCMYKに変換すると、よほど気をつけて作らないとショボンヌ(´・ω・`)な事になるよね。
自分の場合、描画は別のグラフィックソフトを使っているから尚更。

自分の使っている印刷所はRGBでも受け付けてくれるけど、これは別にRGBの色を出せるというわけではなく、向こうでCMYK変換をサービスしてくれる、ってだけの話だからなぁ。
ショボンヌになる時期が早いか遅いかだけの違いか。

ちなみに今回の(自分の)本の表紙は、そんなにショボンヌではなかった。
【2009/07/03 01:28】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

未だショボーンに縁は無い(笑)
>あるぺさん
>RGBで作ってCMYKに変換すると、よほど気をつけて作らないとショボンヌ
 事前調査で散々その話は耳にしたので始めからCMYKさっ Photoshopだし。でも大半のグラフィックソフトはRGBだけですからね。

 私は持って無いけど同人作家にはSAIってソフトは相当使い易いらしい。でもRGBだけなんでカラー原稿の作成時に困るらしいですよ。

 印刷屋でRGBでもOKって所は、結局CMYKに変換してくれるだけみたいですね。本が出来てから∑( ̄□ ̄Ⅲ;)となると^^;

>ちなみに今回の(自分の)本の表紙は、そんなにショボンヌではなかった。
 表紙だけ出力済? 以前の本も表紙は関美、本文は他社にしていたよね。
【2009/07/03 11:52】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/785-785c0b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB