のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


サンプル到着早っ!!
【2009/07/01 17:24】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日試し刷りのサンプルが届きました。入稿したのが6/27の16時前。ポプルスは日月は休みだから、出力は6/30~7/1、「島根なので納期は1日余分に貰う」と言われた為、届くのは2~3日と思っていただけにちょっと驚いたぞ(笑)。一応「午前中」指定だったのが、丁度帰った来たばかりの時に見計らったかのよーに届いたのも凄い(笑)。

 表紙の全体的な色味は自前出力分と大差無し。但し裏表紙の「Zの悲劇?!」のロゴ、赤紫だったのが紫になってる点はちょっと気になりました。まあ絵全体に支障が出ている訳で無し、寧ろ原画よりも色的には好きだから許容範囲。もし重要な箇所ならシアンの%減らす必要が有りそう。
 
 (補記:後で原画を確認したら、寧ろサンプルの方に近い色でした^^; 自分で出した分は裏表紙のラプターの色が毎回変わってたし、こちらのプリンタに問題が有った模様。つまり印刷屋は正しかった!!^^;)
 
 コントラストは自前のよりも良く出ていますね。(紙が良いから当然か) 肌はシアン抜きしただけあって無問題。

 後はこれを元にもうちょっと奇麗に塗り直す程度で良いかな?

 モノクロはベタが多い頁と、トーンが複雑(正確にはブラシ多用)な頁の2枚出したけど、想像以上に再現性が高いですね。対応の速さと仕上がりは好感触。

 しかし3日に届くと思っていたから、それまでに本文が完成の見込み…が、未だ17Pトーン仕上げが残っています^^; 
 しかも今描いている頁は最も作画が大変(ナツ祭り以上)な所で、描いても描いても終らないし ̄▽ ̄;

 とは言えこのペースなら週末にゆっくり手直しして、後1週間程度で入稿出来そう。早目にしないと自宅納品予定日の7/25から29日まで不在なんで、出来れば24日までに受け取りたいんですわ。

この記事に対するコメント
サンプル!
サンプル、早かったんですね!そして帰りを見計らって来た事にも素晴らしいなぁと(笑)

表紙もキレイで、そしてやっぱり三人娘のそれぞれのポーズが個性が出てて可愛いですね☆
そして今回の記事で気になったのが・・・
ナツ祭り以上に大変作画があるんですか!?
そ、それは・・・終わらない・・・!いや、でもPinさんならっ
できあがり楽しみにしてまーす!
【2009/07/02 05:29】 URL | スミス #- [ 編集]

予定より遅くて早い(笑)^^;
>スミスさん
 ここの印刷屋を利用するのは初めてでしたが、対応や仕上がりは定評が有るし、今回でデータ入稿のノウハウは大分解って来たから、次からはもっとスムーズに行くでしょう。

 表表紙は殆ど完璧と言って良い出来です。これを元に塗りムラの有る所を塗り直すとかそんなレベル。裏表紙のラプターがちょっと暗めなのと、ロゴの色が変わってるんで、その辺の調整は必要ですが、言わないと気が付かないレベルですね(笑)。

 仮想潮流の表紙が上がった時、我ながら奇麗に仕上がったな~と自画自賛したんですが、今回の方が印刷レベルを抜きにしても出来が良い様な(笑)(^^ゞ (惜しむらくはコミスタペン入れの為、線がちょっとヘタれてる所 ̄▽ ̄;)

 実は作画が大変な箇所は幾つか有って、冒頭の話でモブシーンに挫折し、ナツ祭りで挫折し、そして問題の頁(マイ宇宙の眼)でも挫折しかけながらほぼ終りました。

 おかげで予定よりもトーン作業が遅れていますけど、入稿は1週間程度早まりそうなんで、最終的には予定よりも早い筈です(笑)。
【2009/07/02 12:43】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/786-b58baee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB