のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


日食観察in出雲
【2009/07/22 14:49】 白衣
 ここでも11時頃に8割の部分日食が観られると言う事で、出雲科学館の観察会に行って来ました。…NHKニュースで言っていた東京の観測会と違って、誰でも飛び入りで参加出来る物だったし。

 天気予報では9時頃には晴れる筈が空は曇ったまま。諦めてNHKの生中継で済まそうと思ってた所、晴れ間が射してきた為急いで現地へ向かいます。

 科学館では日食を含む天体関係のパネル展示もやっていました。
天体写真展&日食のひみつ

 日食の起こり方等の説明。
日食の起こり方等の解説
 1995年タイでの皆既日食の地元学校教諭が撮った映像も公開中。
タイでの皆既日食の映像
 他の天体写真で笑えたのがこれ≧▽≦ノシ
ウルトラの星(笑)
 嗚呼…確かにウルトラの星は実在するもんな。

 お、懐かしのルーリン彗星だ!! 以前もここで彗星の特集やってたなぁ。
ルーリン彗星

 さて、外に出ると望遠鏡を設置して、TVに繋いで観られるコーナーも有ったんですが、生憎デジカメでは干渉が大き過ぎて撮影不可。しかも何気に曇って来てるし。

 そこで会った女性に日食眼鏡をちょっとお借りし、既に半分位欠けてる事を確認。同じ様な眼鏡を持ってる人が何人も居るなぁ~と思ったら、18日の工作教室で手作りしたとの事。その方にもうちょっと先の別館前で眼鏡を配ってると聞いて、早速向かうと観察中の方々で大賑わいで有ります。
観察中の皆さん
 借りた日食眼鏡。(ゴーグルタイプも有り)
日食眼鏡
 これで透かすと確かに欠けた太陽が観えるんですが、自分の顔の方が良く映る^^; 禁則事項に「日食眼鏡越しに望遠鏡で覗くな」と有ったし、写真を撮るとヤバイ?ヤバイよな~?^^;

 昔は日食を観る時「蝋燭の煤をガラスに付けて…」が定番で、自分もそうやって観た経験が有りますが、紫外線カット出来ないし今では禁則事項ですからねぇ。
 しかし曇ってたのを幸いに、結構写真撮ってる人が居たので自分もやってみる。
おお日食だ~!!
 かえって快晴でなくて良かったのかも知れませんね^^; 太陽が雲の向こうで欠けているのが観える度に、周囲からどよめきが起こりましたが、係員が「携帯やデジカメで撮ってる方~日光でCCDが壊れる事が有るので自己責任でお願いしま~す」と釘を刺します。他の係員は「カメラが火を噴く事も有るし~」ともっと怖い事を仰る^^;

 まあ何れにせよ太陽を直に観る事はNG。雲のおかげでくっきり観えた時を狙って、何枚か撮ったけど長時間ぶっ通しで覗いては居ないから、眼もカメラも大丈夫だと思う…多分^^;

 しかし!!最大食になって皆がどよめいた直後、太陽は厚い雲に隠れてしまい、ろくに観えなくなってしまったのでしたT∇T; まあピークが観られた分未だ幸いですが。その後時々観え隠れはした物の、殆ど曇ってしまった為、断念して中に入ると硫黄島の皆既日食の時間が迫っていました。
 中央のスクリーンで奄美大島と硫黄島の皆既日食を配信してましたが…えっ?!集中豪雨で映像が来なくなった?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
硫黄島は集中豪雨?!
 幸い皆既日食&ダイヤモンドリングを観れた上に写真も撮りましたが、係員に「ネットにUPはしないで」と釘を刺された為、掲載不可^^; まあネットに素晴しい写真が大量に有るし、画像がかなり不鮮明でしたから態々載せなくても… ̄▽ ̄;

 以前の月食は雲って全く観えなかったんで、今回リアルタイムで部分日食が観られたのは良かったですな´▽` しかも写真を撮ったのは初めてだし。皆既日食を観る機会は無さそうだけど^^;

 奄美大島と硫黄島では観測出来たけど、悪石島は生憎だった様ですね ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

俺が撮った写真より上手い(^^;)。かなりの高倍率っぽいけど、機種は何でしょう?
しかしフィルター無しでの太陽の写真撮影は、マジでCCDを痛めるから止めた方がいいです。

最近の日食グラスは、覗く所だけがグラスで、後は紙やプラスチックでできているチープなのが多いですね。
自分が持ってるのはバブル期に発売されたもので、全面がグラスでできている奴ですが、おかげで20年経った今でも使えてます。

さて、3年後の金環日食はどこで見よう?
【2009/07/23 21:48】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

普通にデジカメですよ~
>あるぺさん
 そちらの日食記事を見て、流石に天文ファンは即席でもそれなりに機材を作れるんだな~私の写真よりも奇麗ぢゃんと思ってたのに(笑)^^;
*縮小以外の画像補正は全くしていません。
 雲の方にピントが合ってしまって、ボケてる方が多かったり ̄▽ ̄;

 機種はCanon PowerShot S5ISと言って、コンデジではなく一見一眼レフっぽいデザインの物。デジタルズーム併用だと最大X48まで見られます。後継機はもっとズームが利く筈。
 倍率はX15~24位でしたかねぇ。何しろ雲に隠れて肉眼で観えた!!って時に、とっさにカメラを向けて撮ってるんで、正確な撮影条件は解りません ̄▽ ̄;
 
 CCDを痛める件は昨日知りましたよ^^; 快晴だったら流石に止めていたでしょうね。

 日食グラスは科学館が今回の為に大量生産した物ですから、当然作りはチャチでした。全面グラスって今なら幾らするのやら^^;

 金環食はこちらでは部分日食でしょうなぁ。3年後も島根に居るかは判らんけど、昨日の奴は今迄で一番欠けてたので自己最高記録(笑)。
【2009/07/23 22:55】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

高倍率コンデジ
>流石に天文ファンは即席でもそれなりに機材を作れるんだな~

即席でも一応機材を作ったのに、通常状態のカメラで同等なのを撮られちゃったら、そりゃ悔しいですよw

>機種はCanon PowerShot S5ISと言って、コンデジではなく
>一見一眼レフっぽいデザインの物。

こういうタイプのを高倍率コンデジと言うらしいです(CCDのサイズがコンデジと同じ故)。自分の使っているオリンパスC-755も同様ですが、まだ過渡期の機種で今の高倍率コンデジよりも小さいし倍率も10x程度。
この間家電量販店で見たけど、CANONのこのタイプの機種は、下手なデジ一眼並にでかいんですよね。多分、Panasonicのマイクロフォーサーズ機と同じ位では。

>縮小以外の画像補正は全くしていません。

自分のはオリジナルが暗くてソフティーなので、ちょっとガンマ値をいじくってシャープさも加えています。それでも心持ち変わったかな?程度だけど。
あの機種で3年後の金環を狙うには、もう一工夫いるなぁ。

>正確な撮影条件は解りません

撮影画像をSusie等の画像閲覧ソフトのドキュメント機能で見れば、ある程度は分かると思います。

>全面グラスって今なら幾らするのやら^^;

原価的にはそんなに高くは無い筈。当時も二束三文だったし。
それでも今はさらに原価を削る程に厳しいのか? はたまた一過性のグラスだから使い捨てに特化したのか?
【2009/07/23 23:40】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

無知の勝利(笑)^^;
>あるぺさん
>即席でも一応機材を作ったのに、通常状態のカメラで同等なのを撮られちゃったら
 天文に限らないけど、なまじ知識が有る人よりも、素人が何も考えずにやった方が、かえって上手く行く事も有るのさ^^;

>高倍率コンデジ
 購入前に価格Comで見た時、態々コンデジと分けて「スタンダード」にされてたから、機体も大きいしそうなのかな~と思いましたが、厳密にはコンデジの類な訳ですね。
 Panasonicのマイクロフォーサーズ機のGH1よりも、奥行きが有るから大きく感じるし明らかに重いです^^;

 詳細な仕様
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=047005

 初代よりも望遠面では格段に良くなりましたが、野鳥を撮るには未だ未だ物足りません ̄▽ ̄; でも野鳥写真をマジでやとうとしたら、幾らお金が有っても追いつかない^^; 写真自体金のかかる趣味ですが。

>>縮小以外の画像補正は全くしていません。
 天体写真は素人なのと、ネットに美麗な写真が大量にUPされているから、クオリティ面で太刀打ち出来ないと判断し、敢えて補正はしなかったんですよね。
 寧ろ出雲科学館の展示紹介等で差別化を図ろうと。

>撮影画像をSusie等の画像閲覧ソフトのドキュメント機能で見れば
 ほう。写真雑誌等で詳細な条件が上がってるのを見る度に、流石プロは違うな~その都度記録しているのかと思っていたのですが、その手のソフトを使えば判るんですね。

 そちらのBBSには今日中にコメントに行く予定です。これを逃すと29日以降になるんで。旅の準備が有るんで間に合わなかったらゴメンよ^^;
【2009/07/24 00:55】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

カメラ解説の同人誌まで出しちゃった私が来ましたよ
今でも頒布中(笑)

>高倍率コンデジ

いわゆるネオ一眼と言う奴ですね。見た目は一眼レフ。中身はコンデジ。

CCD のサイズはコンデジと同じく 5mm 角程度しかありません。
一眼レフの場合は 20mm はあります。面積比 10倍以上。
この差が圧倒的なノイズ(コンデジはノイジー)・グラデーション
(コンデジはトーンジャンプする)・ボケ(コンデジは背景ぼけない)の
差となって現れます。

使ってるレンズも、「部品」として 1・2万円の物と、
「単体」として最低 3万円の物では圧倒的に違います。
解像度・コントラスト・色ずれ・周辺画質……


>野鳥写真

野鳥は 400mm が広角と言われる世界ですからね。
会社の先輩は 50万円のカメラ本体と、100万円のレンズを使い、
朝の4時から湖に張り付いてます。

値段で言ったら、フィールドスコープや天体望遠鏡に
アダプターを付けて撮るのが安くてそれなりの画質になるかと。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/02/10111.html

>写真雑誌等で詳細な条件が上がってるのを見る度

フィルムだと紙に記録しないと駄目ですが、デジカメだと Exif 情報として
同時に記録されます。ブラウザにプラグイン入れると、ブラウザでも見れます。


自分の本はさっき入稿済ませました。次は共同誌用を完成させないと。
【2009/07/24 15:55】 URL | TomOne #Bmj8lh2E [ 編集]

おおもっと詳しい方が!!(笑)
>TomOneさん
 入稿お疲れ様です。でも合同誌が未だ終ってないとか?^^;

>見た目は一眼レフ。中身はコンデジ。
 ええ解っております。私のカメラが一眼レフっぽい外観をしていても、所詮デジカメであり性能に圧倒的な差が有る事は。
 デジカメ共通の欠点、ピントが合うのとシャッタースピードが遅い為、暗い所で動く物体を撮る時にボケてイライラする(明日から3日間体験予定^^;)事も痛感していますから、何れデジタル一眼レフに手を出すと思います。

 …と言っても初心者の定番CanonのEOSクラスで終るかと。本格的に写真をやる気は無いので。金銭的な意味でも追いつかないし。

>会社の先輩は 50万円のカメラ本体と、100万円のレンズを使い
 こう言う話を聞く度に思うんですが、カメラって絵を描くよりも機材自慢に陥り易い様に感じます。勿論デジカメと一眼レフに圧倒的な性能の差が有る以上、テクニックや知識で補え切れないのは解ってます。

 特に野鳥写真をやる人は、どんな珍鳥を撮ったか以上に、カメラに金をかけた=レベルが高いみたいな印象が有って、自分からその手の人に関わる事は憚りますね。勿論機材で差別する人ばかりではないでしょうけども。

 URLを貼って下さったサイト。写真や解説の豊富さは大した物ですし、野鳥が多いのもポイントが高いのですが、ここまで詳細な条件を提示し、機材を変えて紹介するなら、同じ条件でカメラが変わるとこんなに違う!!ってのを並べて掲載してくれないと、素人には違いが解りません ̄▽ ̄;

>値段で言ったら、フィールドスコープや天体望遠鏡に
>アダプターを付けて撮るのが安くてそれなりの画質になるかと
 先ずフィールドスコープや天体望遠鏡を買う金が…^^; 
 私の場合写真のテクニックを披露すると言うよりも、作画資料やブログのネタとして通用すれば良いと思っていますからね。詳しくて立派なカメラを持ってる人に対抗しようとか、鼻から考えていないんで、自分が納得して素人に通用すれば充分なのですよ。

>デジカメだと Exif 情報として同時に記録されます。
>ブラウザにプラグイン入れると、ブラウザでも見れます
 有難うございます。必要を感じたら調べて入れてみますね。
【2009/07/24 18:44】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


>暗い所で動く物体を撮る時に

そう言うのは一眼レフでも難しいです(^^;

>カメラって絵を描くよりも機材自慢に陥り易い様に感じます

どんな機材か気になるのは聞いてる私の方で、その人は「こんな写真撮れたよ~」と
言う人ですけどね。それに野鳥を撮るなら本体は別機種(値段で言うなら下)の
方が良いと言う人だし。

この手の条件が厳しい物は、良い写真を撮ろうと思ったら「掛かってしまった」
と言う方が先なんで。

>機材を変えて紹介するなら、同じ条件でカメラが変わるとこんなに違う

それは他のレビューや、自分のカメラと比較してって事なんでしょう。
それに静物なら同じ条件作れるけど、野鳥相手に同じ条件は厳しいし。

ただ、1200mm のレンズで撮った条件で 400mm のレンズを使ったら、
野鳥が 1/3 の大きさで写るってのは直ぐに計算できます。
【2009/07/24 21:10】 URL | TomOne #Bmj8lh2E [ 編集]

高感度カメラなら未だしも
>TomOneさん
>>暗い所で動く物体を撮る時に
>そう言うのは一眼レフでも難しいです(^^;
 或る意味人間の眼の方が高性能ってのは、これも関係しているんでしょうね。業務用の高感度カメラでも難しい様ですし、それ以上に人間の眼は自分の都合の良い様に見るから(笑)。

>どんな機材か気になるのは聞いてる私の方で、
>その人は「こんな写真撮れたよ~」と 言う人ですけどね。
 これも人に因るんでしょうね。高価な機材を使っていても全く鼻にかけない人も居れば、相手のカメラを見て見下す人も居る…まあこう言う輩はカメラに限りませんが。
 その方が身近に居たら写真の興味が深まりそうですね。

>それは他のレビューや、自分のカメラと比較してって事なんでしょう。
>それに静物なら同じ条件作れるけど、野鳥相手に同じ条件は厳しいし
 まあ野鳥を相手にしている以上、全く同じ画像は不可能ですが、このサイトでは同じ個体をカメラを変えて撮ってるっぽいんで、似た様な画像で比較は出来なくもない様な気が。

>1200mm のレンズで撮った条件で 400mm のレンズを使ったら
 1200mmなんて途方も無いレンズだな~^^; 一体幾らするのやら ̄▽ ̄;
【2009/07/24 22:37】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

オリンパスはもうxDやめなさい!
>CCD のサイズはコンデジと同じく 5mm 角程度しかありません。
>一眼レフの場合は 20mm はあります。面積比 10倍以上。

TomOneさんの前で披露するのもなんだけど、確か‥、

長辺5mm‥大半のコンデジ
長辺8mm‥高品質なコンデジ
長辺17mm‥(マイクロ)フォーサーズ規格
長辺23mm‥大半のデジ一眼
長辺35mm‥普通の銀塩カメラ・高いデジ一眼

だったかな?
個人的にはデジ一眼の高機能とコンデジのコンパクトさを兼ねたマイクロフォーサーズ規格に憧れているんだけど、パナとオリンパスしかやっていない超マイナー規格なのが残念。パナのデジ一眼はいまいち小さくないし、オリンパスのコンパクトな新型は自分の好みじゃない。この中間型が出れば買うんだけど。

>>暗い所で動く物体を撮る時に
>そう言うのは一眼レフでも難しいです(^^;

それでもCCDの大きさに余裕があって、高感度でもノイジーにならないデジ一眼の方が、暗所での使用は有利な気がしますね。
自分の高倍率コンデジの場合、恐竜博やドーム球場での野球観戦では、シャッタースピードが遅くならないよう、感度を限界まで高めて、多少のノイズを犠牲にして使っています(ブレ防止機能が無いので尚更)。ブレては画質が良くても何の意味もないですからね。

>値段で言ったら、フィールドスコープや天体望遠鏡に
>アダプターを付けて撮るのが安くてそれなりの画質になるかと。

皆既日食に限定すると、300~400mm相当(デジ一眼なら150~200mm)の純正望遠レンズで充分です。F値の明るい高額なレンズである必要もありません。こういう時間的に余裕の無い撮影事項だと、慣れていない限りは規格外の望遠系と組み合わせた仕様は避けた方がいいです。
【2009/07/25 05:38】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

何故xDなんだろうなぁ?
>あるぺさん
 買い換える前オリンパス機にも興味は有ったんですよ。(取り敢えず望遠重視なんで)しかし何故SDでなくxDなんでしょうねぇ? ダンナのコネを使ってる関係上、メーカーにも制限が有ってCanonになったんですけどね。

>CCDのサイズ
 今仕様表を確認する暇が無いけど、その分類に従うなら一応高品質コンデジなんで、少しはCCDが大きいのかな?

>高感度でもノイジーにならないデジ一眼の方が、暗所での使用は有利
 恐らくデジカメよりは奇麗だとは思いますね。比較してないから推測ですが。まあISOは弄れるので暗くなったな~と思ったら、すぐに感度は上げてるんで或る程度は補えますし。(或る程度だけど)

>皆既日食に限定すると、300~400mm相当
 自分は野鳥写真を基準にするけど、TomOneさんのコメントと合わせても、400mm位でまあまあ兼用は可能なのかな? まなじ高額な機種よりも時間が無い時は慣れた方が良いのでしょうね。
【2009/07/25 06:03】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

μ4/3 か DP1・DP2 かは悩み所
>相手のカメラを見て見下す人も居る

気持ちは分かります(笑)
高級な服や宝石を持ってる人が、持ってない人を見下すようなもんかと。

>1200mmなんて途方も無いレンズだな

画質や明るさ、使い勝手(例えば AF出来ない)を気にしなければ、
10万円くらいであるみたいですけどね。

>コンデジのコンパクトさ

でも昔フィルムの頃はもっと大きいのを普通に持ち歩いてましたけどね。
その頃の人に今のデジカメ見せたらスパイカメラと言われそう。

>暗所での使用は有利な気が

暗所での画質と、AF が付いていくかは、一眼レフでは別です。
使ってるセンサーが違いますので。
一眼レフは CMOS とは別の測距センサーでピントを合わせます(通常時)。

>一応高品質コンデジなんで、少しはCCDが大きい

PowerShot S5 IS は 1/2.5型CCD なので、小さい方ですね。
最も、コンデジの場合 CCD が大きい奴は画素数も多くなるので、
画素ピッチは変わらず、画質は余り変わりません。


EOS Kiss X2
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/01/8383.html

EOS Kiss X3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html

PowerShot G10, LUMIX DMC-LX3, FinePix F100fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/27/9713.html

PowerShot S5 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/05/6525.html

X3, PS S5 が同じ絵を撮ってないですけど。
【2009/07/26 21:09】 URL | TomOne #Bmj8lh2E [ 編集]

専門用語かと思った^^;
>TomOneさん
 レスが遅れてスイマセン。週末から旅行に行っていて、あまりネットが出来なかった上に、簡単に答えられる内容と思わなかったんで^^;

>μ4/3 か DP1・DP2
 何その専門用語?!…と思いつつ、「オリンパス μ4/3」で調べても良く解らん…と思ったら正確には「E-P1」の事ですか。(と言っても今知ったばかりですが^^;)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html

 今度買い替えの時期が来たら、いきなりデジタル一眼レフに行くよりも、この手の機種にした方が良いのかも知れませんね。
 性能は好評っぽいですが、デザインがいまいちなのが残念^^;

>DP1・DP2
 ゴメン聞いた事無いメーカーだ^^; いやカメラに詳しい人なら常識かも知れんが ̄▽ ̄; デザイン的にはこちらの方が好きです。

>>1200mmなんて途方も無いレンズだな
>画質や明るさ、使い勝手(例えば AF出来ない)を気にしなければ、
>10万円くらいであるみたいですけどね。
 一介の主婦に10万円ポンと出せと言われても…。本格的にやるつもりなら悪くない価格とは思いますが。

>でも昔フィルムの頃はもっと大きいのを普通に持ち歩いてましたけどね
 カメラに限らず色んな装置が小型化していますから。携帯ももっと小型化可能だけど、人間が操作出来ないから限界とか。

>一眼レフは CMOS とは別の測距センサーでピントを合わせます(通常時)
 う~ん…専門的過ぎてパッと説明を聞いただけでは解りません ̄▽ ̄; こう言うのはマジで買う気になった時に、改めて調べたり詳しい人に聞く方が賢明と思います。
 すぐに買うならともかく、また新しい機種が出て性能も変化しますから。

>PowerShot S5 IS は 1/2.5型CCD なので、小さい方ですね
 そうなんですか。

 …で、この記事は元々日食がテーマだったのに、カメラの話、しかも専門的過ぎて理解の限度を越えています ̄▽ ̄;
 買い替えを検討する時に改めてお聞きする事も有るでしょうから、そろそろこの件はここで打ち止めにして下さらんか?^^;
【2009/07/29 19:23】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/798-9130f4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB