のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンの気候と方言
【2009/08/14 10:12】 海外旅行
 2月に北米(モントリオール&サンフランシスコ)に行った時、ミュンヘンに行く事はほぼ確定していたから、ついでにこちらの気温も調べたら、出雲とあんまり変わらなかった(大体5℃/0℃位)ので、似た様な気候なんだと思っていた物でした。

 しかし最近の気候を比べると出雲27~30℃/21~25℃に対し、ミュンヘンは24~29℃/11~16℃と、日格差がかなり大きいのですよ。昼間は比較的暑くても夜は結構冷え込むって事です。今ですらそうなんだから9月にはもっと寒くなっているに違いない。
 世界最大のビール祭・オクトーバーフェストの頃なんて、我が家ではそろそろビールを飲まなくなる時期なのに、本場では外の気温なんて気にしない位に熱く盛り上がりそうですね。(生憎微妙に時期がずれている為、普通に向こうのビールを楽しんで来る予定)

 ミュンヘンはドイツ南部の街ですが、ドイツは暖流が流れる北部の方が寧ろ温暖なんだそうです。何しろドイツ南部はちょっと行くとアルプス。アルプスと言ったらハイジが冬にはお祖父さんと共に山小屋を降りる所では有りませんか(笑)。

 ミュンヘンの人に言わせれば自分達はバイエルン人(ミュンヘンはバイエルン州の州都)、フランクフルトより北はプロイセンと言う別の国だ、と言う誇りも有る様ですが、実は訛っているのはミュンヘンの方^^; ドイツ3番目の大都市も、北の人に言わせれば山奥の田舎町だそうで^^;
 ぶっちゃけ北ドイツの人ですらさっぱり解らない位訛っているとか ̄▽ ̄; 日本に例えると東京者が東北弁を聞く様な物ですかね? 若い人なら標準ドイツ語、上手く行けば英語でも通じそうですが、年配の方が酔っ払って方言で喋くって下さると、お手上げだそうですT∇T;

 標準ドイツ語ですら怪しいのに、バイエルン方言なんて解るか~~!!(ノ# ̄□)ノ…と放棄する前に、1つだけ覚えておいた方が良い言葉が有ります。

 それは挨拶。普通ドイツ語では「お早う」Guten Morgen、「こんにちは」GutenTag、「今晩は」GutenAbendと言います。語学教室でもそう習いますし、基本中の基本です。
 これがミュンヘンではGrüß Gott(グリュース ゴット)と言うべきなんだそうです。標準語と違って一日中使えます。店に入る時もGutenTagとGrüß Gottでえらく態度が変わる事も有るとか。(Hallo ハローの方がポピュラーと言う話も。これなら英語に近いし楽)

 まあとにかく郷に入らば郷に従えって事ですな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/811-767345e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB