のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


おかえり細川騎手
【2009/08/30 09:46】 ばんえい競馬
 以前も少し取り上げましたが、7/27の2Rで負傷した細川騎手が8/29に復帰致しました。

細川弘則騎手の復帰について

 復帰するまでは掲載を見合わせていた、怪我した時の状況をここで報告しておきます。

 今回細川騎手を怪我させたヒノデタイセツ。この時はまさかあんな事になるとは思いませんでした。
この時はまさかあんな事故が起こるとは…
 事故が起きた時、2階の奥で豚丼食べていたもんで、レース自体は生で観ていた訳では有りません。異変に気づいて食べかけの豚丼を放置して見に行くと…。

 ヒノデタイセツは第一障害を越えた所で止まったままで、暫くして帰って行きました。
ヒノデタイセツは第一障害越えた後で競争中止
 細川騎手は第一障害の手前で座り込んでじっとしております。
顔の下半分が血に染まる…
 鼻と唇の間を蹴られた為、顔の下半分が血に染まり、一部手袋やズボンにも滴る様が痛々しい。程なくスタッフが簡易担架(と言うのか?)を持って来て、それに寝かせて運ばれて行きます。
簡易担架で運ばれる直前
 運ばれている所は食事を終える為、見ていませんが、内馬場にそのまま運んで行った様です。

 救急車に運び込まれる細川騎手。
救急車に運び込まれる所
 御本人の意識は有りましたが、救急隊員との受け答えに若干の矛盾が有り、脳震盪を起している様なので、頭を極力動かさない為に、全身を拘束された状態です。

 レース中に騎手が怪我したのは、坂本(現調教師)・浅田騎手の2人で目撃していますが、何れもスカパーだったので、今回直に見た分衝撃も大きかったですね。
 *長澤騎手は装蹄作業中に不意の事故で怪我しましたが、復帰戦で勝利を飾った馬は、記念すべき初勝利のリアルスペシャル…と、ちょっとした感動秘話だったと言う。

 幸い何れの例も大事には至らずに済んでいますが、私の知る限りこう言う事故は、第一障害を越える前に起きる事が多い様です。スタート時に何らかの問題が生じたまま、第一障害に達する事が事故の引き金になったりするんでしょう。勿論滅多に無い事とは言え、仕事柄怪我は付き物ですからね。

 細川騎手、復帰おめでとうございますと言うと共に、他の関係者も無事で居て欲しいと願って止みません。(レース中では有りませんが、頭を踏まれて亡くなった厩務員もいらっしゃるし…)

 怪我した時の写真ばっかりでは失礼なので、これは去年の10/17の11R、イッスンボウシで勝利した時のインタビューの物も載せます。(怪我する前にも勝ってはいるんですが、表彰式が無かった様で写真が無いのです^^;)
勝利インタビューの細川騎手
 またこの時の様な笑顔のインタビューを見せて下さいね。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント
もうすぐミュンヘンですね
おはようございます。
サラブレッドの蹴りが頭をかすめたことのあるredrumです。

その後蕁麻疹の按配はいかがでしょうか?
海外って、言葉以外は行ったら行ったでなんとかなるもんですよね。
どうぞご自愛くださいませ。
そして行ってらっしゃいまし。

僕が見たばんえいの事故といえば(爆)
(もう引退した)ジョッキーがパドックで馬に飛び乗ったら、反対側に落っこちて馬が暴れたやつくらいですかね?
(もちろん観客は爆笑)

スタート直後はキャンターで勢いもついてますし、それをなだめる騎手と馬の距離はかなり近いですよね。それにしても細川君、あの程度の怪我ですんで良かったですね。
【2009/08/31 09:01】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

直に見るとやっぱり驚きます^^;
>redrum さん
 お気遣い有難うございます。蕁麻疹の方は1つ前の記事にも書いていますが、処方された内服薬を1回飲んだだけで劇的に良くなっております。とは言え未だ様子見の段階で、今日これから2回目の受診に行きますので、その結果次第と思います。
 この様子だと大丈夫だとは思うんですが。

 来週の今頃は関空でフィンエアーの手続きを済ませた頃でしょうね。フィンランド♪と妙に浮かれております(笑)。
 ドイツについては情報が矛盾し捲くりで、余計に悩むのが困った所です ̄З ̄;…が、行ったら何とかなると言うか、行かないと判断出来ない様な(笑)^^;

 サラブレッドの蹴りが頭を…下手すると大惨事ですが、人生結構危うく…って事故に遭いますよね^^;

>(もう引退した)ジョッキーがパドックで馬に飛び乗ったら、反対側に落っこちて馬が暴れた 

 爆笑で済んだんだから大した怪我も無かったのですよね。ばんえいにまつわる悲惨な話ではゲートインする時に馬が暴れて、近くの溝に填まって予後不良になった例も有るとか。

 細川騎手もあれ位の怪我で済んだのは不幸中の幸いだったのでしょう。でも見ていた時は痛々しくて気が気では有りませんでした。
【2009/08/31 09:59】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/819-4ec29e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB