のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


真面目故の「無責任」?
【2009/09/13 18:24】 海外旅行
 ドイツ人は日本人以上に生真面目と言われています。昔私が聞いた話では「電車は人が走ってこようが乗りかけていようが、発車時刻になると容赦無く出発する」お国柄だとか。時間通りに乗れない方が悪いと言う考えだそうです。実に融通の利かないきっちり(木津千理)さんですね。

 だからこそ前回のドイツのサイトは解り難い?(3)~自然史博物館ドレスデン編~OHNE GEWÄHR !と言う表現に驚きました。

 直訳すると「保証しません」。つまり「ここに書いてある事に責任は取りません」と。え? 公式サイトで自分の所の情報にそんな事言うの?? 管理人ちゃんと仕事してる? ̄_ ̄;
 気になって調べてみると「このWEBサイトは~」に同じフレーズが。成程…どんなサイトにも著作権が有るから盗用するなって念を押すよね。
 しかし良く読んでみると「Haftung:Alle Angaben in dieser Web-Seite ist ohne Gewähr.(賠償:このWEBサイトの全ての記載は保証しません) 」…「ここのサイトに書いてある事に間違いが有っても責任取らないよ」とな?!

 確かにネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんよね。自然史博物館であんなに振り回されたんだし ̄▽ ̄; しかし個人サイトなら勘違いや間違いも有るかも知れんが、公式サイトにしてはあまりにも無責任な様な…。

 どうやらこれはドイツ人が良く使う表現で、自己責任での判断を重視しているからこそ、この様な文章を明記する様です。
 日本でも駐車場等で「トラブルや事故が起きても責任は一切負いません」…なんて断ってたりしますが、ドイツではこれがより徹底されているのでしょう。

 バスの時刻表でも同じ注意書きを見かけるそうです。でもバスって日本でも結構遅れますよね?^^; 「予定時刻より遅れる事が有ります」はそう言う意味で。
 結構ルーズな国の方が多いから、海外では「バスは遅れて当たり前。時には来ない事も」と、開き直るのがセオリーと思っていましたよ(笑)^^; だから態々断らないし謝りもしない ̄▽ ̄;
  
 中には「私いい加減だから…」と責任逃れする人も居ますけど、ドイツでは自己判断・自由に任せるからこその発言。「OHNE GEWÄHR」と言う表現はドイツ人の生真面目さの裏返しなのでしょう。


 *補記:…と好意的に〆ようと思ったのですが、この後ドレスデンからの帰りの電車を調べていたら(往きは車)、「ドイツの鉄道が遅れるのは有名」ブチキレてるサイトが…。ん?ドイツの鉄道はかなり正確と聞いてたんだが??
 電車が遅れると乗り継ぎに間に合わず、その日の内に帰れなくて非常に困るので駅員に文句を言うと、謝るどころか「私の責任では無いので知りません」と、多分例のOHNE GEWÄHRで済まされた様子。自分に直接関係が無ければ責任を負わないのが普通らしい。(結局そこの街で泊まる羽目になっている)

 ドイツ人が生真面目と言うのは幻想なのか。やはり外国では補償を期待してはいけない。「自分の身は自分で守れ」と言う事か。な~んだ他の国と変わらないんぢゃん? ̄▽ ̄;
 まあ日本人の性格にも原因は有るんでしょうね。あの福知山線事故だって、過剰に正確なダイヤを要求する、日本人のせっかちさが生んだ悲劇とも言えますし。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/827-76d79dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB