のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツで見た謎のカモ
【2009/09/21 11:27】 鳥関係
 今回は野鳥をまあまあ拝めました。初めて見た鳥も幾つか居ますし。日本では警戒心が強いと言われている、オシドリがあんな街中にいるとはなぁ~。その代わり小鳥類は森の中で鳴き声は聞こえるのに、一向に姿を現さなくて殆ど写真は撮れませんでした。(逆光で探している内に居なくなる)

 ドイツ博物館傍のイザール川でまったりするオシドリ。日本との同一種で6羽位居ました。
ドイツ博物館傍の川でまったりするオシドリ
 実は野生で見たオシドリはこれが初めて。カササギも海外で撮った写真ばっかり^^;

 さて本題ですが事の起こりは9/8の学会会場傍の池にて。欧米の鳥は日本程人間を恐れないので、野鳥観察には結構美味しい所です。
 この池でもまったり寛いでいる野鳥が何羽も居たのですが、その中にこんな謎のカモ発見。
謎のカモ
 右側手前の胸の白い個体です、他のマガモも若干色変わりはしてるから、ははぁ~これもその類だろうなぁ~と思いましたよ。カモ類は自然交雑種も多いですし、マガモはアヒルの原種だから、アヒルとの交雑が有ってもおかしくないし。(アイガモはマガモXアヒル)

 ところがドイツではこの手の色変わりが妙に多いのです。こちらはオリンピック公園の個体。
これも似た様な配色
 こちらは城っす(ニンフェンブルク城)内の池で見た個体。*暗かった為ピンボケでスマン。
似てるが嘴の色が違う
 この2羽は良く似ていますが、嘴の色が微妙に違いますね。一体彼等は何者なんだ?? 手持ちのヨーロッパの鳥図鑑を見ても、該当する種は見つからないし。

 これなら確実にアヒルの色変わりと思うんだけどなぁ。
これはあきらかに色変わり
 恐らく交雑種と言うよりも、アヒルの色変わり個体がかなり多いのではないかと。他のカモはそんな色変わりを見なかったし。

 とは言え向こうでは普通に居るハイイロガンも、白くなりかけている個体が散見されたしなぁ。(手前の奴。後ろは一般的な個体)
ハイイロガン色変わり個体
 恐らく人間に邪魔されなくて居心地が良いから、年中居座っている内に、色変わり個体が増えて来たのでは無いかと思われます。
 飼育下だと結構色変わりが生まれて、人間が品種として固定するけど、それが自然に起きているとしか…。 

 まあそんな事を考えなくても、普通に鳥を見て癒されれば良いと思うよ!!(笑)


この記事に対するコメント
淡水魚なんて得にヤバい
Pinさんなら知っているネタだと思うけど、ニホンキジも、放鳥されたコウライキジとの雑種が進んでいて、純潔個体はほぼ絶滅しているらしいですね。
こういう家畜や人為的放散とのかけ合わせによる新種誕生(悪く言えば遺伝子汚染)って、世界的に結構起こっているんじゃないかなぁ?
【2009/09/21 16:00】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

もしかしてマジに交雑してるのか?
>あるぺさん
 ニホンキジも殆どコウライキジとの交雑だし、タイワンザルとニホンザルの交雑種も問題になっていなすよね。メダカも地域固有種が多いから、増やして放流すると交雑の危険性を招くし。

 ネアンデルタール人もクロマニヨンとの交雑で消えたと言う説も有りますが、それに加えて以上に本来生息する生物を駆逐する事も多いですからね。
 地元でコブハクチョウが住み着いて繁殖していますが、この鳥各地で野生化している上に、縄張り意識が強くてカルガモ等の繁殖の妨げになっているんだそうです。

 個人的には人工的に放された生物には冷たい方でして、離島のヤギやマングース(鹿児島本土に上陸してるとか)が駆除されても同情はしないですね。一番悪いのは人間だけどさ。
【2009/09/21 22:21】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

癒し~
普通に鳥を見て癒されました♪(笑)
オシドリ、目がくりくりでカワイイですね!色が沢山入っていてステンドグラスのデザインみたいです!綺麗だ!
水を泳いでいる写真とか、鳥&波紋の透き通った感じでかなり癒されますねぇ~♪
最近家の周りではハトが多く見られます、あとカラス(笑)
【2009/09/22 07:38】 URL | スミス #- [ 編集]

欧米は鳥がのんびり
>スミスさん
 欧米やオーストラリアに行くと、鳥が逃げないので私が喜びます(笑)。ドイツでも随所で餌貰えるから居心地が良い様ですよ。

 写真のカモはアヒル(アヒル。ではない(笑))の色変わりっぽいですけど、居座って世代交代している内に、段々色が変わって来ている種類も居るみたいで、最早野鳥だか半分飼われているんだか ̄▽ ̄;

 オシドリは日本では動物園で見ただけだったんで(日本では警戒心が強い)、近くでまったりは癒されましたよ~´▽` 雄はやっぱり色が奇麗だし。
【2009/09/22 10:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/832-ffb95b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB