のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツ旅行記(2)~ミュンヘン:白いビール~
【2009/09/23 10:04】 海外旅行
 ミュンヘンの朝食と言ったら「白ビールに白ソーセージにブレッツェル(パンの一種)」が定番です。朝からビールかよ…と思いますが、向こうでは修道院の断食節の重要な栄養源になっていた位、生活に欠かせない飲料なんですね。

 その通りビールの国・ドイツの中でも、ミュンヘンの醸造所の多さは格別。今はオクトーバーフェストと言う、世界最大のビール祭り開催中で、世界中ののんべぇがやって来ている筈です(笑)。

 ホテルが朝食付き(しかも量が多過ぎ!!)だった為、定番メニューを一通り味わうまでにちょっとかかりました。しかし流石はビールの国・先ずは白ビール(Weißbier:ヴァイスビーア)なら、普通にスーパーに売ってるぞ!! しかもメーカーも沢山でどれを飲んだら良いか迷うぞ(笑)。

 さて、その中で適当に選んだこの銘柄が初の白ビールとなりました。
初白ビール
 グラスに注ぐと…思ったよりも白くは有りません。やや白濁した感じで味も濃くてちょっと癖が有りますね。ピルスナーなら日本のビールに近くて馴染み易いけど、これは好き嫌い分かれそうな。
白ビールはまるで培地の様(笑)
 この色合い…まるで酵母エキス寒天培地の固まる前の様な。つまみはニシンのトマトソース漬け(さっぱりして結構イケる)ですが、銘柄の「Petri」を見て「シャーレは昔ペトリ皿って言ったよな~」と、実に白衣的な発想をしてしまった私は、この時も白衣を着てビールを飲んでいたのでした(笑)。

 ビールの話は一度では終れないのでまたの機会に。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/833-b3617e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB