のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツの選挙ポスター
【2009/09/27 19:51】 海外旅行
 ミュンヘンに行った時、随所でポスターを見かけるな~と思ったら、今年はドイツのスーパー選挙年なんだそうです。基本20年に1回の選挙の当たり年(連邦議会の解散で2014年の予定が今年になった)、立候補者のポスターだった事が判明。既に終った物も含めると複数の州議会(日はバラバラ)・連邦大統領・欧州議会・連邦議会選挙が次々に行われ、今日9/27が連邦議会選挙の日だそうです。

 その為終った物も含め、各地で色んな選挙ポスターがひしめく事に…。しかし一発で候補者のポスターと判らなかったのは、日本とは貼り方が違うせいも有りましょう。

 日本ではポスター用の看板を設置して、一気に貼り出しますけどドイツは道端にバラバラに貼ってるんですよ。こんな感じで。
道端に点在してるし
 裏表違うのもザラ。
裏表違う
 何だか店の宣伝ポスターと変わらない感じなんですよね^^; しかも植え込みに紛れてたり。

 立て3つ並んでたり。とにかく形式が統一されて無いです。
立て3つ並び
 これは割と日本風ですが寧ろ少数派?!
この手の貼り方は少ない方?

 ドレスデンではこんなのも。
ドレスデンで見たVer.

 後、写真に撮れなかったけど普通選挙ポスターって、勝手に破ったり落書すると罰せられる物ですが、ミュンヘンの郊外で連続してしょーもない落書されているポスター群を見ましたよ^^;
 再現版ですがこんなアホらしいレベルのが次々に(笑)。
落書版(再現Ver.)
 気に食わない候補者への抗議的な意味が有ったそうですが、犯人捕まってないんかねぇ? ̄▽ ̄;

 1つ顔に紙が貼られている物も有りましたが、これは「唯一の間違い・偽り」とか言う意味らしいので、間違って登録したか何か不正やらかして抹消されたんですかね? だとしたら発覚した時点で撤去しろよ^^;
彼女が何をしたんだか^^;



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/835-c3fe6573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB