のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


中川昭一氏急死について
【2009/10/05 14:31】 時事問題
 ニュース自体は昨日の午前中に知っていたのですが、死因が特定出来ず情報が錯綜していたので、或る程度落ち着くまで保留しておりました。

 この方にはばんえい競馬の存続嘆願メールを送った事も有るんで、突然の訃報は驚きましたね。朦朧会見に因る辞職や衆院選での落選も残念と思っていたので余計に。

 お父さんの中川一郎氏が落選を苦に自殺(疑問視する意見も有り)されたので、発見当初自殺だの口封じに消されただの邪推する人が結構居ましたし、私も「ポロシャツに短パン」「うつぶせ」と言う状況に違和感を禁じえませんでしたから。

 直接の死因は睡眠薬と酒を一緒に飲んで寝た為、吐いた物が咽喉に詰まっての窒息ではないでしょうか。酒癖の悪い方でしたし、アルコール依存症患者には割と良く有る死因だそうです。

 …と一晩考えていたら今日になってこんなニュースが。
循環器系が原因か=病理検査に数日-中川元財務相死亡・警視庁

 余所でも「死因は急性心筋梗塞」と書いているサイトを見たので、病理解剖的には辻褄は合いますが、私はやはり酒がその遠因になった様な気がしてなりません。

 酒癖の悪さを除けばかなり愛されていた方で、将来の総理候補とも言われておりました。落選しても日本の為に何とかしないと意欲を見せてはいましたが、内心は相当精神的に参っていたのでしょう。それ故に酒に逃げてしまい、結局その酒が命取りになってしまったと。

 少々厳しい言い方になりますが、親子共々政治家やるには心が弱過ぎた様に思います。一度や二度の落選、失脚にもめげない強かさが無いと、この世界で生き残るのは難しいのでしょう。(でもそう言う政治家は国民から叩かれる傾向が…)
  
 数々の苦難から皆を見返して復活して欲しかった。個人的に訃報にこれ程衝撃を覚えた政治家は居ませんでした。

 残念に思うと同時に今は御冥福をお祈りするしか有りません…。 

この記事に対するコメント
ツヨシなんて酔っ払っても復活してるのにねぇ
自民の政治家では結構まともな人だったんで残念です。
あの酔っ払い会見(不謹慎ながら今見ても笑える)から1年も経たないのに、大臣辞職、選挙落選、そして死亡とは、あまりにも悲しい。

そういえば、あの酔っ払い会見も、酒だけでなく薬の影響では?と言っていた人がいたけど、本当にそうかも知れません。風邪薬をはじめ、デパスのような精神安定剤でも飲めばあんな感じになるし。
【2009/10/05 21:31】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

不可解な点は有るけど
>あるぺさん
 奥さんが3日の午後9時に帰宅(こんな時間まで何やってたんだろう?)した時、上半身だけベッドにうつぶせに寝ているのに異常に感じず、半日も放置していたのはかなり不可解です。(何時もあんな寝方していたのか??)

 中川氏が辞任や落選で気落ちしていて通院もしていた事は知ってた筈だし、寝ているとしても(3日の午前10時頃も寝ていたとか)心配して時々様子を見ていさえすれば、助かったかも知れないのに。

 直接の死因は循環器系とされていますが、家庭環境にも問題が有った様な気がしてなりません。

>あの酔っ払い会見も、酒だけでなく薬の影響では?
 薬と酒を一緒に飲むと副作用が半端で無いですからね。少量の酒でもああなってしまう可能性は有ります。
 私も蕁麻疹の薬を酒と一緒に飲むなと念を押されたし。

 彼の酒癖の悪さがアルコール依存症だったとしたら、自分の意志ではどうにもならないので、それこそ家族の支えが必要だったのに…。
【2009/10/06 09:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/839-65a69724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中川昭一 朦朧会見

お迎えの用意完了|今日の岡本僕も酔っているとき、鎮痛剤を飲んだら朦朧としたことがあるし、それに鎮痛剤を飲んだ日には酒は飲まないようにしていますが、年を取ってくると、両方やるとかなり来ます。あの朦朧会見、薬がかなり効く体質だったのかもしれませんね。 ...[ 速報!これが注目のニュース!【2009/10/05 16:32】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB