のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


追悼・千葉均調教師
【2009/10/22 09:42】 ばんえい競馬
 既に御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、10/20の21:30頃千葉調教師が肺癌の為亡くなりました。

 実は10/16~20と帯広に行って来たので、岩見沢記念とチャグチャグ馬コを中心に語ろうかと思っていたのですが、取り敢えずこちらの方を優先させて戴きます。
 
 19日に8Rと12Rで自厩舎の馬が勝ち、8Rの協賛レースの表彰においては、「千葉調教師」の名前に惹かれて写真まで撮ったのに、まさかその御本人が翌日亡くなるとは…!!

 彼が調教師になる時にこんな記事を書きましたけど、騎手生活も終わりに近づいていた或る日、パドックに出ながら途中で控え室に戻って、その後引退式にすら出られなかった事が引っ掛かっていました。
 後で聞いた話では既に体調を崩されていたのに、無理して調教師をされていたそうですね。調教師になって未だ2年目も経ってないのに!!

 ここに彼の追悼の意味を含めて19日に撮った写真の一部を掲載させて戴きます。

 先ずは8Rシャドライデンが勝つ所
8Rシャドライデン勝利
 8Rの口取り。
代理の方だったんですね…
 実はこの時足を痛めていて(虫に刺され捲くり腫れて歩行困難)、近くまで走って行く余裕が無かった為、大口騎手と一緒に写っている方は、千葉氏御本人と思い込んでいたのですが、改めて確認すると代理の方ですよね。(「千葉調教師」の名で表彰されていた方)

 こちらは12R 1着のアラクレライデン。
12Rアラクレライデン
 2着のヤマトライデン。
12Rヤマトライデン
 レース自体は井馬さんへの挨拶も兼ねて実況室で観ていた為、写真が撮れませんでしたが、最期のレースが千葉厩舎ワンツーフィニッシュだったのは、御本人への手向けだったのでしょうか? 

 現役時代の千葉氏とはあまり馴染みが無かったですが、亡くなる前日に彼が管理する馬の勝利を観られた事に、何だか不思議な因縁を感じてしまいました。

 調教師生命は短くてもライデンロック等の名馬を輩出した方でした。無理を押しての御活躍に敬意を表すると共に、こんなに早く亡くなった事への無念さも一入です。

 謹んで御冥福をお祈り致します。

 それにしてもここ1ヶ月程、ばんえい関係者の訃報が相次ぎますね。大友元調教師、中川昭一氏、そして千葉調教師…。皆さんどうか御無事でTДT; 

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/850-15f16a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB