のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツ旅行記【番外編】~ミュンヘンのベルリンの壁~
【2009/11/09 00:06】 海外旅行
 今日はベルリンの壁が崩壊して20年になります。取り壊された壁の殆どは撤去されましたが、一部が文化財として保存され、宮古島市上野の「うえのドイツ文化村」を含め、日本にも数箇所に在るそうです。
 一部土産にもなってるらしいけど、思いっきりアスベスト使ってるから取り扱い注意。しかもベルリンに残っている分は、経年劣化と落書でかなり痛んでいるらしいですね^^;
 *20周年と言う事で絵をかなり修復したとか。

 ドイツに行く前たまたまスカパーで観た、『大人のヨーロッパ』なる番組で、図ったかのよーにミュンヘン特集やってたんですが、その中で「ミュンヘンにベルリンの壁が在る」と言ってて、折角行くなら観て見たいと思いました。

 しかし場所がいまいち判らない…番組では「アメリカ領事館の近く」としか言ってなかったから、探すのに苦労しましたよ(K先生有難うございましたm(_ _)m)。要はイギリス庭園の南端なんですね。

 場所は大体この辺り。
ベルリンの壁@ミュンヘンの場所

*参考文献


 この「水路」の傍にちょっと坂が在って、そこを登った所に有ったよ!!ベルリンの壁!!
ベルリンの壁@ミュンヘン
 丁度ドイツのツアーの方が見学に来てたし結構有名なんでしょうか? しかし調べても何故ここに設置されたのかがさっぱり解りません^^; (スカパーの番組でも誤魔化していた(笑))
 とは言え彼等が去って行くと後に残ったのは我々のみで、途端にひっそり静まり返ります。

 横から見た図。手前のレリーフにはベルリンの壁の経緯を書いて有ります。(ドイツ語で)
横から見たベルリンの壁
 供えられたリースが何となく物悲しい…。
お供えのリース(枯れてる様に見えるがドライフラワー?)

 因みに前述の水路は結構流れが速くて、サーファーのお気に入りの場所らしいです。
イギリス庭園の水路
 サーファーが良く居るらしい
 辺りはレジデンツからもそう遠くない郊外で、イギリス庭園含め天気のいい日に訪れるには良い感じの場所です。

 その中にひっそり佇むベルリンの壁。ミュンヘンに行く機会が有ったら、暫しドイツの激動の歴史に思いを馳せましょう。 


 *余談:『宇宙船サジタリウス』と言うアニメで、ベルリンの壁崩壊をネタにした事が有ります。(崩壊の2年以上前) しかし放映終盤のファンにも顰蹙買われていた頃の話で、ワースト3に挙げられた位の酷い出来だったと言う ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
綺麗な場所ですね!
サーファーお気に入り場所、テレビで見た事あるかもしれません!(違うかな?)
こんなところで!?と思った記憶があります・・・?
楽しそうでした!場所が綺麗で気持ち良さそうですよね☆

宇宙船サジタリウスでベルリンの壁崩壊ネタあったんですかぁ~ちょっと見てみたいかもしれない・・・!でもワースト3だったんですねぇ~うーん難しいテーマですよね。しかしそれを話に加えたサジタリウスが凄いと思っちゃいました・・・!
【2009/11/09 08:35】 URL | スミス #- [ 編集]

緑が豊富で良い感じ☆
>スミスさん
 ミュンヘン自体は内陸なのでサーフィンとは無縁…と思ったら、こんな所でやっているそうです(笑)。
 記憶に有ると言う事は結構有名なんですかね?

 イギリス庭園は広大な公園なので、天気の良い時はピクニック気分で訪れる人も多いのでは無いでしょうか。

 サジタリウスはかなり社会問題を扱っていますよ。ベルリンの壁崩壊の2年以上前にぶっ壊してますし(笑)。20年以上前のアニメなので、当時は未だバブルが崩壊する前なのに、不況や就職問題を描いたりして、寧ろ今の方が身に沁みますね^^; リアルタイムのファンがいい歳だから余計に ̄▽ ̄;

 ただ終盤のシリーズは全体的に話の展開が安易で、しかもこの話は時事ネタ以外にお勧め出来る物で無かったのが残念。
【2009/11/09 11:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

もう20年も前か・・・
しかし、当時「平和と自由の為に」あれだけ必死にぶっ壊したのに、今になって現存する壁を補修しているってのはちょっと滑稽。まぁドイツ国民にしてみれば原爆ドームみたいなものかも知れないけど。
Pinさんも知っての通り、ドイツは統一されたものの東西格差は依然と残っているそうで、何かと大変そうです。3年前のW杯でも全12会場中、旧東側は1箇所(決勝のベルリン会場は旧西側)しかなかったしね。
【2009/11/09 22:24】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]


今日テレビ番組でベルリンの壁について取り扱ったものを見たんですけど、あんなすさまじい歴史のあった場所が、今こんなにも穏やかで緑に包まれているのかと驚きました。
子供の頃広島に行ったときも同様の感想を抱いた思い出が。

>一部土産にもなってるらしい
えェ~、そうなんですか!!(@■@;)一体誰が買うんだろう?
私、悲惨な歴史があった場所を観光のために、というのは文化財保護などの理由で必要だと理解はできても、なかなかしっくり受け止められないんですよ・・
以前アメリカのグラウンド・ゼロでにっこり笑って記念写真を撮る観光客の姿を目にして、何だか困った気分になってしまったのを覚えています。

でもPinさんが今回アップしてくださった写真を見ると、亡くなった人たちに、彼らが味わえなかった美しさや楽しさ、穏やかさ、華やかさなんかをおすそ分けできるとのかも知れないとも思えました。
色々な思いや記憶を留めて残されていってほしいですね。
【2009/11/09 22:53】 URL | moi #- [ 編集]

知らない世代が時代に逆行?^^;
>あるぺさん
 旧東独の7人に1人が壁が壊れる前に戻りたいと思ってるそうで。しかも当時を知らない若者にその傾向が強いとか。
 当時を知ってる親に延々と愚痴を零された為、妙な固定観念を植え付けられてしまったみたいですね。

 まあ壁が壊れても経済格差が縮まらないんだから、壊れる前の方が現実を思い知らされなくて良かったと言う事かも。

 ベルリンでは実物大の板作って盛大なドミノ倒しやったらしいね(笑)。


>moiさん
>あんなすさまじい歴史のあった場所が、今こんなにも穏やかで緑に包まれているのかと驚きました 

 いえ、私が見たのはベルリンから移設された物で、あの場所で壁が崩壊した訳では…^^;

 本場のベルリンでは一部その場所で保存してて、内外からの画家の絵が描かれてたりしますが、経年劣化と落書で相当酷い事になっていたそうです。
 20周年と言う事で大々的に修復した模様。

>以前アメリカのグラウンド・ゼロでにっこり笑って記念写真を撮る観光客の姿を目にして

 それはTVとかでなく目の当たりにしたんですか?!-Д-; 戦争や悲惨な事件現場で笑顔ってのは無神経ですよね。…ってまさか日本人では無いですよね? ̄▽ ̄;

 ちょっと話がずれるけど秋葉原の連続通り魔事件で、死傷者の写真を撮り捲くって友人達に送信する悪趣味な連中を思い出しました。
 まあ何処でも悲惨な歴史の有った場所で、目立とうとする輩は絶えないかと。

>>土産
 瓦礫にちょっと絵を描いただけでそれっぽくなるから、かなり偽造品が出回ったらしいですよ。日本で言えば被爆したブロックの破片とかを売りつける様な物でしょうか?

 私が見た場所は大通りに近いながらも、緑が多くて閑静な場所ですし、亡くなった方の慰霊の意味合いも有るかも知れませんね。

 ベルリンの壁についてはこのサイトが詳しいです。 

ベルリンの壁
http://www.mauer.jp/top_j.html

壁は今どこに…
http://www.mauer.jp/block/block_j.html  
【2009/11/10 10:14】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/860-6a175571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB