のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツ旅行記(9)~ドイツ鉄道<その3>~
【2009/11/21 18:59】 海外旅行
*テーマ:【中央駅が一杯(笑)】

 海外、特にヨーロッパの街の中心駅は、日本では「~中央駅」と訳される事が多いです。もっともこの言い方はアメリカのCentral Stationに倣っているらしく、各国では必ずしもそう呼んではおりません。

 ドイツにおける「中央駅」はHauptbahnhof(ハウプトバーンホーフ “主要駅” 略称:Hbf)です。(まあ英語とほぼ同じ意味ですな) 
 ミュンヘンに行く事になり、向こうの地理を把握すべくSバーンの路線を初めて見た私は、ミュンヘン中央駅が何処に在るか戸惑いました。

 そうミュンヘン中央駅は地元では単にHauptbahnhofなのです。それ所か他の街の中央駅もHauptbahnhof、またはHbfと呼ばれる事がやたらと多いのです。

 これはドレスデン中央駅ですが、ドレスデンの「ド」の字も有りません。
ドレスデン「中央駅」
 ミュンヘン中央駅の行き先案内板を御覧下さい。
Hbfばっかり(笑)^^;
 何だこのHbfの多さは!!^^;

 ドレスデンからDBで帰る時実感しましたけど、小さな街でも中心駅にはHbfを付けるらしく、とにかく何度Hbfを見た事やら(笑)。ついでに結構同じ地名が在る様で、「何州の○○」と明記する事も多いですね。例えばこれは「ザクセン州のFreiberg駅」と言う意味。
ザクセン州のFreiberg駅

 因みに乗車当時の停車駅とダイヤ一覧。Hbfには下線を引いてます(笑)。BfってのはBahnhofの事でしょう…多分。
時刻表と停車駅

 さあ~ってドレスデンからの帰途で見た、「中央駅」達を御紹介≧▽≦ノシ

 先ずは旧東独の中堅都市Chemnitz「中央駅」。これは駅の規模がかなり大きいから中央駅でも納得。
Cheminitz駅舎
 この駅は大工事中で周辺の線路は剥がしまくるわ、ホームも一部閉鎖して改修するわ…で、完成まで相当かかりそうな感じ。
Chemnitz「中央駅」
 全停車駅の写真を掲載…と言いたいですが、如何せん途中で日が暮れて撮影不可になった為、それは無理です^^; しかしその中で一番訳解らんと思ったのがこの駅。
Hof「中央駅」
 これはHofと言う郊外の「中央駅」。Hofは本来「宮廷」「中庭」「農場」等の意味が有りますが、駅舎のBahnhofとは関係無いんでしょうか? 
Hof「中央駅」駅名板拡大図
 もし或る程度の規模の建物を指すとしたら、「駅」の「中央駅」みたいな意味?!^^; いや元の意味を尊重するなら宮廷中央駅か。ここはバイエルン州の北端なので、バイエルン王朝と関係しているのかも知れないですね。(詳しい方教えて下さい^^;)

 さて未だ未だ続くよ中央駅(笑)。Hofの次の停車駅のBayreuth「中央駅」。逆光でお見せ出来ないが、Zwickauもしっかり「中央駅」。
Bayreuth「中央駅」
 当然ニュルンベルクも「中央駅」(笑)。Hbf百花繚乱状態^^;
ニュルンベルク「中央駅」
 そしてミュンヘン中央駅…と言いたいが、全景を撮る機会もHbfを撮る機会も無し^^; 地理的に東駅の方に縁が有ったもんで ̄▽ ̄; まあ画像検索すれば出て来ますので(笑)(^^ゞ

 それにしても私が知る限り、ここまで「中央駅」を多用する国は知りません^^; ドイツでは例え人口数万人の街でも、中心に在れば態々付け加えるらしいんですねぇ。国が広いから必要なんでしょうか??

 …以上若干マニアックですが、取り敢えずドイツの鉄道話はこの辺で。次はニンフェンブルク城(城っす)辺りにしようかと思っていますが、ここも広大過ぎて詳細を取り上げるとキリが無いので、どうやって効率良く紹介しよう?と悩みますよ^^;


 因みに地下鉄ヘルシンキ中央駅のフィンランド語表記は、Rautatientori(ラウタティエントリ 鉄道広場)なので「駅」の意味すら有りません(笑)。まあ日本でも地元なら単に「駅」だけで、特定の駅を指す場合が有るのと同じかな?

 余談ですがこの地下鉄駅、11/8に水道管破裂による浸水の為使用不能に。(何だか有り得ない所に大穴が有って、そこから流れ込んだとか)
 一時期この駅周辺の数駅が不通になりましたが、11日に地下鉄自体は復旧しております。しかし当の中央駅は被害が大き過ぎて、復旧までに数ヶ月要するそうで、現在この駅だけ全列車通過中です。
 日本なら大地震とかでもない限り数日で復旧するのにねぇ… ̄▽ ̄; しかも国内最大の駅の地下鉄が使用不可ってのは、日本で言えば東京駅が同じ被害にって事で、事態は相当に深刻だぞ?-Д-;
現在全列車通過中…
 と言う訳で現在使えない地下鉄ヘルシンキ中央駅の写真を^^; 一応臨時のトラムとバスで対応している模様。



この記事に対するコメント
「品川」の南に「北品川」
おはようございます。
ヘルシンキでは数えるほどしか地下鉄に乗ったことがないredrumでございます。

家にあるトーマス・クックの時刻表を見ると、確かに「Hbf」だらけでした(笑)
コンパクトな時刻表だし、主要駅掲載だとは思うのですが、日本のように「新~」「西~」「北~」を多用するよりはわかりやすいんですかね?

旭川競馬場の近くには「西」のつく駅が4つ連続でありますしね・・・。
ドイツ人にしてみれば「なんじゃこりゃ?」でしょうね(笑)
【2009/11/24 08:43】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

浦和は遂に「さいたま市」だし
>redrumさん
 ヘルシンキは前回含めて2回目、しかも乗り継ぎの空き時間になので、ゆっくり回れた事は無いですね。でも今回は地下鉄に乗れて良かったかも^^;

 トーマスクックは定評が有りますが、読み方のコツを未だ覚えていない上に、詰め込み過ぎて解り難いですね^^; 

 日本では浦和が東西南北揃っていますし、富良野線の「西」4連発だの、石北本戦の「白滝」4連発に比べると、Hbfは街の中心駅だとすぐ判るって事かも知れません。

 本文では単にHbfと言うと書いていますが、フランクフルトは幾つも中央駅が在るので、一応Hbf(Bf)の前に地名が付いて居る様です。
【2009/11/24 11:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/866-27052384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB