のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツ旅行記(10)~城っす@ニンフェンブルク城<その1>~
【2009/11/28 10:33】 海外旅行
 ドイツには美しい古城が沢山在りますが、その多くは交通の便が悪い為、ツアーか車で無いと行き難い様です。(ライン川クルーズでは古城ツアーも有るし)
 その中でニンフェンブルク城は最も行き易い古城でしょう。何しろミュンヘン中央駅(HBf)からはトラムで行けるんですから。

 事前情報では「トラム17番Amalienburgstraße行きに乗りSchloß Nymphenburgで降りる」と有りました。(バス51番と言うのも有るが、ちょっとややこしいのでお勧めしない)
 と言う事で中央駅の電停に行って見るも、その17番が全く来ない。代わりに37番と言う謎の路線が何本も…。
トラム@ミュンヘン中央駅
 散々首をかしげながら、ダンナが電停のお知らせを発見。しかしドイツ語なのですぐには内容が解らず。暫く悩んで漸く事態が解りました。実は丁度工事中だった為、17番の代わりに走ってるのが37番なのでした!!
何と工事中なのだった
 ミュンヘンと言いヘルシンキと言い随所で工事中でしたが、同じトラムでも運休若しくは代替路線を走らせたミュンヘンに対し、ヘルシンキは工事しながらしっかり運行してましたね(笑)。

 さて、事情は解ったのでその37番に乗る事にします。(…と言いながら写真は逆方向の奴(笑)^^;)
臨時路線37番@ミュンヘン中央駅北
 中にはトラムの広告が。このスッキリした配色がお洒落です。
トラム内の広告
 乗る事25分位。この写真では見えませんが既に城っす電停です。
城っす電停
 左手の信号を渡り、数分歩くと前方に城っすが見えて来ます。ノイシュバンシュタイン城の影響か、勝手に小山に在ると思い込んでいたけど普通に平地に在るんです。
遂に見えて来た城っすだ!!
 一般に城っすにされているのは、この宮殿本館の事です。中にはバイエルン王国の豪華絢爛な装飾がこれでもか!!と飾られております。
城っす(宮殿本館)
 他にも広大な敷地に幾つもの建物が在り、ここで全部紹介する事は色んな意味で不可能です^^;
いよいよ城っすに入るぞ~
 なので今回は城っすに辿り着くまでのプロローグとさせて戴きます。

 個人的には入る前から鳥が沢山居たので、そっちで喜んでいた訳ですが(笑)。
手前の湖に鳥が何羽も
 …と言いつつ居たのは日本でもお馴染みの鳥ばかりだったり^^; (入ってからは初めて見た鳥も居たんだけどね)
ヨーロッパのハクセキレイは顔が白い

 次回は宮殿本館の主な装飾と建物の幾つかを紹介しますが、何処まで続くかは書いてみないと判りません^^;

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/869-2c3ba661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB