のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヨーロッパの鳥~カオジロガン~
【2009/12/13 09:09】 鳥関係
 カモ目カモ科。主に北大西洋の極地帯で繁殖し、水辺の断崖絶壁にコロニーを形成する。イギリス諸島やヨーロッパ北西部で越冬。名前の通り白い顔と黒い首が特徴的な鳥で、カナダガンと同じ属(Branta)である。全長58~70cm

 この鳥の情報は日本のサイトではあまり見つかりませんね。(動物園の飼育個体は出て来るけど。)英語の図鑑でも簡単にしか触れられておりません。ハイイロガンだったらネタに困らないのに ̄▽ ̄;
 城っす(ニンフェンブルク城)で初めて見た>▽</と思ったら、実は松江フォーゲルパークにも居たのをすっかり忘れておりました(笑)^^;
カオジロガン@松江フォーゲルパーク
 だってツクシガモの雛に癒されていたんだもん!!´▽`
ツクシガモ雛ぴーに萌え~Vv

 さてこの鳥は手持ちの図鑑に拠ると、ドイツの大半では見られない筈ですが(せいぜい北端部)、何故ドイツ南部のミュンヘンに居たのでしょうか? ハイイロガンと一緒に庭園をうろついてたし。カナダガンと違って導入された訳では無いんだけどσ(’、`)? 
 *補記:北米では飼育個体がかなり野生化しているらしいのでその類かも。北方の鳥なのにアメリカ南部にも普通に居る様子だし。
  お、ヘルシンキでは見られるのか!!
カオジロガン@城っす
 普通に餌を漁っておりましたからねぇ。近くに寄っても逃げる様子無し。欧米の鳥は警戒心が無くて良いですね~´▽`
ハイイロガンに混じって
 ハイイロガンと一緒に庭園の中央通路を歩いてお引越しですVv
皆で歩いてお引越し~
 白黒のシンプルな配色ですが、赤い花と一緒だとコントラストが美しいですね。
赤い花とのコントラストが奇麗

 本来は城っすの紹介をしてから書くべき内容なんでしょうが…幾らドイツネタが大量に有るからって(フィンランドネタも残ってるのに)、鳥ネタを放置する訳にはいかないのさっ。

 次回は普通に城っすについて語って(全2回予定)、いい加減ドレスデンに行こうかと思ってますが、年内に終る保証は有りません ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/877-700967f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB