のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンからヘルシンキへ
【2009/12/31 07:58】 海外旅行
 9/13(日)。いよいよミュンヘンに別れを告げ、帰国の途に着く前に乗り継ぎの関係でヘルシンキ一泊する事に。前回は3時間程度しか滞在出来なかったから、今回は延ばしましたよ…と言っても5時間位ですが。
 ヘルシンキ~日本便は何故か17:20~30頃の出発なので、1日ゆっくり居た事が無いんですよね。

 ホテルの部屋が最上階だったせいか、屋根裏窓から覗けたミュンヘン郊外の町並み。
ホテルから見たミュンヘンの郊外
 遠方には今風のビルも在るけど、やたらと赤い屋根の家が多い国でしたね。

 空港に行くには普通は東駅(Ostbahnhof)でS8に乗り換えるんですが、時間に余裕が有りまくりで態と遠回りのS1を選択。乗り継ぎに20分以上有った為、初めて東駅の外に出て見ました。ミュンヘン中央駅よりもこちらの方に何かと縁が有ったし。

 …駅舎は全く面白味が無いですね^^;
何の飾り気も無い東駅
 ドイツは日曜は休みの店が多いんだけど、流石に駅の売店は営業する所も。パン屋もお客で賑わっています。
パン屋でも例のお菓子が…
 天井からぶら下がっているハート型のお菓子。これは来るべきオクトーバーフェスト定番の代物。ハート型のクッキーの表面にチョコをコーティングし、クリーム等で鮮やかに飾り付けます。土産物店でも普通に売ってます。
こんなハート型のお菓子
 漸く電車の時間になり空港へ。S8だと東駅から30分程度だけどS1だと1時間以上かかります。流石にS8よりは寂れています。

*路線図はここを参照

 Neufahrn駅。S1はここで空港(Flughafen)行きとFreising行きに分岐します。元々この路線はFreisingまでしか無かったのを、空港まで延長した時の名残だとか。
Neufahrn駅
 空港の売店。綴りがビミョ~に違うぞ?(笑)
バイエルン違い(笑)
 謎の寿司屋?に有った日本語の幟と提灯。
寿司屋?の謎の幟発見
 
傍には謎の提灯も…
 空港のビアバーでもオクトーバーフェスト体勢です。
オクトーバーフェストはもうすぐ
 土産にヴァイスブルストを買ってラウンジへ。実に素っ気無い作りだな^^;
ラウンジは全く飾り気無
 中はまあまあです。しかもビール飲み放題*θ▽θ*(食べ物はスナック程度だが)
中はまあまあ
 飲んだビールの一部。本場のレーヴェンブロイがフツーに飲めるぞ。
飲んだビールの一部
 飛行機の出発案内は独英2国後体制。綴りの違いを楽しみながら出発を待ちます。(写真はドイツ語版抜粋)
ドイツ語版出発案内(抜粋)
 さあこれからヘルシンキに向かいます。
いよいよヘルシンキへ

 …と言う訳で強引に年内にドイツネタは終わらせましたが、ヘルシンキまでは届かず^^; 明日の新年の挨拶が終ったら数回に分けてヘルシンキIIをやる事にします。

 では皆さん良いお歳を~!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/886-8de86494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB