のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


謹賀新年(同人版)
【2010/01/03 09:31】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
島根に引越しが決まった時の年賀状
 これは2002年に出したCG第一号の年賀状です。年度を書いていないから使い回しが利きますな(笑)。島根に引越しが決まって不安が入り混じっていた心情が出てますねぇ^^; あれから早や8年…実家を出て以来3年に1回は引っ越していた私としては、一箇所に留まる最長記録を更新中。一体何時までこの辺境の地に居るんでしょう? ̄▽ ̄; 

 しかしペン入れしてるのにまるで鉛筆描きみたいな主線の薄さだ…。レイヤーの使い方は一応知っていた筈だが、着色やらデッサンやら色々と甘いな… ̄_ ̄; 機会が有ったら描き直したい気分だぜ^^;

 それはともかく冬コミで本をお買い上げ下さった皆様、有難うございましたm(_ _)m あるぺさん冬コミ参加&委託お疲れ様でしたm(_ _)m

 戦況をお聞きした所、続けるか否か非常に微妙な結果でして、ぶっちゃけ傷口を広げる位なら、辞めた方が良いのでは?と思っている次第です。
 まあそれを見越して或る程度の設定公開や、昔を振り返ったりしたのですがね…。これまで何だかんだ言いつつ続けて来たVシリーズですが、いい加減冗談抜きで潮時では?と痛感しております。 

 今後はここや内輪向けに徹した方が良いのかも知れません。

この記事に対するコメント
年賀状ありがとね
コミケで直接頒布している立場からすると、目の前で同人誌の売れ具合を見ている方が衝撃度はでかいのです。正直、自分もモチベーションが下降線。
今回のコミケでは不況の影響から売上が落ちたと言われていますが、この傾向は既に夏からあったと自分は見ています。むしろ夏以降は更に落ちず下げ止まった感じ。

それはともかく今迄の自分の経験から言うと、Pinさんの同人誌は現状の冊数(+10程度)なら、まだ1~2回のコミケで充分はけることが可能だと思います。ので、この冊数でもいいのであれば、あと数年は続けても問題は無い筈。
とはいえ、本人がモチベーションが下がっているのに強引に言っても無駄でしょうが‥。

むしろ自分の方が刷る量が多いので困っているんよ(^^;)。
冬の売上げがいろんな意味で中途半端だったので、次も同じ量で行くのか減らすかが決めづらいのです。
【2010/01/03 17:09】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

正直売り上げを気にしている所ではない
>あるぺさん
 冬コミ報告有難うございました。1/1に返事は書いていたんですが、何故か送信出来なくてさっき送った所です。

 …で、それにも書いていますが、母の前には冬コミの戦果をボヤいておられません。売り上げの送金等詳細の相談は暫くお待ち下さい。

>目の前で同人誌の売れ具合を見ている方が衝撃度はでかい
 確かにこちらも当日は時計を見ながらどうなってるかな~と気にしますが、現場で直接目の当たりにする方が衝撃は大きいですよね^^;

 一部の売れセンジャンルを除き、全体的に不況が売り上げ不振の原因なら、クオリティではカバー出来ませんからねぇ。(本が欲しくてもコミケに来るお金も無いならどうしようもない。通販は面倒なんだろうし)

 一応自分なりの継続ラインギリギリセーフでしたので、1年位で捌けるつもりでやるなら不可能ではなさそうですが、ただでさえモチベーションが下がってる所に、母の件が加わった為能天気に続けるのもどうだろうと思っております。(締め切りや売り上げを気にしないレベルなら未だしも)

 あるぺさんの夏の新刊はあんなに作ってちょっと驚きましたよ^^; オンデマンドもお手軽になってるから、マジで切り替えても良いかも知れない。
【2010/01/03 23:01】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

あけおめ
報道では、企業への人数は変わらないが、高額商品ではなく低額商品に人気。
でも 1日目 12時に入場フリー。つまり人は減ってる筈。

自分の本は、

1日目合同本、売り上げ回復。
2日目マリみて、オンリーよりも売れず。他の人もそうらしい。
3日目なのは、夏より売り上げ伸びた。

な感じでした。今回 pixiv に表紙載せたり、A3 ポスターを
掲げたりしたので、むしろそちらの影響の方が大きい。

と言うわけで、傾向は良く分からんです。
【2010/01/04 11:47】 URL | TomOne #Bmj8lh2E [ 編集]

頑張れ!としか言いようが無い
Pinさんが大変な事になっている事と、みんなが見ている場で裏方話をするのも何なので、あまりこの話題をするのは気が進みませんが‥。

>あるぺさんの夏の新刊はあんなに作ってちょっと驚きましたよ^^;

あれでも以前より幾分減らしているんですけどね。
正直な話、これより減らしても値段は大して変わらない上に、時間さえかければ全部出せる自信もあるのですが、果たしてそんなに長く同人をやるのかどうか?というのが問題で‥自分ももう若くないから。
金銭的にも問題は無いんだけど、とにかく余らせるのが勿体無い。

>オンデマンドもお手軽になってるから、マジで切り替えても良いかも知れない。

オンデマンドも調べてみたのですが、現状ではポプルスだけが異常に安く、他の印刷所は冊数によってはオフセットとあまり変わらないので、まだちょっと魅力的じゃないですね。オプションも少ないし。
Pinさんの夏の本を見た限りでは、品質に関しては不満は無いですね。

■TomOne 様
最終日はどうもありがとうございました。
正直1部でも出てくれるとあり難かったので、本当に助かりました。
【2010/01/04 21:05】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

でも楽観視している自分も居る
>TomOneさん
 やはり人数が減ってて、一部の人気ジャンルに集中している現状は変わらない様ですね。
 傾向も3日間参加しているTomOneさんに読めないとなると、もっとマイナージャンルでやってる自分にはさっぱり解らないです^^;

 でもまあ単に委託するだけでなく、宣伝に努めるのは大事ですね。pixiv…考えた方が良いのかなぁ ̄▽ ̄; 続けるならの話だけど。


>あるぺさん
 メール届きました。事情が事情なので同人の心配するのが不謹慎に思えますが、今は回復を祈るしか無いし…。ただ症状を見る限り、意外と治るかもと楽観的に考えてしまわなくもない。

>金銭的にも問題は無いんだけど、とにかく余らせるのが勿体無い
 多く作れば単価的にはあまり変わりが無くても、年齢その他の理由で捌けるまで続けられるかってのは有るんですよね。
 描く事自体は可能だけど在庫を抱えなくないのは私も同じだし。

>オンデマ
 価格と品質を考えるとポプルスは破格と思いますが、オプション等々のサービスを考慮すると、物足りない人は居るでしょうね。

 売り上げの送金その他の相談については落ち着いてからまた…。
【2010/01/04 21:57】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/888-437b6195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB