のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


母、急病に付き~今後の更新について~
【2010/01/04 11:25】 お知らせ
 新年早々縁起でもない話ですが、1/1の18時頃母が脳梗塞で倒れ緊急入院しました。父から連絡が有ったのが1/2の8時過ぎ。(前の晩に自分が突然頭痛と腹痛に襲われて、嫌な予感がしたのは偶然だったのだろうか?)
 幸い命に別状は無い物の、現在左半身不随で集中治療室に居るとの事。

 妹の3つ子の世話で「私がしないと誰がするんだ!!」と、息巻いていたから何時かその反動で倒れはしないかと心配していたのですが、まさか元旦に倒れるとは…。しかもこちらが帰る前日に。

 普通半身不随と言うと、顔面麻痺が出て上手く喋れなかったり、口が閉じられずに涎が出たり、手足の感覚が無くなるそうですが、ちゃんと意識も有って受け答えに支障無、腕も動かせない物の感覚は有ると言う事で、先生も「非常に珍しい症例」と首を傾げていました。薬が飲ませる為に食事で嚥下反応を見ても問題無い様子。
 病巣は脳幹部で一歩間違うと生命に関わる部分。これでこの症状で済んでいると言う事は、或る意味幸いだったのか。(ラクナ梗塞??)

 高血圧が原因なのと再発を防ぐ為に、血圧を下げる等の治療を行い、症状が安定すれば今日明日当たりに一般病棟に移れるらしいです。
 今月中旬頃にリハビリ専門の病院に転院、2ヶ月位で退院して後は通院…の見込みですが、機能がどれだけ回復するかは未だ何とも言えません。

 母は結構働き者で責任感も強い為、自分よりも家や孫の事を心配するんで、「治す事に専念してこれを機会に休む様に」と言ってはおきましたけど。

 最初に話を聞いた時は私だけ実家に残る事も考えましたが、取り敢えずそこまでの緊急性は無いので、一応予定通り昨晩こちらに戻っています。
 現時点では余程の事が無い限り、元々予定されていた2/21に祖母の法事までは、帰る必要は無い感じ。とは言え妹の子供達は一番目が離せない時期だし、何時召集がかかってもおかしくは有りません。

 父や妹達が大変なのに、自分はこちらに居て良いのか?と申し訳無い気分ですが、私以外の親族は皆地元に居るんだから、こう言う時に義弟の親族が助けてくれないのか?と疑問に感じなくも無いです。心配だけど私はしょっちゅう行ける距離では無いので。


 そこで今後の更新ですが、母が退院するまで停止…はやり過ぎとしても、あまり能天気な内容を書くのは憚られるので、「アニメ・漫画感想」を中心に一部カテゴリを自粛します。(ぶっちゃけ番長の感想なんてアクセス数以外のメリットが無いし)
 やや情報提供度の高い「海外旅行」「鳥関係」は続ける予定。通販関連はお金が絡むので、多少遅くなっても対応します


 今後更新頻度が落ちたとしても、以上の事情の程を御了承願います。 

 尚、1/1と1/3の記事は事態が発覚する前に予約投稿しておいた物です。その為当記事の内容とそぐわないのですが、折角書いておいたのでそのまま残しておきます。

この記事に対するコメント
脳梗塞。
Pinさんのお母さんが幸い命に別状は無い物と聞き安心しました。
お母さんの介護大変でしょうがきっとお母さんもPinさんが側に居てくれると安心します。
あまり無理されないようにお父さんや妹さんも子育て大変でしょうが甘えられる部分は甘えて下さい。
じゃないと今度はPinさんが倒れてしまいます。
 
実は私脳梗塞で身内(父方の祖父)を亡くしてるんで…Pinさんのお母さん幸い命に別状が無いとお聞き本当安心しました。
本当に生意気な事ばかり書いて済みません…。
【2010/01/04 22:54】 URL | 鐡龍馬 #X6VOEGwQ [ 編集]

済みません。
ブログを読み漏れしてしまいました…戻ってらしたんですね(゜Д゜;)

脳梗塞の文字を見てついコメントしてしまいました…本当に済みませんでしたm(_ _)m
【2010/01/04 23:00】 URL | 鐡龍馬 #X6VOEGwQ [ 編集]

何気に初コメントですね
>鐡龍馬さん
 励ましの御言葉有難うございます。場所の割には意外と麻痺が軽いと言うか、左手足のリハビリだけなので、本人の意欲も有るだろうから、案外早く治ってくれる…と思いたいです。

 身内に同じ病気で亡くなった方が居ると、どうしても他人事には思えないですよね。以前伯母がくも膜下出血で急死してるんで、従姉弟達の心痛を思うと未だマシな方なのでしょう。

 問題は母が倒れた事で、妹の3つ子の世話をどうするかと言う事。私よりも父や妹が倒れないかも心配です。何しろ遠くに居るんで今すぐに駆けつける事は出来ないから、無理するなとは念を押しては居ますが…。
 こう言う時こそ近くの親族が手伝えよ!!とも思うぞ。(一応妹の友人に当てが有るそうです)
【2010/01/05 09:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/889-c26b6bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB