のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ちょっとヘルシンキ(1)~2年ぶりのフィンランド~
【2010/01/11 13:03】 海外旅行
 母の件でうだうだしていても仕方無いので、書ける内に残りの旅行記を書いておこう…。既に4ヶ月前の話をするのもどうかとは思うが、全く役に立たない訳でも有るまい。

 ミュンヘンからの帰り、乗り継ぎの関係でヘルシンキ1泊。と言ってもフィンエアーの日本便は17:20~30頃発なので、未だじっくりヘルシンキに滞在した事は無いんですけどね。
 でも前回(2007年12月)に比べると滞在時間はほぼ2倍の5時間、しかも2回目となると或る程度はペース配分も解って来ると言う物です。(それでも全然足りないけど^^;)

 取り敢えず今回の目的は

1.ヘルシンキ地下鉄に乗る
2.オリンピック公園
3.シベリウス公園


 …の3点を中心に鳥も忘れないでね♪と行った所。去年の11/8に水没した地下鉄については、2/15に漸く中央駅が復旧する見込みらしいです。
 しかし電気系統や監視関係の重要な設備が大ダメージを負った為、エレベーターは作り直す為復旧は半年はかかる模様。

 因みにフィンランド語でエレベーターってHissi(ヒッシ)と言うんだよね(笑)。必死と言えばかつてシンドラー社の…。
フィンランド語でエレベーターはヒッシと言う
 このエスカレーターも被害を被ったんだよなぁ…。
このエスカレーターも止まったのか

 もっとも地下鉄は想定外としてもヘルシンキの各地で修復中でした。中央駅の時計台とか。ドイツでも見たけどヨーロッパは修復中の建物には、完成予想図のカバーを被せるんですかね?
中央駅の時計台修復中
 ヘルシンキ大聖堂の方はカバー無しなのでそうとは限らない様子。
ヘルシンキ大聖堂も修復中
 某在フィン日本人に拠ると、この修復工事も何ヶ月やってんの?-Д-;と言う位、ダラダラと続いているとか。あれから4ヶ月経った今もそうなんだろうか??

 さて、今後の予定としては

・トラムと地下鉄
・トイレ事情(結構切実な情報と思う)
・スウェーデン語との比較
・その他気が付いた事


 辺りが中心になるでしょうか。今月中に終るかな…終ると良いが。

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/892-520d3329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB