のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ちょっとヘルシンキ(2)~地下鉄に乗ろう~
【2010/01/16 16:52】 海外旅行
 ヘルシンキ地下鉄はフィンランド唯一にして、世界最北端の地下鉄でも有ります。但しトラム3番系統と違って、基本的に通勤・通学用なので、観光客にはあまり縁の無い所でしょう。
 トラムの話は後日語るとして、今回のヘルシンキの目玉の1つがこの地下鉄でした。この頃はまさか中央駅が水没するとは思いませんでしたが ̄▽ ̄;

 中央駅のホームに下りると鮮やかなオレンジの車両が入って来ます。
鮮やかなオレンジの車両
 しかし海外のホームって何処も暗いんですかね?(日本が明る過ぎなのか?)
何故海外の鉄道ホームは暗いのか
 やっぱり大抵の国(少なくとも欧米)同様「○○行き何時何分発」ではなく、「後何分で来る」なのね^^;

 取り敢えず西のRuoholahti(ルオホラハティ)に向かいます…と言っても中央駅から2つなのであっと言う間。中間駅のKamppi(カンッピ)はお洒落な店が立ち並ぶ地域だそうな。

 車内の椅子もオレンジで統一されています。
車内の椅子もオレンジ一色
 …こんな所でラピュタのDVD広告を見るとは!!(笑)
こんな所にラピュタのDVD広告が…^^;
 ロンドンで『ハウルの動く城』の上映ポスターを見たが、原作がイギリスだから当然か。しかし宮崎作品は世界中で別格扱いですねぇ ̄▽ ̄;

 Ruoholahtiにて。この地下鉄でちょっと感心したのは、どの駅のホームも乗降口と高さが合わせて有る事。ドイツが結構バラバラで車椅子やベビーカーに厳しい印象が有ったから余計に好印象。
乗降口とホームの高さは全駅で統一
 折り返しにちょっと時間が有ったから表に出てみる。Ruoholahtiはトラム8番系統の乗換駅でも有ります。
トラムRuoholahti電停付近
 さて東方面の発車時間が迫ったのでいよいよ本番です。因みに乗ったらすぐに検札が来ました。何となくドイツよりはちゃんとチェックしている印象。ついでに「無賃乗車の罰金値上げしたぞ~!!」と言う注意書きも^^;(40€位だったかな?)

 地下鉄と言いながら街中以外は地上を走るのがヘルシンキ仕様(笑)。ヘルシンキ市自体が岩盤に覆われている為、トンネルを掘るのは費用が嵩むからかな。
 途中の海を跨ぐ所もトンネルよりは橋を架ける方が経済的だし。こんな風に港が見える所も。
地下鉄から見た港
 東の分岐点Itäkeskus(イタケスクス)駅。訳すと何の事は無い。単なる東センターである。
東の分岐駅Itäkeskus
 地上駅と言っても積雪対策でホームに雪が積もらない様になってます。

 東の終点の1つ、Mellunmäki(メッルンマキ)駅。
終点の1つMellunmäki
 駅の前に公園が在ってその向こうは集合住宅地なのが、この路線が通勤通学用と言う事を証明しております。
Mellunmäki駅前
 再びItäkeskusに戻ってもう1つの終点、Vuosaari(ヴォサーリ)へ。
Vuosaari駅
 地上で見ると車両の鮮やかさが写真で再現し易いなぁ^^; カササギがフツーに餌を漁っておりましたよ。
カササギがフツーに来る駅
 Itäkeskusから先は既に乗ってるので、トラムの乗り継ぎ駅でもあるHakaniemi(ハカニエミ)駅で途中下車。これからトラム3番系統に乗りますが、それについてはまた次回に。
Hakaniemi駅
 
 総括としては

・オレンジで統一された車両が目立つ
・ホームと乗降口の高さが統一されてるのが良い
・定時性は割と有る様子? しかし例の水没事件はあまりにもお粗末 ̄▽ ̄;
・ヴァンター空港への延伸計画は是非実現させてくれ(笑)


 もし2/15以降(予定)にヘルシンキに行く機会が有るなら、復活した中央駅を見るのもまた一興かと?!(笑)^^;



この記事に対するコメント
地下鉄のシートって滑りますよね(笑)
こんにちは。
トラム大好きのredrumでございます。

ジブリのDVDはもちろん芬語版ですよね?
いや~芬語の勉強にひと揃えしたいモンですね、DVD。

ヴァンター延伸賛成です!
ただ、高速運転させるとなると、ハカニエミあたりで専用線を分岐させた方が距離自体は短くて済みますよね?
もしくは途中まで1番トラムの真下を通すとか!?
【2010/01/20 15:03】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

延伸したら利用したい(笑)
>redrumさん
 確かに座席はプラスチックだから滑りますね^^; ジブリのDVDはフィンランド語版…なのかな? (広告はフィンランド語) ヘルシンキなら大き目の店で入手は可能でしょうね。後はリージョン的に日本でも再生可能か否か。

 『銀河 流れ星銀』と言う昔ジャンプでやっていた犬のアニメが有るんですが、これがフィンランド人に大人気だとか。何でも山の描写が祖国を髣髴させるからだそうで。(日本でも中々再放送やソフト化されず、幻のアニメと化していたらしいのに、良くぞフィンランドで放映したな~)
 フィンランドでもDVDが出てるらしいのですが、日本留学中に日本語版をしっかり買った学生が、「国に帰ったら友達に自慢する」と言ってたらしいので、普通に再生可能かも知れません。

 ヴァンター空港への延伸が実現したら、劇的に便利になりますね。(運賃は高くなるかも) 路線は未だ全く計画段階ですが、3Tの下辺りからVRを潜って一気に北上する様な感じみたいです。でもハカニエミ辺りの分岐の方が確かに短いですね。
【2010/01/20 20:03】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/894-fe688843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB