のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ちょっとヘルシンキ(4)~公衆トイレ事情~
【2010/01/28 00:04】 海外旅行
 以前語ったフィンランドのトイレ事情についての続報。お食事中の方は閲覧に御注意願います。

 日本は世界的にも水に恵まれた国です。生水が飲めて大抵のトイレが無料な国は珍しいでしょうね。(ドイツは案外トイレに困らなかったけど、代わりに某駅の無料トイレの汚さに閉口した-Д-;) 
 しかしフィンランドは水が豊富なくせに、トイレに関しては非常に不親切です。デパートですら大抵€0.3~1はかかります。

 更に有料の癖に無茶苦茶使い辛い。これは地下鉄Ruoholahtiの€0.3のトイレですが、こんな風に便座が在れば未だ良い方です。しかもやたらを狭くてろくに体を動かせない。
地下鉄駅の有料トイレ
 向かって右側のボタンは洗浄用と手洗い用で、見ればどちらがそうかはすぐに解ります。しかし手洗い用は壁から水が便器に流れ落ちる仕様なので、便座に座ったままでは濡れるから洗えません^^;

 もっとも一度お金を払ってしまえば、ドアを閉めてしまわない限り連続で使えるので、連れが居る時は1人分で事足ります(笑)。

 ヘルシンキ内で無料トイレで有名なのは、アカデミア書店とマーケット市場の物でしょう。アカデミア書店は生憎未だ縁が有りませんが、前回撮りそびれたマーケット市場のトイレはこんなのです。
マーケット市場のトイレ
 実は向かって右は有料(€0.5)で車椅子使用可。無料なのは左の方です。(余談ですがオウル駅の障碍者用トイレは無料)上のランプが緑=空き(赤=使用中)なのを確認し、ドアの取っ手の横のボタンを押して入ります。(赤の矢印参照)
トイレのボタンはここ
 中はやっぱり狭苦しい-Д-; しかもこちらは便座が無いから便器に填まらない様に、両手で体を支えないと使えません。手を怪我している人は使えんだろう? だったら隣の有料を使えと?
そのトイレの中
 さて、このトイレ要注意なのはドアを閉めると勝手に鍵がかかる事です。開けるのは中からと言う事を前提に設計して有るので、例えば出た後で忘れ物に気づいたりして、うっかり外から閉めるとドアが開かなくなるのです。

 それを知らずにやっちまったよ…∑( ̄□ ̄Ⅲ;) ううゴメンよ…私のせいで有料の方を使わせてしまって^^; 何処に言ったら良いかも解らなかったし。しかし結構こう言う事は日常に有るのか、その内ちゃんと元に戻っておりました ̄▽ ̄;

 こんな不便なトイレはゴメンだ!!と言う方は、素直にアカデミア書店かストックマンに行きましょう^^;
 

 最後に空港ラウンジのマトモなトイレの中。何故フィンランドの(マトモな)トイレはもれなくシャワーが付いているんでしょう?
何故フィンランドのトイレにはシャワーが有るのか?
 便器の洗浄用らしいですが。


 さて、次回は簡単?!スウェーデン語とフィンランド語の違いについて。

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
出た!花瓶トイレ(笑)
こんにちは。
出張中で仕事が溜まっているにもかかわらず便器見ながらランチしているredrumです。

便座あるうちはまだいいんですよ。
僕が以前入ったところは、便座の片方しかありませんでしたよ(泣)
(アルファベットの「J」よりヒドかったっす)

僕も両手突っ張りは経験済みです。
気分は体操の吊り輪の演技ですね(-o-;

アカデミアのトイレは、はっきりいって汚かったです。
ホテルの自室のトイレが一番安らげる場所でございました・・・。
【2010/01/28 15:37】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

誰が考えたんだ?アレ-Д-;
>redrumさん
>便器見ながらランチしている
 そう言えば私も食事中に森田先生の所の解剖写真、平気で見ますからねぇ(笑)。以前「新年早々グロイから注意」と断ってた記事、意外とフツーぢゃんと思ったり(笑)。
 これに比べれば使用前のトイレ写真なんて軽い軽い♪

>僕が以前入ったところは、便座の片方しかありませんでしたよ(泣)
 誰からも苦情が出ないんですかね? ̄_ ̄; と言うかそれは何処なんでしょう?

>僕も両手突っ張りは経験済みです。
>気分は体操の吊り輪の演技ですね(-o-;
 ああそうか~こうやって普段から体操選手を養成してるんですね?(違) 何故こんな不便な構造なのかマジで疑問。

 アカデミアのトイレは汚かったんですか。オウル大のトイレは場所に因っては暗かったけど汚くは無かったですね。
 確かにホテルのトイレはちゃんとしています。空港も知ってる範囲ではマトモでした。
【2010/01/28 19:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/899-04474591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

14 ヘルシンキ観光 その2

フィンランド旅行記の14回目です。 トラムに乗ってテンペリアウキオ教会へ。 人気blogランキング    マリンブルーの風【2010/02/26 21:35】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB