のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツ・ヘルシンキ旅行(一応最終回)
【2010/01/30 20:05】 海外旅行
 去年の9月に行った筈のドイツ・ヘルシンキ旅行でしたが、ただでさえ遅れがちなのに余計に遅れる事態が発生して、やっとこさ取り敢えず今回が最終回です。

 詳細はこれまでの記事を読んで頂くとして総括としては

・ドイツ:自然史博物館の一般公開をもっと充実させろ!!(ノ# ̄□)ノ もう蕁麻疹はゴメンだ!!
・ヘルシンキ:乗り継ぎの穴埋めでなく何時かちゃんと観光したい


 ってのが正直な感想。個人的にはフィンランドがツボ過ぎて、ドイツの印象が薄れてしまいましたが、ドイツと言えばハーロック@松本零士の故郷。気分はわが青春のアルカディア~と、以降脳内では彼の勇姿が駆け巡る、実は永年のファンと言う事を実感中です。
 アルカディア号と一緒のハーロックの図(何か違う(笑))。
アルカディア号パドック周回中?(笑)

 さて、今回もフィンエアーを利用した訳ですが、2007年の時よりも機体が新しくなってまして、航空案内もグレードアップしていたのが興味深かったです。
 各座席にTVが付く様になり個人での操作が可能。フライト情報も3DCGアニメ化してますよ。これはいよいよ日本本土を発つ所の映像。
フィンエアーの航空案内が3DCGに
 以前はこんな画像が共有のモニターで映ってただけなのにねぇ…。
フィンエアーの旧型機の航空案内
 情報メニューの日本語案内。「事実」って何だろう?^^; え~とフィンエアーの歴史関係だったかな?
事実って何よ?(笑)
 確かにヘルプは「助け」だけど何故ヘルプと助けが混じるんだ?^^;
助けはHELPと解るけど…
 これを見て行くと各種機能の操作方法が出て来ますが頁を追って行くと…。
日本語訳を諦めた模様^^;
 和訳を諦めた様です(笑)^^; ああそう言えばGoogle通訳でスウェーデン語を和訳したらフィンランド語になったよなぁ≧▽≦ノシ(それフィンエアーのせいでは無いから)

 さて、そんなドイツ&フィンランドの家族&我が家用土産の数々。
土産その1
 この写真の戦利品はヴァイスヴルスト(白ソーセージ)以外は全部フィンランドの物です(笑)。だから事前に言ったでしょ? ドイツに行くってのに気分はフィンランドだったって(笑)^^;
 コスケンコルヴァは今回3本(+1本土産用)購入。例のブルーベリー香料入りと60度の奴の2種類。ドイツビールは瓶が凝っていてこれはこれで気になったけど、コスケンコルヴァを買うと免税の本数を超える為、止む無く見送りました。

 こちらは家族用土産を兼ねたドイツのジャム。
ドイツのユニークなジャム達
 左から苺の一種・杏…は良いとして右の奴が斬新。何とサクランボ・桃・パッションフルーツのジャムなのです。サクランボと桃なら未だしも、パッションフルーツを入れるなんて発想、日本人には出来ませんよ^^; 家族には外れの無い様に苺と杏を渡して、残りの斬新な奴が我が家に現存しています。

 お味は…と言いたいけど、実はコスケンコルヴァ以外は開けていません。ヴァイスヴルスト位結婚記念日に食べる予定が、何時もの様にステーキを焼いた為、一体何時になったら賞味するのかさっぱり^^; だってフィンランドの戦利品は全部値上げしてたし、今度何時買えるか判らないから勿体無いんだもん-Д-;
 暑くなる前にFazerのチョコは食べないといけませんねぇ~。そう言えば前回のGeishaチョコがずっと冷蔵庫に入ったままでした。


 と言う訳でここまでお付き合い下さいまして有難うございました。…まあ海外ネタは他にも書きそびれた物が色々有るし、気が向いた時に不定期に掲載すると思いますからお楽しみに~。

この記事に対するコメント
すさまじいパドックですね(笑)
おはようございます。
アルカディア号で何度か儲けさせてもらったredrumでございます。

え~っと、これは誰が跨ぐんでしょうか?(笑)
途中でパルサーカノンとか撃ったら大ヤケドでしょうね。

(全然フィンランドと関係ない話で申し訳ございません)
【2010/02/03 09:25】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

ネタが通じて嬉しい(笑)
>redrumさん
 このパドック(笑)はかなり前にも載せた物ですが、アルカディア号が最近居ないのは気になりますね。
 あの時一緒にパドックで入れ込んだ彼の写真を撮ったのも良い思い出(笑)。

 え~と彼の脚質が差し馬だったら、ラム戦で先行する馬をバッタバッタと…。しかし第二障害で引っかかる傾向は何とかしてくれ^^;
 
 リードヤマトならヤマト繋がりで波動砲とかさぁ~(笑)。

 本物の馬とSFアニメがごっちゃになってますなぁ(態とだけど)。
【2010/02/03 11:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/901-0aac55d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB