のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


謎のカモの正体
【2010/02/02 20:24】 鳥関係
 以前『ドイツで見た謎のカモ』で見た事無いカモについて語りました。この時はアヒルの色変わりとか言ってましたが、一部は真っ当なマガモだったのです!!

 因みにマガモ雄冬羽。黄色い嘴に緑色光沢の頭と首の白いリングが特徴。
マガモの雄には首輪が有る
 この写真を踏まえて問題の写真を見てみると…エクリプスだね、こりゃ。
少なくとも2羽はエクリプスだがアヒルも?
 *エクリプス:普通の鳥とは逆にカモ類は冬に雌の気を惹く為に冬羽の方が美しい。そして普通雄が美しい鳥は育児に関わらない代わりに、地味な雌や子供の為に敵の注意を惹きつける役目も持っている。
 しかしカモは育児に関わらないくせに、繁殖期は雌みたいな地味な羽になって目立たなくなるのだ。身代わりに敵の注意を惹きすらしない。(風切羽が一度に抜けて飛べなくなるせいでも有るらしい。)この状態ををエクリプス(隠匿)と言う。カモ以外にもサンショウクイやハタオリドリ科等の一部の種にも見られる。


 羽が生え変わる時期って個体に因って程度がバラバラなので、図鑑を見ても良く判らない事が多いのですよ。これは以前紹介したムナグロですが、本当に同じ種類か?と思う位違います。
ムナグロ換羽変化
 …となるとこれもエクリプスなんですな。(一番手前の個体)
マガモのエクリプス
 見たのが9月上旬で丁度生え変わりの時期。日本でも見られる様ですが、如何せん地元では完全な冬羽しか確認出来てないので気づくのが遅れてしまったと^^;

 但し茶色だったり色抜けしてる個体はアヒルでしょうね。矢印の個体以外はアヒルか交雑種っぽい。
エクリプスにアヒルが混じってる?
 カモは自然交雑も珍しくないし、元々アヒルはマガモから作られた物なので簡単に交雑します。そして交雑した個体は飛べなくなるので、このままだと純粋なマガモが減る事に…。


 松江フォーゲルパークにはこうした交雑種やアヒルが普通に居ますし…。
マガモとカルガモの交雑種?

アヒルと思ったがアイガモだそうで
 *補記:これを見る限り茶色っぽいのはアイガモ(マガモXアヒル)らしいですね。成程ねぇ~ミュンヘンもアイガモが普通に野生化しているって事ですか?

 人間がきちんと管理しているのなら未だしも、野生交雑を助長するのはやはり感心しませんね。ミュンヘンで見たマガモも、フォーゲルの個体も放し飼い状態の為、普通に野生個体が餌目当てにやって来るから、常にその危険性は有る訳です。

この記事に対するコメント
カモ!
「エクリプス」・・・!
雄のカモはそんな羽変わりがあるんですねぇ~ビックリしました!鳥事情も複雑ですね~。
本当に羽の生え変わりでは違う鳥に見えるくらい変わるんですね~勉強になります~!
アヒルと交雑すると飛べなくなるんですか!?そーなんだぁ~!!
なんかもうこの記事を読んで色々と驚きました!奥深いです!
【2010/02/03 07:53】 URL | スミス #- [ 編集]

アヒル。は飛べるけど?!(笑)
>スミスさん
 コオリガモと言う北方の海に居るカモは、年に4回も生え変わるんだそうで、雄雌の違いも合わせるとややこしくなると思います^^;(特徴的なカモだから他の鳥とは見分けがつくけど)

 アヒルだけでなくニワトリやガチョウも一般的には飛べません。原種よりも大型化してるんだそうで、カモに混じってアヒルが居ると遠近感が狂うとか^^;
 カモとアヒルの交雑種は飛べなくなるんですが、逆に元々飛べなかったのに飛べる近縁種と交雑して絶滅した鳥が居るんです。(オオオビハシカイツブリ)
 絶滅って人間が乱獲とか棲息地破壊だけでなく、他の種を入れてしまって衰退とか、交雑でも起きるんですよね。

 でもアヒル。はきっとラプターの為に飛ぶんだよっ≧▽≦ノシ
【2010/02/03 11:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/902-2706cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB