のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長109話
【2010/02/11 12:43】 アニメ・漫画感想
 に…日本が中心から裂けはじめている!!
 金剛兄弟によるガチンコ兄弟喧嘩。皆は晄の勝利を信じて声援を送ってるけど、勝負が着く前に日本どころか地球が滅亡しませんか? ̄▽ ̄;
 
 「俺とあんたが戦い続ける限り たくさんの人間がーーー 仲間たちが傷ついていく。」

 いや晄よ。あんた一見立派な事言ってるけど、既に人類の破滅を目論む猛の思う壺でしょーが!! あんた等の喧嘩のせいで未だ残っていた建物が壊され、トラックの運ちゃんが取り残されてるではないですか。避難したってスケールがでか過ぎて巻き添え食い捲くるぜ?

 「小せえ事は気にするな」「知ったことかーー!!!」で済ますにはツッコミが多くて ̄▽ ̄;

 ティターンやギガース…数々の巨人や怪物の正体が金剛類だったと言う説明は納得。人類の存亡の影に金剛類在り。だからその力を封印したのに猛はタブーを犯したと。…ん?金剛親父が巨大化したままな事に最早誰も突っ込まないのね(笑)^^; ああ彼は理性を保っているから問題無いと(笑)^^;

 金剛類本来の姿として巨大化した晄。その課程が描かれたのは面白いのですが、P.437の2コマ目の磊のベタとトーンを忘れているのに加えゴチャゴチャ過ぎで、「晄の指で捻り潰された念仏が、磊と一緒に放り出されている」様に見えたりして^^;

 2人の戦いを見守る連中に悪矢七、往田さんや虎吉、岡理先生等キャラ総出演状態。居合の心配をする夜子もポイント高し。…で、王狼番長は??

 作者ももうすぐ終了と言う事を再三仄めかしているし残り数話かな。母の真の想いに猛が気づいて改心した時には、晄と猛以外皆滅亡してそうなんだけど、この漫画の事だから何事も無かったかのよーに、フツーに復興して丸く収めるんだろうなぁ ̄▽ ̄;


【神のみぞ知るセカイ】
 2年連続バレンタイン合わせのカラー祭り!! 暫くカラーが無かった事が引っかかってたけど、作者自身が手が回らなくて断ってたのね^^; その代わり正月休みを返上しただけあって気合の入ったカラー三昧。これはトレーディングカード化の布石ですかね? 天理がジョーカー扱い…と言うかディアナだけ顔がテキトー^^; ちひろが美化されてるし(笑)。

 さて、本編は結が今の生活に満足しかけているのに対し、桂馬の女性化が止まりません(笑)^^; どっぷり乙女ゲームにハマった上に、自分の体(結入り)にキュンキュンし、仕舞には「ボ…ボクに触らないでよ!!」とまで口走る始末。

 嗚呼…これは桂馬的には致命的なアイデンティティの崩壊…。遺書には「円谷幸吉」を含め色んな文学作品のパロディが散りばめられ、最後はニーチェの「神は死んだ。」と言う工夫が細かいです。

 絶望した!! 腐女子化した自分に絶望した!!…とばかりに、失意のズンドコ節もといドン底を彷徨っていた桂馬の前に現れた…美生!!

 父の会社の再建と母を助ける為、パン屋でバイトしていると言う彼女。口は悪いけど店の人にもお客にも好かれている様は、明らかに前とは違って魅力的になってます。同級生の歩美達と違って不自然な位に登場の気配が無かったのですが、元お金持ち=結とも面識有りと言う設定を上手く活かしたナイスな再登場です。

 しかも攻略時の記憶が残ってる?! もしかして女神が美生の中に?!

 美生初登場時のパン屋が「デメーテル(豊穣の神)」、今回は「パン(牧羊神)の笛(笛はパンのトレードマーク)」と、ギリシャ神話絡みってのも小ネタが効いてます。


【その他サンデーネタ】
 いつわりびとクラサン送り。序盤はやたらグロいのと空の何でも有りが鼻についたけど、ここの所は割りと読めると思ってたのでちょっと意外。商業誌のレベルに達してないジオが先にクラサン決定ですが、どちらも巻末コメントが壊れていたので、週刊連載に耐えられなくなったのかな??
 しかいつわりが来週早速再開なのにジオは3月から月1更新とか。最近背景のクオリティが下ってたけど、アシさん逃げたかな?(笑) まあジオのアシなんて収入源以外のメリット無かろうし。

 それにしてもクラサン=島流しと言うイメージが拭えませんね。オリジナル連載は寧ろ本誌よりも面白いのにさ。(週刊連載に耐えられるかは疑問だが)クラサンから超に昇格は出ましたが、本誌昇格の実例を早く作って欲しいです。でないと本誌が持たなくなるし。

 ハヤテ:アテネのエピソードは早くから伏線を張っていたから、これを描く事自体には異論は無いのですが、相変わらず詰め込み過ぎて何やってるのか解らないコマが目立ちますね。この辺が本来のラブコメ風味を好むファンから非難される所以でも有るのかも。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/906-4219c916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB