のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


バレンタインだしFazer(フィンランド)のチョコの話
【2010/02/13 23:04】 日常・雑談
 毎年この時期になると『超簡単?! バレンタインチョコの作り方(笑)』へのアクセスが増えるけど、本当にこれを真似している人が居るのかねぇ?(笑)^^; 何しろ果てしなく手抜き故にこれを真に受けて作って喜ぶのは、「好きな女性が作った物なら何でも嬉しい」か、「とにかくバレンタインにチョコが欲しい!!>_<;」って男性位な物と思うんだが ̄▽ ̄;
 しかしダンナは毎年異常に喜ぶので、舌が肥えてないor感謝の心を忘れない人なら大丈夫かも(笑)^^;

 個人的にトリュフにココアなり粉砂糖なりでコーティングするなら、テンパリングを律儀に守る必要は無い様に感じますがね。(コーティングしないトリュフや、他の手作りチョコについてはマトモなレシピをどうぞ ̄▽ ̄;)


 さて今年のノルマは終了した事だし(笑)、バレンタインにちなんでフィンランドのチョコについて語りましょう。

 フィンランドのチョコメーカー・Fazerについては、以前何回か話したと思います。最初にその存在を知ったのは2007年12月に初めてフィンランドに行った時。向こうではポピュラーな銘柄の様です。
 …と言っても実際に買ったのはヘルシンキ・ヴァンター空港の免税店でした。帰国の日に小銭を消費する為に買ったら結構ツボにハマったと。

 ところが去年の9月に買ったらデザインが一新されて大幅値上げ!!-Д-; 免税店価格で€4.7→€6.0なのに愕然。コスケンコルヴァ(フィンランドのウォッカ)も€9.0が€11.0に上がってるし!!(ノ# ̄□)ノ…でも買う(笑)^^;

 旧LIQUEUR FILLS外装。(ラム・プンシュマラスキーノ・チェリーブランデーのアソート)
旧LIQUEUR FILLS外装
 これが2009年9月にはこうなりました。(近くの皿etc.は気にするな(笑)^^;)
新LIQUEUR FILLS外装
 高くなっただけ有って外装は随分お洒落に。

 しかも以前は横から取り出す仕様だったのに、箱の中央に開封しろと有るから開けて見ると…。
新LIQUEUR FILLS開封
 パッケージ自体が大幅に良くなってるんですね。箱の裏にはFazerの歴史についての記述まで加わっております。更にこれを開けると…。
新LIQUEUR FILLS中身
 紙質もかなり良くなってるし、値上げ分の大半にこのパッケージ代が入ってる様な^^; 

 以前はこのLIQUEUR FILLS、ウォッカに加えミントチョコを買いましたが、今回はミントの代わりにGeishaを購入。(前回Geishaはチョコバーしか買ってない)

 旧Geisha。因みにミルクチョコにヘーゼルナッツクリームが入ってます。
SisuとGeisha
 あ、Sisuは未だ残ってるんだった!! フィンランド人の口には合っても、日本人には嫌がらせと評判のサルミアッキ系菓子の中では、このSisuは比較的マトモな方ですな。

 んで、今回買った新Geisha。
新Geisha外装
 やはり桜色をイメージしたデザインはお洒落ですね。でも何故Geishaなのか相変わらず謎(笑)^^;

 中身はこんなの。
新Geisah中身

 箱のみならず中身がグレードアップしたのはウォッカ。以前はオリジナル1種だけだったんですが…。
旧ウォッカ外装
 今ではオリジナル・レモンライム・クランベリーの3種が入ってます。
新ウォッカ(種類が増えた)
 中身もカラフル♪
新ウォッカ開封
 値上がりしてるのは気になりましたが、やはりフィンランド土産にFazerのチョコと、コスケンコルヴァは欠かせない我が家としては全部美味しく戴いております♪(現在進行形)

 尚、免税店で売られているのは320gの大容量版のみなので、土産に欲しいけど大き過ぎる…と言う方は、スーパーでもっと小型の物を買った方が良いかと思います。
 ミルクとミントはたまに輸入菓子店で150g?位の物が買えますが、それ以外はまず日本では入手出来ないので要注意。

 世間ではバレンタイン~と言ってる中、私は自分の作ったチョコとこれを賞味するでありましょう。

この記事に対するコメント
そういやそんな日だったね
今年のバレンタインデーもチョコとは縁が無かったですね、
変わりにイノシシ鍋なるものを食べましたが。
【2010/02/15 02:46】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

海外なら女性が貰う日だ
>あるぺさん
 一応毎年送ってくれる人が居た様な…?^^; 昨日は松江のタンチョウを見に行ったので、結局記事のチョコを食べ忘れたぞ ̄▽ ̄;

>イノシシ鍋
 県内でも駆除ついでに名物を謳ってる町は有りますが、未だに食べた事は無いですね。だって1kgで2000円とかなので島根和牛と変わらねぇんだもん^^;
【2010/02/15 11:57】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/907-f5e3ffe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB