のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北米一周年&台北決定
【2010/02/21 11:38】 海外旅行
 時の経つのは早い物でサンフランシスコ&モントリオールに行って丁度1年になります。紹介しそびれたネタが未だ未だ残ってるので、これを機会に纏めて…と言いたいが、如何せん3月は超多忙不在がちの為、そんな余裕は無さそうです ̄▽ ̄;

 バンクーバー五輪に因んでモントリオール五輪の旗。夏季五輪だけど。この頃日本は強かった…。
参加国の旗
 そう言えば日本~バンクーバーなら直行便が有るのに、モントリオール便が無い為止む無くアメリカン航空を利用する事になったんですよね。ラウンジや機内サービスのケチっぷり等々、あまりお勧めしたい航空会社とは思えませんが。

 個人的にはオマケだったサンフランシスコの方が面白かったです。2回目で或る程度様子が判っていたのと、向こう在住のダンナの友人に案内して貰ったおかげで、効率的に鳥も沢山見られたし♪ 気候も年中温暖な所ですからね。
フィッシャーマンズワーフの蟹看板
 フィッシャーマンズ終点のケーブルカー。チョコレート色が多い中こんな赤い車両は珍しい方?
ケーブルカー@サンフランシスコ
 そう言えばここの名物はクラムチャウダーですが、先日の『偽クラムチャウダー』で紹介したレシピで2回作ってみて、自家製クラムチャウダーは漸く最終形態に達した様です>▽</
クラムチャウダー革命
 ぶっちゃけ小麦粉を篩わなくても無問題だね♪ 殻付アサリを茹でてその汁も入れると尚よろし。


 さて、タイトルに有る様に台北行きが決定しました。これで3月は半分位不在決定-Д-; 母の退院と重なりそうなのがアレだが、その前後も不在なので来月は更新する余裕がろくにないと思われます。
 
 これまで海外に行く時は事前調査の経緯を書いて来ましたが、台北に関してはあまりその必要が無い様に思います。(土産話も今まで以上に遅れそうだし)
 フィンランドみたいに情報があまり無い国ならともかく、台北は単独のガイドブックに事欠きませんし、日本っぽい所も多いので漢字だらけの東京に行く様な気分でねぇ…。「東京に遊びに行った」と報告すると田舎者丸出しで恥ずかしい様に、台北もちょっとそんな印象が拭えなくて。

 定番の故宮博物院は歴史系の収蔵品を展示してる所で、私の好みは自然史系だからスルー決定。歴史的な意味では二二八和平公園は外せないとは思ったけど、後はグルメ以外割とどうでも良い、実家が大変なのに楽しむのはちょっと罪悪感も有るし、テキトーに済ませたいと言うかダンナ独りで行けよ!!(ノ# ̄□)ノと思ってましたからね。
 
 それでもガイドブック&会話集を購入し、或る程度調べていたらそれなりにツボな所が見つかって来ましたよ。台北の観光地は公園が併設されている所が在るんですが、街中なのに結構鳥が居るらしい!! 旅先でそこに居る鳥(出来れば野鳥)を見られるのは私にとって一番の楽しみですから。

 そんなこんなで現時点の大雑把な観光プランは…

・MRT(台北の鉄道)+市政府(市役所)~TAIPEI101~国父記念館+牛肉麺→街中定番観光コース
・大安森林公園~中正記念堂~二二八和平公園→観光地よりも野鳥目当てコース
・夜市→行くとは限らない
・台北市立動物園→日程に余裕が有った場合


 この辺を中心に回ってみようかと思っております。何かとフィンランド語に当てはめたがる私ですが、これから暫く台湾語に頭を切り替えないといけません(笑)^^;(実は結構日本語が通じたりいざとなったら筆談が使える)
 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/911-144ed70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB