のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ホリデイ・イン@モントリオール
【2010/03/07 00:02】 海外旅行
ホリデイ・イン@モントリオール
 北米1周年も過ぎた事だし当時割愛したネタを幾つか。

 海外のホテルではセキュリティ面で心配なので、以前は日本なら絶対に利用しなさそうな高級ホテル(ヒルトン等々)に泊まる事も多かったのですが、最初にフィンランド(オウル)に行って以来、なるべくホリデイ・インを選ぶ事にしております。何故なら海外での食費も馬鹿にならないので、各種サービスが充実していて比較的リーズナブル、しかも世界中に支店の在る所が気に入ってるからです。…まあ場所に因ってピンからキリまでですがね。(台北のホリデイ・インは遠過ぎる為、地元で定評の有るっぽい所にした)

 その中で或る意味一番感心したのが、Holiday Inn Express Hotel & Suites Montreal Centre-Ville。学会開催地でもあるハイアットも候補に入ってましたが、1日だけ空室が無かったのと高過ぎる等の理由でここにした訳です。因みにこのハイアットは巨大地下街に繋がってる為、買い物にも便利でしかも歩ける距離だし。

 海外のホテルで冷蔵庫が無い所は少なく有りません。個人経営的な所はもとより、高級ホテルですらその傾向が強いと言う。そんなお高いホテルを利用するお客は、ホテル内のお高いレストランやバーで飲食する為、基本冷蔵庫は不要と考えられているからです。根っからの庶民で外食よりはテイクアウト派の我が家でこれは困ります ̄▽ ̄;

 この冷蔵庫問題をかなり解消してくれたのが、(私の知る範囲では)ホリデイ・イングループだったのです!! 特に北米でサンフランシスコと共に利用したのは、もっとリーズナブルなEXPRESS(朝食付きが基本)と言う奴で、サンフランシスコの方で冷蔵庫と電子レンジが有る事にも感激したのですが、モントリオールのここは完璧に上回っていました!!

ちょっとした自炊可能
 キッチンには電子レンジ&巨大冷蔵庫&食器完備で、簡単な調理なら可能になってます。
食器も少し常備している

食器2
 しかも傍には食事用の椅子まで。
キッチンの椅子
 リビングと繋がっていてこのテレビで何度カーリングの生放送と、ロールアップと言うファーストフードの愉快なCMを観た事か(笑)。
居間(ここでカーリング観ていた)



 更に寝室は別になっております。寝室にもテレビが有りますが、ケベック州はフランス語が公用語なのに歴史的に英語も話せるせいか、英仏語両方の放映がゴッチャになっててややこしい^^;
寝室は別
 モントリオールのホテルは高いけど、設備が充実しているのが売りだそうで…。それにこの設備だと完全に滞在型ですな。バスタブの蓋が故障してて、お湯が漏れるのでフロントに言ったら、ひっくり返しただけで済まされたのはちょっと何ですが… ̄З ̄; もしモントリオールに行く機会が有って、多少自炊するつもりならここはお勧めでしょう。地下街にIGAと言うスーパーが在って惣菜類も結構充実してますし。

 もう少し街の中心部にはもっとお高い別のホリデイ・インが。何故中華風なのか意味不明。まあ近くに中華街は在るからなぁ。
近くのお高い中華風ホリデイ・イン
 唐人街門(中華街)。外貨両替所も結構在るでよ。
唐人外門

 …この様にイチオシしたいホリデイ・インですが、ミュンヘンのはあまり我が家には合ってなかったな。諸事情で朝食がルームサービスになってしまった(=要チップ)のと、冷蔵庫がミニバー用の為狭くて温い上に、ネット代別料金でかなり高かったし。(その代わり宿泊費は結構安かったらしい)
 北米よりはヨーロッパの方が好きな私ですが、ホテル的には北米の方が好きかも。  


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/917-14fb71d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB