のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長最終回
【2010/03/16 12:19】 アニメ・漫画感想
 実家の応援帰省第一弾?予定通り終了。母の回復は順調で3月末退院の見込みが、介護保険が4月半ばに降りる事が判明して、病院に4月中旬まで延ばせないか要相談状態。
 予算的に保険が降りてからでないと、家の改造や介護士の手配(主に風呂)が出来ないので、このままでは退院しても母が生活出来なくて困るのです。
 3月末だとこちらも居ないから4月中旬退院の方が色んな意味で有り難いのですが。


 さて、漸く金剛番長最終回正式感想。

 折角の最終回なのに何だこの手抜きトビラは?!…いや前回が実質的な最終回で今回は後日談だし、念仏のネームをイメージした物なのでしょうね。

 念仏の漫画原稿に始まり最終撃は主人公念仏やん(笑)。(彼の描いた自分のタッチがうすた京介っぽくみえたのは私だけでしょうか?) しかし32P厳守を480Pって…。持ち込み初心者はとかく超大作を描きたがるそうですが、決められた頁数で話を纏める事はプロとして欠かせないぞ? まあ念仏の熱意は担当も認めてくれてるから頑張れ^^;

 居合と夜子はしっかり夫婦してますね~。女の裸で鼻血を出していた初心な居合が良くぞここまで…。
 まかない飯は侮れないぞ~。帯広の中華ちらしも元はまかない飯だし。念仏は色々と図々しいですが、何だかんだ言ってそれが通用するのも彼の性格故かな。

 剛力は一瞬陽菜子かと思いました。背が伸びていますが初期の彼女はもう少し身長が有ったのが、何故か縮んでいただけなので、平和になって元に戻ったって事?
 花嫁修業の一環でモデル…その発想は無かった。貝裏鬼がボディガードをしてるのは、人前でおしとやかさを学ぶ為には必要なのでしょう。しかし結局貝裏鬼とは付き合って無いのかい? あの「私も貝裏鬼のことが…」や、「よくも私の舎弟(貝裏鬼)を!!」は一体…T∇T;
 念仏に図星を刺され、的確に卑怯の所に飛ばせる剛力のコントロール力はもっと評価されても良い(笑)。

 卑怯が警官に!!∑(゜□゜;) 警官って本人は勿論親兄弟に犯罪者が居たらなれない筈だけどなぁ ̄▽ ̄; まあ犯罪者の心理は良く知ってるだろうから、或る意味適任でも有るのか。

 話のメインは卑怯とサソリの結婚式とは!! 秋山優=卑怯と知ったサソリの衝撃が見たかったんだけど、これも前からフラグは立ってたから異存は無し。だけどこう言う展開は個人的にこっ恥ずかしい^^;

 ライジングインパクトでもメインキャラをくっ付け捲くり、特に霧里亜Xガウェインなる年の差カップルと言う性癖を披露した作者にしては、至極真っ当なカップリングとは思いますよ。単行本最終巻は2話分残ってる事だし、ブリザードアクセル読み切り版でも載せない限りは、更なる後日談で皆の子供達が…とかやりかねない ̄▽ ̄; あれ、当時のファンからは結構顰蹙買ってたみたいなんですが^^; 誰でも彼でも安易にくっつけ過ぎとか何とか。

 やっぱりマシンが復活してたーー!!(笑)そして月美ちゃんとベッタリだー!! 磊は全く脈無しの様で哀れ^^; しかもマシンは改造のおかげで段々生活観溢れて来たぞ? その内月美ちゃんと結婚出来る様(性的な意味で)に改造してもらいかねない(笑)。
 文学はお天気お姉さんやってるし。あんたそれでは天気予報になってないがな(笑)^^;

 金剛母・さゆりの墓前にプリンを捧げる陽菜子。彼女は月美ちゃんと一緒にカリスマ的プリンの店を経営するまでに。食材調達はマシンに任せればグレンデル牛の乳だって手に入るしな!!(笑)
 焔は普通に良い人になってますなぁ。もう巨大化したままなのは誰も突っ込まない^^;

 そして舞台は結婚式へ。ここでも念仏が目立ってるし、あんた良いキャラに育ったよ!! 新婚旅行の行き先を未だ決めてないのは、卑怯の仕事の都合ですぐには行けないとか? でも福島は無いだろう(笑)^^;

 爆熱が議員になってますが被選挙権は25歳から…だよな? 5年前で既に20歳以上だったのか?? 「番長」って高校生と言う規定が有ったのに、もう学ラン着てれば年齢関係無い状態になってる様な ̄▽ ̄;
 悪矢七も議員かそれに近い仕事をしてる様ですが、前髪が益々凄くなってます(笑)。

 しかし…今回最大のツッコミ箇所。陽菜子が丘から未だ復興の済んでない光景を見て、「あんたが命がけで守ってくれたからだね。」と言ってますが、それ半分は晄のせいだから。巨大兄弟ガチンコ対決は宇宙空間でやって下さいよ。2人で地球破壊しまくってとっても迷惑でしたよ(ノ# ̄□)ノ 地球一周させられた猛が平気で呼吸していたんだから、金剛類なら真空の宇宙空間でも平気なんだろう?!

 最後の最後に晄が再登場ってのは王道ながらにして良い締めくくりでした。5年も何やってたんだ?!とは思いますが、流石の生命力を誇る金剛類も内核まで突入したら、再生までに数年は要するのでしょう。
 猛は…復活しないと思うんだけどなぁ…。

 王狼を始め募集番長で出て来なかったキャラに関しては、作者としては苦渋の選択だったそうなので、散漫になるよりは賢明な措置だったのかな。でも王狼哀れ…。


 最後に一応総括。と言ってもブリアク程語る事は無いなぁ。ブリアクの時はかなり鬱憤を溜め込んでいて、最終回を切欠に吐き出した感想が、未だにGoogleの1頁目に来る位ですが、金剛番長に関してはほぼ毎回吐き出して来てるので。

 始まった時は鈴木央最高傑作になるかと思ったのに、結局ブリアクよりも売れなかったのは何故でしょう。「ばっちょは好きだけど番長はもう飽きた」と言うファンの意見も散見されました。この人は絵の表現力は素晴しいのですが、一部のキャラを過剰に持ち上げる悪癖が災いしているとしか思えません。
 晄は元から超人設定でしたけど、卑怯が御都合&後付番長化したのが最大の原因な気がします。特に外道番長戦はシリーズ中最悪と言っても良いでしょう。噛噛と偽装は善戦したのに、猛と他の暗黒生徒会の面子や四天王(最後の1人は誰なんだ?)がショボイ連中ばかりだったし。

 上手く料理すれば幾らでも美味しくなる要素は持ってるのに、結局料理に変な味付けをしてしまって呆れられるんだよなぁ…。この辺が鈴木央がイマイチ弾けない要因なのだろうと。色々と勿体無いのですけど、ここまでやって来て考えを改める気が無いのなら、一部のコアなファンはともかく一般の読者からは飽きられても仕方有りません。

 今後暫くは読み切りを何本か描くとの事なのでチェックはするつもりですが、この人は読みきりか短編の方が破綻が少なくて良いのかもなぁ。


 さて、これでサンデー関連の定期感想は取り敢えず終らせて頂きます。神のみぞ知るセカイの感想もほぼ全話書いて来ましたけど、記事のタイトル・文章量取っても「金剛番長」の感想を書く事がメインでしたから。今後神セカやその他の感想は気が向いた時にと言う事で。
 
 ではでは今まで読んで下さった皆様、有難うございました。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/01 23:12】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
>コメント下さった方
 スイマセン。鍵付きだったので気が付きませんでしたm(_ _)m
 金剛番長は好きですが同人はやってないんですよ~^^; やってるのは別のジャンルな物で…。
 コミケに行けば幾つかやってる所は有る様ですよ。
【2010/08/25 10:09】 URL | Pin@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/924-30052dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB